※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
住まい

お子さんの部屋作りはいつ頃から始めますか?うちは小6、小3、年中ですが、まだ部屋が整っていません。子供たちは自分の部屋に興味がないようです。皆さんはお子さんに部屋を与えていますか?年齢や部屋の状態を教えてください。

お子さんのお部屋作り何時ごろからしますかー?

うちはもう小6、小3,年中ですが…

部屋作り全くで…子供も自分の部屋でやる気なんてさらさらない感じで😅

自分が子供の頃は結構早くからちゃんと部屋を与えられて部屋で寝ていました…
寝に行くだけでしたが、とりあえず部屋あって大人になって学生とかになって、社会人になっても自分の部屋があったのでそこで寝てました💤
将来性を考えると高校生くらいまでには部屋作らないとですよね?子供部屋は2部屋あるけど長男の部屋は机があるのみ…長女の部屋は机もないです。
以前の教科書やら使わない学用品やらで散らかってます😅

そのうちすのこベッドでも買って部屋作りしたいな〜と思っていますが…お金がないので何もできず。
部屋の中もごちゃついてて、幼稚園の時の作品とか毎年持ち帰る学校の作品袋とかバサっと部屋に置いてあります😥

子供の部屋ってちゃんと与えてますかー?
まだだよ〜って方お子さんの年齢と人数と部屋の状態も教えてください!!
部屋をもう用意された方は何歳からお子さんが部屋を使っているのか教えてください〜☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

小1、年中、年少です!

部屋は3つあって1人ずつ与えてますが、
した2人は上のお姉ちゃんと一緒に寝てます。
お姉ちゃんの部屋は、
ハイベッドで下にテーブル?など置いてあり
空いてる空間に
ダブルのマットレス敷いて、した2人はそこで寝てます

  • くろみ

    くろみ

    結構広いお部屋なんですか?
    うちは5.5とかしかないので2人で使うのは厳しそうで…
    寝に行くだけの部屋でもいいから早く部屋を完成させたい😥でもお金がない!という状況です😥

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、20代の平均的な収入の夫婦が
    親の支援なしで首都圏に建てた家なので
    極小ですよ。
    30坪の土地に2階たての家です。
    子供部屋は5.5畳ウォークインクローゼット付きです。
    ✖️3つです。
    広い部屋ではないですが
    まぁ子供部屋だから良いかなと思ってます。
    ベットと勉強机は一緒に置けないので狭いので💦
    上の空間使って
    上にベッド、下に勉強机ってしないと
    狭いですね。

    • 6月1日
🔰タヌ子とタヌオmama

うーん部屋を作ると宿題とかサボりそうだしなー掃除も片付けもしないで荒れ放題になりそうですよね😓目が届かないのも心配なので10歳あたりから部屋を与えようかなと思ってます。でも男子部屋女子部屋に分けて
息子はパパと同室、ママと娘と分ける予定です。(部屋数の問題的にも思春期の男女を同室はキツいと思ったので😅)

  • くろみ

    くろみ

    確かにそれはそうですけど,一応部屋はあるのに使わないのも変だし,私は寝に行くだけの自分の部屋でしたけど(宿題はリビングでしてたので)大きくなるにつれて必要かな〜とは思うので…宿題などは今は目の前でやらせてるので部屋は寝るとか勉強以外に過ごす部屋にさせたいです。でも受験ともなれば部屋でやるかもですが…

    • 6月1日
さやえんどう

どうしよう…と、ここ1年ほど悩んでます😅
うちは、小5娘、小1娘、年少息子です。
子ども部屋2部屋なんですが、洗濯干し部屋と、娘たちの着替え置き&オモチャ部屋になってます。
子ども部屋が2部屋なので、部屋割りからいろいろ考えていたら、なかなか決められなくて…
1人1部屋にするなら、1人目が家を出た後に3人目の部屋にするか…?
それとも男女別に分けるか?とか😅

  • くろみ

    くろみ

    うちも悩んでます😥でも将来的に社会人とかになっても実家に子供住んでたら普通自分の部屋で寝ますよね?だからやっぱり部屋必要ですよね?自分が上京などせずにずっと結婚まで実家に住んでたので…うちもフリーの遊び部屋があるのでそこを3人目の部屋にしよう方が考えてます…今すぐはどうにかできなくてもいつかは〜って感じで悩んで悩んででも何もできずにいます…中学に上がる頃には作った方がいいかな〜とか。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

小4と年中ですが一緒に寝ているので個別の部屋はないです。そろそろ別で寝てもらいたいですが本人がみんなと寝たいと言うので💦
リビング学習がいいので小学生のうちは個別に部屋を渡しても机を置く予定はないです。