※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
妊娠・出産

17w5dの妊婦です。仕事中に子宮の痛みがあり、帰宅時に不安な痛みが。明日も休みたいが、仕事の都合で午前中だけ休むことに。体勢を変えると痛みが再発。仕事との両立が難しいです。

17w5dです。
フルタイムで働いていて、夕方になるに連れてダルく子宮が痛くなりがちです。
今日は普段より長く、19時まで残業し、帰る頃には今まで経験していない感覚の痛みがありました。(激痛出血ではありません)
痛くて帰りたくても、帰れる状況ではなく、、、
無理しない、がどうすればいいかわかりません。

いつ出血するか不安で、帰って安静にしてました。
妊婦さんでもっと残業してる方も多いと思います。
たった一日の出来事で不安がってて、今後大丈夫なのか不安です。
明日も念のため休みたいですが、営業所に人がいなくなってしまうので、休めて午前中だけ…
体を起こすと落ち着いていた痛みも再発します。
仕事の両立がうまくできず辛いです(´;ω;`)

コメント

ここちゃん

1度上の方に相談してみたらどうですか⁇
無理して流産や早産になったら
怖いですし…😭

• *hayu*

*hayu*

去年流産を繰り返しているので、上司には報告してますが、安静などになったらその時考えよう!という感じでした。
    ここちゃんさんでしたら何を相談しますか?
    頼りにならない上司なので(すぐ忘れたり、守ってくれない)、何を期待すればいいかわからなくなってしまって。

• 5月31日
  • ここちゃん

ここちゃん

私なら流産等怖いので
    嘘でも病院に安静と言われたので
    と言って極力休みます…
    ダメかもしれないですけど、
    産休入る前まではお腹の張りが酷くて、その方法で突き通してお家で休んでました😅

• 5月31日
ポポタン

上司と病院に相談してはどうでしょうか?
赤ちゃんに影響がでたら怖いですし。
家族の方も心配してると思いますよ

• *hayu*

*hayu*

そうですね、病院に相談後、上司にも相談しようと思います。

• 6月1日

わたしも定時が8:30~19:30でつわりのときはかなりムリしてしまいました(´_`。)゙
人手がなく、休むのも気がひけてしまって休めませんでしたが、産婦人科で診断書みたいなのを書いてもらえるそうですよ✨
勤務時間を短縮したり、休んだりできるそうで、それを提出された会社側は拒否できないそうです✨
ご存知でしたらすみません😅
残業だと9時近くだったりするので、平日は洗濯と掃除しかしてません!笑
ムリしないほうがいいですよ✨
仕事なら、代わりにしてくれる人はなんとかいるはずですが、お腹の赤ちゃんに代わりはいません♥️
赤ちゃんのお母さんもあなたしかいませんから(。>д<)

• *hayu*

*hayu*

定時長いですね!
    私は9:00_17:00なので定時自体はなんとかこなせてるんですが、つわりも落ち着いて残業しない雰囲気ではなくて…
    今ちょうど忙しいのもあります。
    私は平日料理しかしてません!笑
    洗濯と掃除はたまにです…
    そうなんですよね、代わりがいないから優先しなくちゃいけないのに、職場が恐くてできなくて…(T_T)

• 6月1日
あお

私も上の子妊娠しているときはフルで働いていました。通勤するだけでもしんどいですよね(>_<)帰りがけに気持ち悪くてバスに乗れないこともありました。
それだけ体に不調が出ていると心配ですよね。一度診察してもらってはいかがですか?それで何ともなければ少しは安心できますし…💦
出血してからでは遅いということもありますから。お仕事先に迷惑かかるから休みづらいのも分かりますが、hayuさんが数日休んでも会社はつぶれませんよね?死ぬ人いませんよね?
お腹の赤ちゃんの命、守れるのはママだけです。
無理されないようにしてくださいね☺️

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます。
    通勤か何より疲れますよね。私もバスの揺れでおなかが張るので、会社に隠して車通勤しています。
    おかげ様で診察してもらってきました。
    皆さんのコメント見て、怖くなって泣きそうで、、、でも、とりあえず緊急性はなく赤ちゃんも元気でした!
    会社のコマでしかないし潰しがきくってこともよくわかっているんですが、復帰したあとを考えるともう一人のスタッフのおばさんが恐くて…(´;ω;`)

• 6月1日
  • あお

あお

生まれて復帰したら子供の迎えやら子供が熱だした時など仕事融通聞かしてもらわないといけないこともっと増えると思いますよ(^^;どこの職場もその辺の風当たりは強いですねきっと。私もさんざん言われましたが、理解してくれる方に助けていただいて何とかやっていけました。
    心の狭い人は放っておいて割りきったらいいと思います。ってそれが簡単ではないんですよね…。

• 6月1日
  • *hayu*

*hayu*

会社的には融通がきく会社を選んだんですが、拠点の風習がちょっと濃くて…
    たしかにこれから先もっと大変ですね。
    そのときは割り切って転職もありなのかなー…

• 6月1日

私も妊娠中フルタイムで働いていて、尚且つ力仕事でした。
同じように腹痛やお腹の張りが酷かったのですがそのまま次の検診まで放置していたら切迫早産即入院でした(*_*)
そのまま37週まで2ヶ月ちょっと絶対安静24時間点滴の地獄でした…
なので仕事は無理してはいけません。仕事も大事ですがそれよりもお腹の子のが大事です。早産で数百グラムで生まれてしまっては大変です。休めない状況でも、お腹の子の命に関わることでもあるので休んで病院に行った方がいいです。

• *hayu*

*hayu*

りいさんのコメントを読んで、恐くて泣きそうで、今朝診察してもらってきました。
    とりあえず赤ちゃんは元気で、切迫の気配もまだないので安心しました!
    でも傷みがあると怖いですね。

• 6月1日
のん

私も同じような状態でした。
人がいなく、仕方なく……でした。家に帰る頃には疲れはててました。横にならないといられない時もありました。
毎日が不安でいましたが、24週に入ってすぐ、大量出血、そのまま、病院に行きました。
切迫早産で即入院、未だに入院生活です。

• *hayu*

*hayu*

働きながら無理しないってどうやればいいんでしょうね。
    残業しないっていう診断書を書いて提出しましたが、結局忙しくて残業…
    会社のコマでしかないし、なんだかんだ人がいなくても会社が回るのはわかってるんですが、もう一人の事務のおばさんが気難しくて…(T_T)
    復帰した時を考えると怖いです!!!
    入院生活きっと辛いですよね。
    あと少し、頑張ってください!

• 6月1日