※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那が嫌いすぎてやばい
お金・保険

母からのお金の貸し借り問題で悩んでいます。家族との関係や経済的なプレッシャーがあり、どう対処すべきか迷っています。どうすべきかアドバイスをいただけますか?

ちょっとお話しをきいてもらえたら、ありがたいです。

実母がお金を貸してと結婚してから頻繁に言ってきます。
私の実家は実の母親と10年前ぐらいから再婚した父親とその間の娘の妹。姉と私は前の父親で、前の父親は中学2年生のときに他界しました。

独身時代1度、お金を貸してと母親に言われ、拒みましたが、本当に大変なんだとキレられ、私もお金がなかったのですが、その時よくわからないままクレカで借りてリボ払いで借りました。
それからリボ払いを返すのにかなり苦労して、私はお金を大切にするようになりました。

結婚し、子供がうまれてから、最近10万かして、5万かしてと結構多額の金額を貸してといわれます。
再婚相手の父親は知らないみたいです。
姉にも言うみたいで、姉も怒り、もうかなりそのことでも疲れてるみたいです。

私は旦那とお金の管理は主に私ですが、全て旦那に通帳を見せてます。
なので旦那と相談し、お金の貸し借りは誰ともしない。と決定して今回も5万かしてと言われたけど、貸しませんでした。

母親は私の旦那からは借りたくないわ!!
かえってごめんね!てちょっとキレ気味でした。

要するに私が旦那に内緒でお金をかしてくれると思っていたのだと思います。

祖母からもかなり借りてるみたいで、ちゃんと返してるのかは不明です。でも祖母は母がかわいいからといって、やってしまうみたいで、それが苦でもないみたいです。面倒もかなりみてくれるみたいで。90代になるのですが、、


私は毎回やはり家族ともあって気持ちが揺らいでしまいます。絶対貸さない。決めたと思ってもうまく、愛犬が病気でお金が10万かかって、、とか言われると、情?なのかわかりませんが、貸してあげないと困ってる、、と思ったりもしてしまいます。

うちも保育料や、支払いでカツカツで最近貯金もできてません。

もう深く関わらないほうがいいのかな?と思う反面、頼る場所がなくなるのも嫌で、どう関わっていくべきか悩んでます。
前の父親も他界しているし、義両親はやはり旦那が一番ですから、旦那とこうワーと言い合いになったとき頼るところなくなるという不安があります。
今まで喧嘩して実家に帰ったりしたことはないのですが、もしものときがきたらとか考えたりもします。

なんか話しがざっくりしてて、すみません。
毎回お金のことを言われ、断るのも嫌です、、
かといって絶縁も上のことがあり、できそうにもないです。
どう関わっていくべきなのでしょうか?
意見いただけたら、ありがたいです。

コメント

ゾロりん

実母に頼らなくても行きていけますよ!うちの母親は頼れるような存在ではないですが、なんとかやっていけてます!もしもの時はホテルもあります!もしもの時には友達もいるかもしれません!絶縁を自分からするのではなく、お金は貸せない!とだけ言ったらいいと思います(>_<)それなら縁を切ると向こうから言ってくるかもしれませんが、もうそれは仕方ないと思います。お金を借りるのは病気です。どちらかの心を鬼にしないと辞められません。自分の母よりお子さんを優先に考えてください(>_<)

  • ゾロりん

    ゾロりん

    ちなみに、頼れるような母ではないけど、乳がんになった時にお金が全くなくて治療のお金さえなく、治療しないと死ぬところでしたがそれでも私にはお金を貸してとは言いませんでしたよ…。母親ってそんなもんじゃないでしょうか。私も子供にお金借りるくらいなら、死ぬか、体でも臓器でも売ります。きついとは思いますが…主さんが強くなってください(>_<)

    • 5月31日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    そうなのでしょうか?
    友達ももちろん、いるのですがちょっと安易に行けるほどの仲な友達は近場にいなくて、、
    もう強く生きていくしかないですよね。
    自分はほんと甘いし、弱いです。子供が生まれて強くなるといいますが根が弱くて、、
    でも子供のことは一番に考えてますし、子供のために仕事だって頑張ろうと思ってます。
    もちろん、私は娘からお金はかりませんし、娘にはお金に困らないよう、逆に貯金をためて将来渡したいとも考えてます。
    もう少し強くならねばと思います。

    • 5月31日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    辛いとは思います(>_<)頑張ってください(>_<)

    • 5月31日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    ありがとうございます( i _ i )

    • 5月31日
ゆうまこ

お母さんはどうして必要なんでしょうか?
ギャンブルとかにはまったとかありませんか?

  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    ギャンブルはかなり好きなので、かなりギャンブルでなくなってると思います。
    週末は毎週必ずパチンコと競馬してます。
    父親もいってるのですが、父親はお金の管理に携わってないのか?毎週一緒にいくので、たぶん知らないんだと思います。

    • 5月31日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    それは貸すの辞めましょう,,,きっと生活費も使ってますよ。たまにの息抜きならいいですがね。
    娘は嫁いだのに頼るのはないですよ(>_<)

    私は実母が他界してるのですが、自分が困ってても助けてくれようとしましたよ。

    • 5月31日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    自分が困ってても助けてくれるのが母親ですよね( i _ i )
    もう昔から実家の暮らしが壮絶すぎて、普通がなんだかわからなくなってきました、、、
    母親との関係性を改めたいと思います。

    • 5月31日
m-t

何に使うお金か聞きましたか?
もし旦那さんからお金をもらえてないとか経済DVにあってたら、子供達で解決できる範囲じゃなくなっちゃうかもしれませんよ!

  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    説明不足、すみません。
    ギャンブルは確実にしてます。
    土日は必ずパチンコ競馬いってます。

    でも最近愛犬が病気になったのも事実で、父親がわかるところで、手術代10万なら貸すからと言いました。結局手術はしないみたいで、かさなかったのですが、そのことで貸すからといったから母親が愛犬の話をしたら私はかしてくれるだろうとおもったのかもしれません、、

    • 5月31日
はじめてのママリ

私の母は、お金は全て使う!貯金ってなに?みたいな人です…
新卒で独身だったときは、家に16万入れていました。
すこーしだけでも貯金しててくれるのかな?とか期待してましたがそんなに世の中甘くなかったです(笑)

そんな母は、あるお金は全て好きに使ってしまうので、もし母が困った時には、現金を渡さずにかかるお金の支払いを私がしようと思っています。
なので、犬の病気でお金がかかるのであれば、可能であれば付いて行ってその場で支払いをする、という風にするのはいかがでしょうか?

渡したお金が正当に使われていないのは本当に腹が立ちます。
お金の揉め事は本当に嫌ですね😢

  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    16万ってすごいですね( i _ i )よくいれてましたね、、
    私の母親はお金のことは、全く話さないのでほんとに不明です。

    こないだ犬の病気のときは父親がいたので、10万かすと話しましたが、結局そのとき一緒に病院いくと言っても絶対連れてってもらえませんでした。

    ほんと、お金の揉め事は嫌です😭😭

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当、馬鹿だったなぁと思います…
    貯金してたら、今もっと裕福だったかもしれません…(笑)

    ダメですダメですダメです🙅
    必要なお金を直接支払うってことにしないと、変なことに使われたらたまったもんじゃないですよ!😤
    お金を稼ぐことがどれだけ大変なことか!!

    • 5月31日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    ほんと、人生狂いますよね、、😭

    そうですよね。
    お金を稼ぐって大変。ほんとそれです。うちはカツカツですが、マイホームがほしいという夢があるのでやはり、もう少し母親との関わり方を改めるよう考えます。

    再婚した父親も大手の自動車工場で働いてるので、ボーナスもかなりもらってるはずです。
    うちよりは絶対裕福なんです。

    身内だとなかなか、関係性を改めるのが難しいですよね、、
    でも私がしっかりそこらへんしないと、子供まで巻き込んでしまいますもんね。

    • 5月31日
はあち

金の切れ目が縁の切れ目といいますよね(´-ω-`)
実母だからこそ、お金の貸し借りなどは、自分なら避けます。
絶縁までは行かずとも、確実に距離をおきます。連絡も取らないと思います。
喧嘩しても、そんなお母さんのいる実家はあてにしないかなーと思ってしまいました(><)
毎回連絡されるの、嫌ですよね。さらっと電話をシカトするなどしちゃうと思います(´・_・`)

  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    そうですよね、、お金のトラブルは絶対縁の切れ目になりますよね、、

    そんな母親をあてにしている私も馬鹿ですよね。
    もう少し考えないとだめですよね

    • 5月31日
  • はあち

    はあち

    うちの姉が出産の際、うちの毒母をあてにして頼るつもりだったのですが、
    気分がのらなくなったのか出産直前の姉に当たり散らしていたのを見てから、自分はあてにしないように生活しています。
    産後も一切手伝いは頼みませんでした(´-ω-`)
    ほどほどの距離感だから、冷静に接することが出来ると思ってます!
    どこかあてにしたい気持ちもよくわかります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    でも、お金のトラブルは避けたいですね(><)

    • 5月31日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    うちも産後、里帰りさせてといっても、猫いるからだめだよ。ってうちもいるのに、、って感じでした。

    なんか実家ともしも絶縁となったらどこか心細い感じがするんですよな、、

    ほんとお金だけは嫌なのに、頼りたいのはこっちだよぉ〜てなります、、( i _ i )

    • 5月31日
tokotoko

たとえば将来自分がお金に困ったとして、我が子にお金貸して!と言いますか?
私は絶対に言いません。
言ったとして、断られて切れるなんて有り得ないです。
嫌な思いさせたねごめんね。と謝ります。
そう考えると、お母さんの行動はおかしいと思いませんか?
ご自分が大事にされてると思いますか?そこまでお金ないお母さんにはそもそも頼れないと思います。
貸せるお金が作れたなら、ご自分のために貯金した方がいいです。お母さんより、まず自分の為にでいいと思います。

  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    私はそういうことはしません。
    自分がされて嫌な思いをしていることは子供には絶対しないつもりです、、

    最近はお金として、みられてるのかな。とも思いました。
    確かに、頼れないですよね。

    • 5月31日
ママリ

まず貸す貸さないの前に何にお金を使っているのかを徹底的に問い詰めた方がいいかと思います。
再婚相手のお父さんは知らないみたいですが、周りが迷惑するくらい貸して貸して言うくらいですし知らないフリしてお父さんにやんわり聞いてバラしてみるのも1つの手かなと(^_^;)
他人ならお金が絡んでも簡単に縁を切れますが、身内だとお金が関わると厄介ですよ。
貸したお金は今まで返済されてるのでしょうか?

  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    ギャンブルにつかってるのは確実です。
    週末は妹を祖母に預けて、2人で競馬とパチンコいってますから、、、

    父親に話したいと思ってはいます。姉も含めて。
    でも、そうすると母親がブチ切れるのは目に見えてわかってます。
    もうなんかほんと、疲れました、、、

    貸したお金は一応返してますが、祖母には返したかは不明です。かなり借りてますから、、

    • 5月31日
akak

私なら自分も困ってるアピールを先にしますね(;o;)w
毎回会うたび連絡とるたび
お金なくてさーと言う話しをします!
貸してと言われなくなったら勝ちです!w

  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    結構やってるんですよね、、
    お金ほんとない。保育料こんなんださ!とか、、
    なのにかしてくれというのは、もう私はお金にみられてるのかな?とも感じます。

    • 5月31日
あい

うちの母親、、。。
今ではあー、子供だから上手く利用されてたなと思いますが、、かなりお金に貪欲でした。。

父から養育費30万円もらってるのに、大学の学費や高校生からお小遣いやお昼代は自分でバイトしたお金で払ってました。

また、社会人になってから16万の手取りで家に13万円入れろと。。
本当にカツカツでした。

そのお金で豪遊してた母親。
怨んでます。

  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    なんかほんと利用されてるのかな、とか思ってしまいます。

    私の母親もギャンブルにつかっているのも確実です。

    その後どう関わってましたか?

    • 5月31日
  • あい

    あい

    尊敬したい感じで、適当に付き合ってますが、、嫌いです。。

    • 5月31日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    適当につきあう、、やはりそうなってしまいますよね( i _ i )

    • 5月31日
  • あい

    あい

    尊敬しないでした(/ _ ; )
    適当にあしらってます!

    • 5月31日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    私も母親との関係性、改めたいとおもいます( i _ i )

    • 5月31日
  • あい

    あい

    父が再婚したのですが、再婚相手の義理の母の方が尊敬できますし、好きです。。

    • 5月31日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    最近私も旦那のほうの義両親のほうが、ちゃんとしてるなって思います。
    お金の面でも援助してくれるし、いつでも頼ってねって言ってくれるし。
    孫もかわいがってくれるし。

    なんでこんな家庭なんだろって思っちゃいます、、

    • 5月31日
  • あい

    あい

    本当に。。主人のご両親も尊敬できます。自分は母親のようにならないようにしてます(/ _ ; )

    しかも、現在住む場所がなくて我が家で居候してるので(期間限定で)本当にストレスたまります。。

    幸い主人が長男なので逃げ道はありますが。

    • 5月31日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    わかります。私も母親のようにならないを心がけています。

    居候、、やばいストレスですね、、そんなときに私の質問に、ありがとうございます。

    お互い頑張りましょうね、、

    • 5月31日
たまご

旦那さんと喧嘩したとしても、お母さん頼らなくても、お姉さんがいるから大丈夫だと思います!
ギャンブルのためのお金を子供から借りる親は、情けないです!
うちの実母もそうでしたが、私は貸さずに連絡も絶ちました!
自分の家庭もあるので、そうなったらお金も自分だけのものではありませんよ!
親子なので情がわくのもわかりますが、連絡を絶つことも大切だと思います!!

  • たまご

    たまご

    強い言い方すいません😢
    でも、子供のためにも頑張ってください!

    • 5月31日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    その姉ともちょっとこのことでもめて、連絡できない状態なんです。
    そして姉は私の娘にも一切なにもしてくれません。
    期待はできないです、、、

    もう少し母親との関係性は改めたいと思います。

    いえいえ、ありがとうございます( i _ i )子供のためにがんばります

    • 5月31日
  • たまご

    たまご

    うちの場合は妹が娘の面倒を見てくれたり相談にものってくれるのでよかったです!
    そうですね。。。お母さんに私の生活も苦しくて貸す余裕がない!と伝えてみるのもいいですね!
    それでも逆ギレしてくるのであれば、もう本当にお母さんとは距離を取った方がいいと思います!
    娘さんのために頑張ってください😊

    • 5月31日