※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバ
子育て・グッズ

6歳の娘が嘘をついてしまいました。娘は自覚がなく、遊びの延長だと思っているようです。どのように向き合えばいいでしょうか?

相談させてください。

うちの6歳の娘の事なんですが、小學校のお友達に嘘をついていたのが発覚しました。
スーパーでたまたま出会わせたお友達のおかあさんに、うちの子が骨折しているのですか?と聞かれて、骨折はしてません。うちの子に話しを聞くと間違っちゃった😱と言いました。
お友達のおかあさんによると骨折してるからおんぶして!っとうちの子が言ったみたいでクラスの子もそう思っているみたいです。
本人は嘘をついた自覚もなく、ただ遊びの延長をしていたのだと思います。もともと身体に興味があり将来も医者になりたいなど発想がその類いが多い子です。
周りからは天真爛漫な子と言われ幼稚園の先生からもよく可愛がられていました。

私はどのように子供と向き合えばいいでしょうか?最近嘘をよくつきます。。

コメント

柊くんから束縛中❤

うちも…です。
八ヶ月、小1。
下の子が産まれてからうちは、嘘が多くなったように思います。
子どもが嘘をつく理由に寂しい、かまってほしいがあるようで…まさにうちはこれだな〜と思いました。
悪気はないので、怒るべきなのかどうしたらいいか悩みますよね…

• クローバ

クローバ

コメントありがとうございます。

おっしゃる様に構って欲しいなど寂しい思いをさせている部分があるのでもう少し向き合っていこうと思います✨

ありがとうございました✨

• 6月7日
りらっぬま

うちもあった気もします💦
そういうことを覚えていく年齢でもあるのかもしれません💦

やっぱりほかの方も仰ってますが、どうしてダメか教えてあげるしかないかなと思います(><)
逆にうちはサプライズはいいの?って言うタイプだったのでそこの違いも説明しました💦

だんだん難しい年齢になりなりますね( ノД`)

• クローバ

クローバ

コメントありがとうございます✨

サプライズはいいの?その類いの嘘の境目など考えさせられます。本人は冗談なんですが相手は嘘をつかれたって思ってる子もいたりで難しいです。

ありがとうございました✨

• 6月7日