※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供への対処法について相談しています。子供に対して怒りや交換条件を提示してしまうことが問題かどうか、他のママ達はどのように対処しているか知りたいです。

イヤイヤ期に絶対してはならない3か条
①『じゃあ、勝手にすれば!ママしらない!』
②『いい加減にしなさい!ママ怒るわよ』
③恐ろしい交換条件をだす(例えばおやつなしとか)

という風にサイトに書いてました。

①と②やりまくりなのですがもうすでに子供に
悪影響なのでしょうか?
できるだけ我慢してるのですがそれが何時間も
続くと上記のことを言ってしまってます。

イヤイヤ期真っ只中のお子さんをお持ちのママ達は
どういう風に対処していますか?

コメント

mi-mo

うちもやりまくってます。笑

いやいや言われるときはぎゅーっとしたりします

  • あ


    うちもなんです(>︿<。)笑

    今さっき丁度イヤイヤ言っててすっごいテンションでぎゅーってしたら一瞬機嫌治ってました!笑

    • 5月31日
deleted user

そうなんですか(°д°;;) ⁉︎
私も全部言ってしまいます( ; ; )
悪影響なんでしょうか・・・(>_<)

  • あ

    私もサイトで見て初めて知りました^^;
    皆さんどうされてるのかなーと思い
    質問させてもらいました( ´∵`)

    • 5月31日
へびいちご🍓

うんうん、そうだねぇ、イヤイヤだよねぇ~って言ってます(笑)
そしてほっといてます。
たまに限界の時は①②のようなことも言いますよ(笑)
後は上手くいけば、好きな物で気をそらしたり、笑わせてイヤイヤを終わらせます(^^;)

  • あ

    私も言ったりしてるのですがそれでも
    ギャーーーイヤイヤイヤイヤーです。笑
    好きな物はおもちゃとかですか??🤔

    • 5月31日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    おもちゃやお菓子、車が好きなので車に乗せたりとか(^^;)
    それでもダメな時はダメですけどね~ずっとイヤイヤされるとイライラッしますよね(*_*)

    • 5月31日
  • あ

    なるほど!
    ほんとイライラしちゃいけないと
    思うほどイライラしちゃいます😨

    • 5月31日
かっかち

どこのお母さんもしてしまいそうですがね😂

悪影響が出るというか
それを言ったからと言って
イヤイヤが治るわけじゃないから無駄だよってことじゃないでしょうか!

イヤイヤを辞めて欲しいなら
そういう言葉を言ってしまう前に
何か違うことで気をそらすとか
違う言い方をすれば

すんなり言うこと聞いてくれるよ!ってことじゃないですか(^ ^)?

  • あ


    なるほど!確かに治るわけないですよね😨
    そういう意味だったんですね\(^^)/

    • 5月31日
クマー

私も全部言ってしまいます(。-_-。)
最近、娘がぬいぐるみ相手に①って言うようになり、気をつけなければと思うようになりました。

面白いこと言ったり、くすぐったりして、イヤイヤを笑いに変えるように頑張ってます!
…でも、限界な時は言っちゃいますよね(笑)

  • あ

    娘さんが真似するってことですか😦?
    私も気をつけなければ。
    そうなんです( ´∵`)私もやれる事は
    するんですけどそれでもダメだったり
    何時間も続くとキレちゃいます😨笑

    • 5月31日
  • クマー

    クマー

    ぬいぐるみがイヤイヤしてる設定で、娘がそれを叱っています(T-T)
    子供って親の事をよく見てますよね〜

    • 5月31日
  • あ

    3歳ぐらいになると真似もするんですね( ´∵`)ほんとよく見てます😕

    • 5月31日
すーい

まぁ嫌なもんは嫌なのに怒られても子供も辛いですしね💦
息子の時はうんうん。嫌だねぇで頭撫でたりギュッとしたり。違うのあげてみたり😊
どーやっても食べてくれないなら勿体ないけど下げてそのうち食べるだろうでまた準備したり…💦
いやいや期の怒ってるママ達は顔鏡で見てみたらいいですよ笑
般若がもっと怒った 顔みたいな顔で怒ってますから。
そしたら子供も怖くてますます嫌嫌すると思います笑

気長に気長に😊
腹減りゃそのうち食べる。
いちごとかフルーツも嫌がります?😊

  • あ


    たしかに子供も辛いですよね😨
    すーいさんめっちゃいいママですね(^^)
    私も見習わなければ!!
    でもなかなか出来ないんですよね(´;ω;`)
    次鏡で見て反省します( ˶´⚰︎`˵ )笑
    機嫌がいい時は食べるんですけど悪かったら何あげてもダメなんです。泣

    • 5月31日
  • すーい

    すーい

    機嫌悪い時は時間ずらして飲み物あげるタイミングとかで食べさせてみるのもいいかも😊
    私全然ズボラなんですよ笑
    大人だって嫌な時嫌じゃないですか😊
    大人は嫌だって言えるし何が嫌か分かるけど言葉言えない子供は泣くしかないですもん😊
    何度お兄ちゃんから茶碗飛んできた事やら笑
    その度にこんにゃろーここで怒ったらママの負けだーって戦いでした笑

    • 5月31日
ぱぴこ

いやいやにもまだましな子も無理ってくらいの子もおるしそんなん無理ですよね💦

  • あ

    その子その子で違いますもんね😕

    • 5月31日
ポム

支援センターの1歳児教室でも保育士さんに言ってはダメと言われました(^^;)
子供は見捨てられたと感じ、不安になるからとか…
でも、限界来たら2は言っちゃいますね。。

  • あ

    やっぱりダメなんですね( ´∵`)
    なるほど〜😕
    今から気をつけようと思います!

    • 5月31日