※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが首すわりが遅く、うつぶせが苦手で心配。先生は4ヶ月までに座れれば大丈夫と言い、2週間後に再度健診へ。成長に個人差はあるが不安。

首すわり遅いお子さんだった方いますか?
今日3ヶ月半で健診だったんですがうつぶせで全く顔上がらずでした。
たまにうつぶせ練習していたのですがうつぶせ嫌いなのかすぐ泣くか床や敷いてるタオルをぺちゃぺちゃ舐め出して全然あげようとしません。
先生には4ヶ月までに座れば大丈夫だからと言われ2週間後にまた健診に行くことになりましたが2週間であげられるようになるとは全然思えません😢💦
成長には個人差があるとはわかってますがやっぱり心配です😢

コメント

deleted user

息子は5ヶ月で首が座りましたよ😊

  • micky

    micky

    健診はひっかかりましたか?その後の成長も遅めでしたか?

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    健診では要観察でしたよ😊
    寝返り、ずり這い、捕まり立ちは早かったですが、はいはいとお座りは遅かったですね。
    マイペースな子かなー?っと思って成長見守ってます。

    • 5月31日
みぃ

うちの子は4ヶ月半でやっと首座りましたよー!
健診ではもちろん要観察で引っかかりました😁
その後の発達も全部人より遅い子だったので、これも個性と受け止めてます🎶

とりあえず、言われた通り4ヶ月まではのんびり見守ってあげてはどうでしょうか?😊❤️

  • micky

    micky

    そうなんですね。健診ひっかかるとやはり心配になってしまって…。発達遅めでも他には問題ないですか?要観察のあとなにか練習されました?
    あと2週間ゆっくり見守ります。

    • 5月31日
  • みぃ

    みぃ

    うちの子は、首座り腰座りつかまり立ち一人歩きなど、身体能力的な発達は全部人より遅かったのですが、反応やお喋りなどは逆に他の子より早めでした。
    ので、今のところ特に大きな問題は感じていないですね。

    首座りの為に特に練習などはしませんでしたが、ママ友を見ていると、日常的に縦抱っこされてる赤ちゃんほど首座り早い傾向があるように思えますねー。

    • 5月31日
  • micky

    micky

    そうなんですね!
    ゆっくりさんでも問題ないとわかって安心します。1人目なのでなんでも心配になってしまいます。
    最近縦抱っこが好きみたいで、横に抱くと泣いて怒るのでだいぶ首も座ってるんだと思ってたら全くうつぶせであげれずびっくりでした。ゆっくり見守ります。

    • 5月31日
みにょん

うちも検診で首すわりまだで、また検診行くことになりました!
うちの場合はまた違うパターンで、うつ伏せは首上がるんですが、仰向けで腕を引っ張っても全然頭がついてきません😅
2週間で上がるかは個人差あると思いますが、きっと急にできるようになりますよ!
私も心配してしまいますが、マイペースで可愛いなーと思うようにして見守っています(^^)

  • micky

    micky

    そういうパターンもあるんですね!
    腕引っ張った時ついてこないのは頭がだらーんとしてる感じですか?
    私もそのやり方で確かめてみたいのですがやり方と確かめ方がよくわからず…
    マイペースだなって思って見守ってる方がいいですよね!何かと心配してしまうので悪い癖です。

    • 5月31日
  • みにょん

    みにょん

    そうです!頭がダラーンとします。
    先生もなんで?って言ってたので珍しいパターンだとは思います😅
    私も正しいやり方は分からないのですが、検診の時に先生がやっていました!
    ただ、腕に負担がかかるので、素人はあまりやらない方がいいみたいで、私は自分ではやっていません。
    次の検診ではお互い首すわり確定できるといいですね(^^)

    • 5月31日
あーママ

うちも4ヶ月なってから座りましたよー!(o^^o)
3ヶ月の頃はうつ伏せでも全くクビあげませんでした😂
この時期の2週間は凄い成長ですから大丈夫ですよ♡😊
ある日、急に出来るようになると思います‼︎💓

  • micky

    micky

    そうなんですね!その後の成長も遅めですか?!うちも全くあげません。あげる気配すらないです…
    2週間で出来るようになるわかりませんが焦らず見守ろうと思います😊💦

    • 5月31日
  • あーママ

    あーママ

    遅めです😂
    もおすぐ1歳3ヶ月なんですが中々歩きません〜😂💦
    うちも全く上げる気配すら無かったですよ!💦
    4ヶ月と2日目くらいに急に上げだして1日で出来るようになりました!✨
    首が上がらない姿が見れるのも今だけですもんね💓😊
    見守って上げてください♡😊

    • 5月31日
  • micky

    micky

    急にできるようになるものなんですね!性格上成長が遅めだと気になってしまうんですが、焦らずゆっくり見守っていきたいです😊

    • 5月31日
ぴい助ママ

はじめまして!うちの子もうつ伏せ遊びしてますが、全く顔上がりません!
うつ伏せにすると拳しゃぶりして寝ちゃったりします。
でも、縦抱きすると頭持ち上げてキョロキョロしてるので、首はわりとしっかりしてきてると思います。
1ヶ月違いで生まれたいとこが、2ヶ月半で首が座ったのでとても心配になりましたが、大人になっても首座らない子も、大人になって立ち上がれない子も居ないから大丈夫だよと母に言われ、それもそうだなと今は全く気にせず今しか味わえないこの感じを楽しんでます♪
やっぱり不安になったり心配になるとこありますが、この子のペースで成長していくのを楽しみにしてます!

  • micky

    micky

    うつぶせすると床とか舐めちゃって全然持ち上げる気ないんです😢
    やる気がなさそうで…
    成長に個人差あるとわかりつつも周りと比べてしまってだめですよね。
    のんびり気長に見守ろうと思います。

    • 5月31日
音

うちも4ヶ月検診で座ってないと言われ4ヶ月半で座りました!
首座る前に寝返りマスターしたのでとっても怖かったのを覚えてます😰
皆さん言ってますが、ある日突然できるようになります!まだまだ遅くはないので見守ってあげましょう✨
毎日たくさんの成長がある時期ですもんね!懐かしいなー😌

  • micky

    micky

    そうなんですね!
    今の感じでは到底あがりそうになんてないので2週間後の健診ひっかかるのかと思ったら心配になってしまって。
    毎日少しずつ成長してるんですよね!
    気長に見守ろうと思います😊💦

    • 5月31日
  • 音

    うち4月1日生まれで4ヶ月検診は4月生まれの子たちとだったのでうちの子以外みんな1個下の学年の子でしたがうちの子だけ首が座らずでした。やっぱり心配にもなるしなんで座らないんだろうと思ってました💦
    でも毎日何かしら成長してて、いつの間にかできるようになってることばかりです!
    腰が座ったのも遅く8ヶ月半でした😣
    うちも何かと遅い子で1歳2ヶ月の今も歩きません。でもハイハイ長い方がいいって聞くしこの子のペースだと信じて気長に見守っています😌

    • 5月31日
  • micky

    micky

    そうだったんですか。やっぱり健診とかで他の子の成長見てしまうとどうしても焦ったり比べたりしてしまいますよね。
    でも成長はそれぞれだし日々がんばって何かしらできるようになってるんだと思ったらゆっくり見守っていきたいです✨私も気長にがんばります。

    • 5月31日
とえ

首座りは5ヶ月でしたが検診で引っ掛かったりしませんでしたよ( ̄▽ ̄;)

  • micky

    micky

    そうなんですか?4ヶ月健診等何も言われませんでしたか?

    • 5月31日
  • とえ

    とえ

    4ヶ月検診でも「5ヶ月までには座るだろうから心配ないからね~」って軽く言われただけでしたよ( ゚∀゚)

    • 5月31日
  • micky

    micky

    そうなんですね!うちの先生は4ヶ月健診まででいいから〜って感じだったのであと2週間で?!って思ってしまいました💦ゆっくり見守るしかないですねー💦

    • 5月31日
アイウエオ

うちの子はある日突然あがりましたよー!
前の日までまだまだだなぁーとか言ってて、全然上がらなかったのに、次の日にくいっと上げてキープしてましたー(^^)
2週間後に上がる可能性もあると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • micky

    micky

    そんなこともあるんですね😊
    少し希望が持てました!性格上健診でひっかかるとどうしても気にしてしまうと思うので2週間後にあがるよううつぶせ練習もしてみます✨

    • 5月31日