※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幼稚園ママ
子育て・グッズ

1歳半検診で歯の奇形と言語の遅れが指摘され、カウンセリングを受けたが、育児の影響でショックを受けています。

1歳半検診でショックなことがありました。

まず、娘の前から2番目の歯が奇形?らしくT字型になっていると言われたことと、受け口気味になってるから様子見して下さいと言われました。
今後治療が必要になるかもしれません💦

そして、言語の発達が遅いみたいで、パネルにいくつか写真が載っていて保健師の方が、「アンパンマンどーれだ?」などと言って指を指すかのテストで、1問も出来ませんでした。

なので保健師さんと言語聴覚士さんからカウンセリングのようなものを私だけ(たぶん該当者だけ)受けました。

言葉は、美味しい!だけ言えますが他はまだ言えません。
一人目の子供なのでよくわからないのですが、在宅ワークをしていて子供を1人で遊ばせほっといたのが原因で、言葉が遅れてるかなと考えてしまいました。。

私達夫婦からみて、すくすく育っていると思っていたけど、そうじゃないかもしれないことを知りショックです。。

コメント

ロフティ☆

受け口は矯正で治るので大丈夫ですよ。子供のうちの歯の矯正は保険の対象にもなりますし😄
歯が奇形でも乳歯ですから、生え変わるので問題ないですよ!虫歯にならないように歯磨きをがんばったらいいかなと思います😊

言語の発達は親と子のコミュニケーションで育つので、今後は一緒に遊ぶようにしたらよいと思いますよ。絵本を一緒に見るとか、よいと思います。

わたしも一人目のときは在宅ワークをしてましたが、日中はなるべく子供と遊んで、夜自分の睡眠を削って仕事してました😢

*mama*

同じ年齢です😊

うちの息子も1歳半検診の時は
マンマぐらいしか言えませんでした😳
アンパンマンどれ?とか
そんな難しいものは
ありませんでしたよ💧
マンマしか言えないし
自分の走り回りたい欲が勝って
おてて繋いで歩けないので心配です
と言ったら
一語話せているなら
言語は個人差がすごくあるから
大丈夫と言われました。
ママを理解できてないとかの方が
問題みたいですよ!
好奇心も旺盛でおてて繋いで歩くのも
2歳すぎてもできないのは問題ですが
今はまだゆっくり成長してるので
そんなに考えなくて
大丈夫と言われました😊

それから私は今まで以上に
色んなことを教えて
1ヶ月で急成長しました◡̈⃝︎⋆︎*
やっぱり根気よく教える事が
早く色々覚える手段なのかなと
思いました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
あまり考えすぎず子供さん信じてあげて
下さい😊ゆっくり
成長してくれてるのですよ♡

みーちゃん

うちの子も1さい半検診のときに言葉があまりでてませんでしたが、特に何も言われませんでした。「○○どれだ⁉️」ときいてもいまだにまだわかりません。でもこちらの言うことは少しずつ理解はできてきているし、1語文も少しずつ増えてきているので、そんなに焦ることはないかなと思ってます。この時期は個人差がありますしね。いまから急に言葉もでてくるかもしれないし、できるようになることも増えるので、いまの時点で遅いと決めつけなくてもいいと思いますよー😃うちはいまはゆったり見守るようにしてます。

まぬーる

受け口の子はよくいますよ。反対咬合っていうやつです。女の子だし、大きくなったら矯正する人の方が多いかもですね✨

言語のところは、物と名前が一致していないようなので、図鑑絵本などを使って、日頃から母子一緒に関わってみてくださたい。経験不足なだけの子って多いですから(^^)これからは絵本の時間とか、大事ですよ!