※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

小6の子どもが祖母の家に頻繁に行き、学校にも行かずYouTubeを見て過ごしています。甘やかしは良いが、週の半分も祖母宅にいるのはどうかと思っています。習い事も辞めそうで、子どもに何かアドバイスが必要です。どうしたら良いでしょうか。

おばあちゃん大好きな子っていますか?
うちは小6なのですがここ最近週の半分祖母の家に行って帰ってきません。
祖母宅から学校へは車もないので通える距離ではなく元々不登校だったので学校へは行っていません。
祖母宅ではおそらくYouTubeずっと見てお菓子もジュースも好きな時に食べての生活をしていると思います。
甘やかすのは全然良いのですが毎週週の半分となるとどーなのかな?と思ったり不登校にしてもせめて平日は家にいた方が…と思ったり。
習い事もしてたのですが習い事も行きたくないと言いずっとおやすみでもう辞めようと思ってます。
元々インドアなのがずっと祖母宅で家にいても飽きないみまいです😅
祖母宅で知恵をつけてきているのか私にちゃんとした仕事したら?(今はパートで9時~17時を週4.5ほどで働いています)とか言われるので軽くストレスもあります。
私が無理やり連れて帰ることも小6なので難しいですし反抗期等もあるのでまた私が悪者になって余計祖母の方がいい!ともなる様な気がして。
勝手に1人で行くことありました。
どうするのがいいんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私がそうでした。
夏休みなんかまるっと1ヶ月祖母の家にいて自分の家に帰ったことないです。同じくひたすら引きこもって3日祖母の家から1歩も出ない生活とかしてましたね🏠多分平日は家にいた方が、とかで制限すると尚更家に寄り付かなくなると思います💦元々不登校ならそのまま変えることは不可能な気がします。うちは最低限学校にこのくらい行って、テストの成績はこのくらいあれば好きにしていい、って感じだったのでそれだけ守ってあとは親の言うことなんかフルシカトしてましたが、既にルール?みたいなのも特になさそうですし。逆に今からルールを作るならはなさんから言うのではなく、おばあちゃんから言わせた方がまだ聞くと思います。居心地のいい居場所守るためにも🤔

  • はな

    はな

    元々は習い事もあったりでそんなに祖母の家に行ってなかったのですが自分の思うようにならなかったり言うことを聞いてもらえなかったりして家出することが増え祖母の家に行くようになってから元々学校も最低週2.3行けてたのも1ヶ月丸々休むようにもなりました💦
    祖母も仕事してるので夜子供1人とかになるししょっちゅう来られるのはしんどい。と言っていたのでじゃあ夏休みとかは来てもいいけどそれ以外はなるべく家にいよって話したら?等話したのですがたぶん話してないと思います💦
    子供も祖母も簡単な約束、ルールも守れないのでもうほっといて好きにさしても大丈夫なんですかね?😣

    • 5月27日