※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の給料が減った場合、保育料は安くなるのでしょうか。また、夜勤になった場合でも同じ園に通えるのでしょうか。

認定こども園に通っていて、今48,000園くらい毎月保育料払ってます。

今までは旦那の給料が良かったのでこの金額だったと思うのですが、旦那が精神的に良くなくて、職場を変えたため、給料が以前の半分くらいになり、しかも夜勤になりました。

この場合、保育料は安くなるのでしょうか?
また、夜勤になった場合でも、同じ園に通い続けられるのでしょうか??

お昼頃には旦那は帰ってくるため、それじゃあうちは預かれませんよってなりますかね?
早くお迎え来てくださいとか?

無知ですみません、教えてください🙇

コメント

ママリ

いますがは保育料安くならないです!夜勤でも保育園使えますよ!
お迎えは16時にお願いされると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつからか、安くなる時が来るんですかね?そうなんですね😣

    • 5月27日
ママリ

保育料は確か4月と9月に変わるので、8月利用分までは今の保育料のままだと思います💦
月の就労時間をクリアしていれば夜勤になったとしても退園になる事は無いですが、早めのお迎えをお願いされることはあるかもしれないです😖
夜勤明けそのままお迎え行って、はじめてのママリさんが帰宅するまで起きて自宅保育はなかなか危険なので園との相談になりますかね...

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!ありがとうございます😭じゃああと少しはこのままなんですね!
    定時で上がれればいいのですが、毎日3〜4時間は残業してくるので、そういったところも園に相談してって感じですかね、、、💦
    詳しくありがとうございます!

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

今年8月までは一昨年の年収、今年9月から来年8月までは昨年の年収、来年9月から再来年8月までは今年の年収が関係します😊なのですぐには安くならないです。
夜勤でも労働時間が基準の時間を満たせば大丈夫でした。我が家の旦那も夜勤がありますが、家にいる時間も保育園に通えています。
労働時間の基準を満たしているので短時間にもなっていません。

はじめてのママリ

うちの自治体は年収が半分になったとかの条件があり、それに当てはまれば安くしてくれます。
そして、うちの園は夜勤でも大丈夫です。日中は寝る必要がありますよね?

保育料の件、一度、自治体に相談されてもいいのかな?と思いました。安くなればラッキーくらいの気持ちで🥴

はじめてのママリ🔰

私の自治体も夫婦のどちらかが病気(要介護だったかも?)などで働けず家計が急変した場合の保育料減免措置があります。
自治体によって違うので市役所に相談してみるのがいいかもしれません。

うちも夫が夜勤の仕事に入園後かわりました。
そのままの園には通えてますが、夫の勤務証明を提出したところ朝は私が送り迎えは夫という算出になり、夕方は17時までになりました。

ママリ

そのままでは何も変わりませんが、
こちらの自治体では収入の急変で保育料減額制度があります。

保育園は夜勤でも通常保育で大丈夫ですよ。
その間、睡眠などに充てる時間でしょうから問題ないです☺️