※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
産婦人科・小児科

4歳の息子が幼稚園で赤魚を食べた際に蕁麻疹が出ました。病院では原因不明と言われ、薬を処方されました。園長先生からは、心配なら別の魚を持参しても良いと言われましたが、再度食べてアレルギー反応が出るのが不安です。持参して検査を受けるべきでしょうか、それとも様子見で良いでしょうか。

4歳の息子が先日幼稚園の給食中(赤魚を食べて)に口周りから顔、首に蕁麻疹が出ました。(何度も食べたことがありその時はなにもなかった)
お迎えに行った時(連絡から15分後くらい)には蕁麻疹は引いており本人も通常通りだったのですが、早退して念のため小児科さんに行きました。
担任の先生が撮影してくださっていた写真も持参し給食のお魚(赤魚)が原因なのではと相談したのですが特段検査などなく原因不明ですねーと言われ、蕁麻疹を抑える薬(蕁麻疹が引いているので2回飲ませたらやめていいと言われてやめています。)と塗り薬をもらって終わりでした。

今日園長先生から連絡がありやはりお魚を食べて蕁麻疹が出たんじゃないかなと思うので心配だったら同じ魚が出る日は、お家から別のお魚を持参していただいてもと言われたのですが、その時はもう一度食べて蕁麻疹が再度出るようだったら持参すると伝えました。(病院の先生からも食べることを止められなかったため)
でもよく考えると検査もしていないしもう一度食べてアレルギー反応が出た場合アナフィラキシーショックなどを起こさないのか不安になってしまって💦
お家から魚を持参し検査をしてもらうべきでしょうか?
それとも様子見でいいでしょうか?

コメント

ワーママ

アレルギー検査してくれるところで相談して血液検査してみたらどうですかね🥺

  • ⛄️

    ⛄️

    やっぱり検査してもらった方が安心ですよね💦
    たぶんこの前かかった小児科さんもアレルギー検査してくれると思うのですが、診察してくださったのが院長先生じゃなくて😓
    もう一度行ったみようと思います💦

    • 5月26日
  • ワーママ

    ワーママ

    うちの子もアレルギー症状出て、アレルギー専門の先生がいる小児科で相談し検査してもらいました!幼稚園側も検査してもらった方が先生たち安心するかなと思います🥺

    • 5月26日
  • ⛄️

    ⛄️

    そうですよね💦
    相談してみようと思います💦

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

とりあえず希望したら検査してくれますよ。でも血液検査をしたところで、、となることが多いんですよね、
避けるのが一番

  • ⛄️

    ⛄️

    コメントありがとうございます☺️
    前回行った時は院長先生じゃなかったからか希望したのですがしてくれなくて😓
    そうですよね💦
    ただ先月も食べいてその時は大丈夫だったことと、今回同じクラスで他にも数名似たような症状が出てるのが謎で😓
    もう一度病院て相談してみようと思います💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。うちも似たようなことありましたが検査はうけなくていいといわれたので

    • 5月26日
  • ⛄️

    ⛄️

    そうだったんですね💦
    やはり避けるのが1番ですかね💦
    ただ自宅から代わりの魚を持たせなきゃなのも今からの時期不安ではあります😅

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ魚じゃなくていいのにとおもいません?

    • 5月26日
  • ⛄️

    ⛄️

    本音は思います😅
    普通のお弁当じゃなくてお魚だけなのでお家から持っていく方が衛生面心配で💦
    他のアレルギーは除去食対応あってるみたいなのですが魚は出来ないのかなーとも思ってます😅(アレルギー診断された場合)

    • 5月27日
はじめてのママリ

検査しても数値でないこともありますよ!あくまで数値なので!
実際に食べないとわからないことも多いです!!
子どもがアレルギーの数値高かったけど、実際は食べても症状でないとかあります!!

  • ⛄️

    ⛄️

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね😳
    そしたら検査しても出ない可能性ありますよね💦
    そういう場合は自主的に避けていましたか?💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね💦
    その食品は避けてます!
    ただもしまた出た時怖いので、小児科に行って相談したら一様血液検査しましょうとのことになり!
    やっぱり数値が高くて抗ヒスタミン剤を念のため処方して持っています!

    • 5月28日
  • ⛄️

    ⛄️

    そうだったんですね💦
    小児科さんに相談してみようと思います💦

    • 5月28日