※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カボすん
妊活

産婦人科と不妊治療専門病院、どちらで検査すべきか不安です。妊活初心者で、婦人科での妊活相談が難しいです。

なかなか授からないので不安になってきました。

過去のクラミジアや、基礎体温が二層にならないこと、生理の血が黒いことなど、おりものの量など…気になることがいっぱいです。
不安要素は全て検査したいのですが、産婦人科と不妊治療専門の病院どちらに行くべきでしょうか?

1度婦人科へ行ったのですが、持参した基礎体温表を取り出しても目も通して貰えず(;_;)
婦人科で妊活の相談は駄目なのでしょうか。

妊活初心者です。教えてください。

コメント

あ ん こ

たぶんですよ!産婦人科は、
婦人科なので旦那さんの治療は?
何もないと思うので、不妊の方が
いいと思います🎵たぶん!ですよ!

いちごいちご

不安ですよね、目を通してない!腹立たしいですね
専門の方が整ってるのでおすすめしたいです。
産婦人科とは違う検査もできるので、何が原因かもわかりやすいですよ

皆さん同じ様な悩みの方がこられてるので穏やかになれるとおもいます
私は不妊専門クリニックでした

カボすん

ありがとうございます!
旦那の検査のことも聞きたくて婦人科へ行ったのに、何しに来たの的な医者の態度で聞けずでした(;_;)

近くの不妊専門の所を調べてみます。

?0代です夜露死苦

私もなかなか授からず、気になる点もあったので不妊治療も扱っている病院に行きました。

私は基礎体温など一切付けてなかったんですが、病院でも付けろって一回も言われませんでした(^_^;)

先生によって変わるとは思いますが、勇気を出して(私はちょっと勇気いったので)、不妊を扱っている所に行ってみてはいかがでしょう?
不安要素が少しでもなくなる方がストレスもなく、妊活できるかもですよ(^-^)

あ ん こ

そうなんですね😢
わたしも無知なのでたぶん!
しかいえなくてすみません(;´д`)
でも、次のかたがおっしゃてるので
やっぱり専門がいいかもですね!
頑張ってください!

カボすん

ありがとうございます!

検査も婦人科と専門では違うものなのですね(・0・。)知らなかったです。
婦人科で心折れそうになったんですが、不妊専門なら相談しやすいかもと思いました。

教えていただきありがとうございます。

カボすん

ありがとうございます。
基礎体温付けろって言われないんですね!ちょっとびっくりです(*'.'*)妊活と言えばまず基礎体温!と思ってました(笑)

確かにちょっと勇気はいります。
でも、不安なままモヤモヤするのも嫌なので旦那と行ってきます♪

いちごいちご

相談しやすいですよ♪看護師さんがたくさんいるので教えてくれます
ほんとに赤ちゃんがほしいなら専門クリニックは高いですが必ず自分の赤ちゃんと会える日が来ます!悪い所もわかれば二人目妊娠の時にも自分の中で基準もついてきますよ
凹まないでガンガンいきましょ!

カボすん

教えていただいた3人とも専門がいいとの意見でした(*^^*)

勇気出てきました!
生理が終われば専門へ行こうと思います♪

カボすん

看護師さんが教えてくれるのは心強いですね♪婦人科では看護師さんも苦手でした(^^;;

お値段は…それなりに覚悟して、頑張ります!

良い先生に巡り会えますように!勇気くださってありがとうございます☆

?0代です夜露死苦

あ。基礎体温は付けててもいいと思いますよ(>_<)

うちの先生は、めんどくさければどっちでもいいって、かえってストレスになるしね~みたいなラフな先生だっただけなんで(笑)

カボすん

ほんとにストレスは良く無いんですねぇ(・0・。)

私は自分の排卵がおかしいことに基礎体温表で気付いたので(まだ検査してないので憶測レベルですが)これからもとりあえずは基礎体温続けようかと思います☆

基礎体温付けだして、朝の早起きできるようになったので、半分は生活リズムの為ですが(笑)

モモリンチョ

私は不妊治療専門の病院に行きました。
婦人科はあまり不妊には協力的じゃなかったからです。
不妊治療専門のほうがサクサク検査をしてくれるので原因がわかりますよ!
今は体外受精で授かったので、紹介状書いてくれて元の病院に戻りました~♪

カボすん

ありがとうございます!
やっぱり協力的な婦人科は少ないのかもしれないですね(´・_・`)
知らずに行って、撃沈しちゃいそうでした(笑)

専門へ行こうと思います!
今日、旦那と話してみます!

そして、妊娠おめでとうございますヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
お身体大切にしてくださいね。

りえんな

私も産婦人科に通ってましたが、タイミング療法はしてくれるものの、検査はこちらから言わないとなかなかしてくれませんでした(^_^;)友達に話すと、その友達は不妊に力入れてる病院に通っていて、しっかり検査の説明してくれて、着々と検査してくれたそうです。不妊専門のほうが不安要素調べられると思いますよ!
私はその産婦人科合わないなと思い、今は通院やめて、漢方飲んで体質改善中です。お互い早く授かれるといいですね!!

カボすん

ありがとうございます。

やっぱり婦人科って、授かった人が行く所って雰囲気なんですね(´・_・`)
私の場合はこちらから言っても検査してもらえなかったので、ハズレ病院だったのだと思います。

旦那と話し合い、不妊専門へ行くことに決まりました。

もしよろしければ、どんな漢方か教えてもらってもいいですか?
私はタンポポ茶飲んでます♪

りえんな

行けるなら不妊専門病院がいいと思います!

私は、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)、爽月宝(そうげつほう)、逍遙丸(しょうようがん)という3種類です。不妊相談を受け付けている薬局に行き、薬剤師さんに1時間弱話を聞いてもらい、処方してもらいました。私は瘀血と高プロラクチンなので、この3種類がいいだろうと。

カボすん

詳しくありがとうございます!メモメモ_φ(・_・

不妊相談ができる薬局があるのですね!知りませんでした。
我が家の近くにも、同じような薬局があるのか調べてみます!

貴重な情報に感謝します。

りえんな

私はたまたま家の近くにありました!産婦人科の先生よりもしっかりと基礎体温表見られました(笑)
ただ、漢方ちょっとお高めです。私は月に2万円ちょっと(ーー;)

カボすん

漢方高いですね(゚ロ゚)ちょっとびっくりしました!
でも月に数万円で体質改善になるのなら…私も試してみたいです。
もうどんなことでもするから授かりたい(/_;)

いい薬局に巡り会えてて羨ましいです!!

モモリンチョ

追加ですが
実は漢方もやってます。
りえんなさんと同じような処方薬に旦那さんも合わせてやってました
私は月に3万でした。
(旦那さんの精子の運動率上げる為)1年通って旦那さんの精子の運動率が25%→65%まで上がりました!
今も妊娠してから流産防止に安泰薬という漢方処方してもらってますー!
まずは不妊治療専門の病院で原因を調べてから漢方に行かれるのがいいと思います(*^^*)

カボすん

返信が遅くなってしまってごめんなさい。

漢方凄いですね(・0・。)
運動率40%アップですか!びっくりです。

私の生理も終わりましたので、不妊専門の病院を予約しました!
治療するにしても漢方始めるにしても、まずは原因を探らないとですよね!
きちんと検査を受けたいと思います。