
2人目の子が先天歯を持ち、抜歯の可能性について悩んでいます。歯が当たって白くなり、血が付いたことが心配です。どうすれば良いでしょうか。
2人目の子が先天歯を持っています。
産まれた時歯茎が腫れていて何かな?と小児科のフォローをもらいつつ経過観察していましたが膨らみが消え、その代わり生後2週間で下の左、2か月入った頃に下の右が生えてきました。
産んだ病院の口腔外科とも連携してフォローしてもらっていたので、そちらでは経過観察で問題ないけれど何か生活として困ってきたら抜歯になるので再診してください。と言われています。
ちなみにこれは乳歯なので、抜けば6歳ごろ永久歯が生えるまで歯抜けの状態になってしまいます💦
なので、余程のことがなければ噛み合わせや食事の問題からこのままでと考えていました。
ですがここ3日前から歯当たってるであろう下の裏が白くなり傷がついたようで、哺乳瓶に血がついていました。
本人が痛がっている様子はないですが、
これはもう抜歯ですよね😵💫
口腔外科の先生と話せばおそらく抜歯になりそうですが、
ここから6年歯がないなんて…
本来歯が出てくる半年ごろまで様子を見たら当たらなくなるのでは…と悩んでいます。
先天歯(魔歯)が生えていたお子さんがいるもしくは周りで話を聞いたことある方、
または自分の子供だったらどうされますか😞
- はじめてのママリ(生後2ヶ月, 4歳9ヶ月)
コメント

ちゅん
下の子が先天歯が生えて産まれてきました!下の右の歯1本です!
新生児のうちに抜けて、今上4本生えて下も3本生えてきましたが残り1本抜けたままです、、、!!
なので6歳でレントゲン撮るまで歯抜けです🥲
うちは自然に抜けましたが、抜歯かどうか悩みますね…
私だったら頻繁に出血するようだったら抜歯するかなぁと思います😣あとは、、私は不安症なのでかかりつけの小児科の先生とか支援センターの先生とか子どもと関わる人の意見を色々聞きまくるかもしれません(笑)
ちなみに歯抜け我が子でもめちゃくちゃ可愛いです♡
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!✨
先天歯があるお子さんが少ないので、実際のママさんからコメントいただけると思わず…!嬉しいです🥹♡!
勝手に抜けたんですね💦!
その後、離乳食等で何か気になった部分とかありましたか??
やっぱり出血続いていたら抜歯ですよね。。
先生も癖になって潰瘍になってしまったら心配だとおっしゃっていました。。
私もとにかく不安症で…2週間後に予防接種があるので、そこまでに出血が増えるようだったら待たずに相談しに行こうかと思います😭
歯抜け…可愛いですよね!!!それは想像して可愛いな💚なんて思ってました🥹✨
ちゅん
私も周りになかなかいないです!みんなビックリしますよね😌
離乳食は今の所特に問題ないです✨
発達なども含めて気になるところもありません!ただ心配だったので早めに歯医者には連れて行きました!✨
よくあることなのかそこまで驚きはされませんでした🥺
この2週間の間出血続かないこと願うばかりですね😣
はじめてのママリ
あ、お口あけ…え?!歯?!って結構言われます🥹笑
食事や発達、特に問題がないと聞いてほっとしてます💦💦
相談するにも周りにはいないので難しい問題だと悩んでおりました😓
ちゅんさんとお話しできてよかったです!
今日のところは血はついておらず…
落ち着くことを願うばかりです(でも舌を最近ぺろぺろしてて怪しいです🫠)
本当にありがとうございました😭