※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとchan☆☆☆
妊娠・出産

21週2日の妊婦です。息切れやお腹の張り、痛みが気になります。病院へ行くべきか迷っています。同じ経験の方いますか?

今日で21w2dの妊婦です^_^
昨日から動悸というか息切れというか、、
息苦しくてツライです💦
1人目の時はこういうのあったかな?という
曖昧な記憶なんですが💦💦
あと、最近お腹がよく張るんですが
朝起きた時はいつも
下腹部がズキズキします😓
キューっという子宮の収縮みたいなのは
前からあったんですが
痛みが変わったような、、?
旦那が単身で遠方にいて
両家実家も近くないので
もうすぐ2歳になる上の子を1人で見てます。
あまり良くないと分かりながらも
抱っこも頻繁にしますし
お風呂も結構お腹に負担かかってるような体勢で
入れたりもします💦
こういうのが原因かなと思う時もあるんですが
病院へ行くべき痛みなのか
安心していい痛みなのか
調べても判断がつかず😨
検診以外に通院すると
心配し過ぎだよ!と1人目の時に言われたので
なんか行きづらいです😅
同じような方で
病院行って異常あった方などいらっしゃいますか?>_<

コメント

ちっち

上にお子さんいたら動かさりますよね😭
私も1人目の時はお腹が張ったり子宮がキューっと痛くなって動けなくなるなどはなかったのですが2人目はあります!
張り止めはのんでいますか?
私は張り止めの副作用で動悸や手の震えはありました😅
お腹が張るのは今も続いています💦
なので張り止めは早い段階から頂いて今も張りが酷い時は飲んでいますよ😄
もし、心配なら行った方がいいと思います♡
なにかあってからでは遅いので!
妊娠中は心配になるのは当たり前ですから^ ^

  • とまとchan☆☆☆

    とまとchan☆☆☆

    ありがとうございます!
    張り止めの薬などは飲んでないです>_<
    平日5日仕事をしていて、デスクワークなんですが
    座っていても動悸がします😓
    正直苦しくて全然集中してないです😅
    そうですよね、来週木曜日お休みもらえたので
    検診の予定だったのですが
    その前に行ってみようと思います😭

    • 5月31日
さき

20w6dです!予定日近そうですね!
私も最近急に息切れがひどいです💦大きくなってきたお腹で色々圧迫されてるんですかね~。上の子の時は、間が空きすぎてて記憶なし…(笑)

家で2階に上がるだけで息苦しくて😣
2階にお風呂があるので、タオル用意してなかったとかで子供たちに『早く~!タオル取って~!』とか呼ばれると、ため息です(笑)

仕事がパートで5時間程立ち仕事ですが張りはたま~に、痛みなどはクシャミした時にピキッと💦ほぼ通年アレルギー性鼻炎なので朝起きるとクシャミが止まらないです😥
先週の健診で子宮ケイカンは42ミリと言われたので、切迫などは全く問題ないようです!
心配な時は、私はとりあえず電話します!そのほうが助産師さんと話せたりするので!

  • とまとchan☆☆☆

    とまとchan☆☆☆

    返信間違えて
    回答で打っちゃいました😓💦

    • 5月31日
  • さき

    さき

    私は10月12日です!
    38wで帝王切開なんですね!私も長男が緊急帝王切開でした!次男はVBAC成功で自然分娩、今回一応VBAC希望してます。

    太ったら苦しいは聞いた事ないですよね~😅確かに体重増えてるから、私も食事減らさなきゃなんですが…(笑)
    運動がてら立ち仕事してます😅

    心配な時は何でもなくても病院がいいですよね!何かあってからでは遅いですし!

    • 5月31日
kmsn289

私の場合ですが、動悸、息切れがある妊娠もあり、妊娠中期に貧血気味と言われ、鉄剤服用したことがあります。
今、四人目ですが、毎回の妊娠で貧血になってることもないし、動悸があったわけでもありません。
その時々ですから、お腹の張りも含めて、心配なことがあればどんどん医師に…聞きづらければ、助産師さんにでも聞いたらいいと思いますよ😉
不安が続くのはよくないですから。
うちも2歳前の甘えん坊がいて、抱っこばっかりです😢
お互い頑張りましょうね💪

  • とまとchan☆☆☆

    とまとchan☆☆☆

    ありがとうございます!
    1人目と比べてもダメですね💦
    胎動があるので安心してましたが
    胎動がなくなってからでは遅いですもんね>_<。
    反省しました😱
    2人目の余裕などなく
    旦那が近くにいない事もあり
    不安な毎日です💦
    2歳の子って、軽くないのに抱っこばかりですもんね😓
    ありがとうございます、がんばりましょう😊✨

    • 5月31日
とまとchan☆☆☆

予定日は10月9日です^ ^
でも38週で帝王切開になります😊
近いですね、親近感わきます😘
やっぱり圧迫ですかね💦
上司に相談したら
そんなに太ったわけじゃないよね〜?
と言われ
太ったら息苦しいのか⁉︎と思い
食事減らしてました😅
中期の動悸息切れはよくある事のようなので
安心しました😁
5時間立ち仕事おツライですね😵
私は毎日デスクワークで
座ってばかりも良くないので
たまにわざと歩き回ったりしてます^ ^
動かなくても動悸がするので
立ち仕事だとどうなるだろう、、?💦
とりあえず病院へ行ってみます^ ^
そうですね!助産師さんと話せば
出産の時も何かと助かりますよね😁👍🏻