※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまゆり♡
子育て・グッズ

八尾市の認定こども園計画について、子育て中の母親の意見を聞きたいです。距離や幼保一体化の問題点について反対派の声もあるようです。

大阪府八尾市にお住いの方、認定こども園の開園について教えてください!
八尾市の公立幼稚園と保育所を新たに認定こども園として再編する計画が出ていますが、子育て中の母親の視点から見てどうお考えですか?
園まで距離が遠くなる、幼保一体化の問題点など様々な点から反対派の意見も多いみたいですが、皆さんの意見を聞かせてください!
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ra☆

はじめまして、八尾市に住んでます
家の近くに認定こども園できる予定ですが
私は賛成も反対もないです
私自身あまり今のところ幼稚園保育園の実態を詳しくわかってない為💧

でも今待機児童が多い中新しくできるのは
いいかなと思います。

答えになってるか分かりません、すみません😅

  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    そうですよね😵
    私もあまり詳しくわからないので、市役所で聞こうと思います😊
    ありがとうございました!

    • 5月31日
ジヨンちゃん

八尾よりの東大阪住みです。
現在、子供が認定こども園に通園しております。
公立幼稚園も願書もらいにいき
公立幼稚園と認定こども園と調べて迷って認定こども園にしました。

実際通ってみて
友人から聞く公立幼稚園だと
私は認定こども園にさせてよかったと思います。

  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    回答ありがとうございます!💕
    追加で質問いいですか?😅
    公立幼稚園と認定こども園で迷われて、最終的にこども園に決めた理由は何ですか?
    また、実際通ってみてこども園でよかったと思う所はどこですか?✨
    今後の参考にさせて頂きたいので、よければ教えて下さい😂

    • 6月1日
  • ジヨンちゃん

    ジヨンちゃん

    返信遅れてしまいすみません(>_<)
    こども園に決めたのは
    行事や園での内容ですね。

    実際小学校に行きだすと
    公立幼稚園から小学生になった子
    こども園から小学生
    保育園から小学生だと差があったからです。
    とりあえず保育園から小学生になった子は
    ワチャワチャしてます😅
    他のママもだいたい同じ事おっしゃってました。
    こども園や私立の幼稚園から小学生になった子は
    落ち着きがあり、しっかり座ってお話聞けてるし
    鉄棒やピアニカなど運動も
    音楽だとドレミなどすでに理解してました
    そのような内容で決めました😄

    • 6月8日
  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    どこに通うかで小学生になったときの差が結構あるんですね!😳
    落ち着きもあって、色々理解できるのは魅力的ですね😍💕
    こども園にしようか考え中なんですが、幼保一体になってるので行事ごとってどんな感じなのか疑問です💦

    • 6月8日
ゆー

色々な反対意見をよく聞きますが、実際定員割れしてる公立幼稚園もたくさんあるみたいだし、しょうかないのかなーと思います。だけど、うちは通うのが遠くなるので、近くにある公立幼稚園に通わせたかったです。私立の幼稚園に行くか悩んでて、一体化されて保育の内容がどうなるのかよくわかってないので詳しく知りたいと思っています。

  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    返信遅くなってしまってすみません💦
    定員割れの公立幼稚園って結構あるんですね!😱
    家から近い公立幼稚園がなくなって距離が遠くなるのは、毎日の送り迎えも余計大変になりますよね😫
    幼保一体化されることで毎日のスケジュールとか行事ごととかどうなるのかも気になる所ですよね😅
    回答ありがとうございました✨

    • 6月7日
  • ゆー

    ゆー

    昔は2〜3クラスあったのに、今は1クラスとかもあるみたいです(°_°)少子化なのに待機児童は増えてて、色々悪循環ですよね^_^;

    • 6月7日
  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    そうなんですか!😫
    少子化少子化言いながら保育園は待機児童やし訳わからないですね😭💦笑
    保活めっちゃ悩みます😱

    • 6月8日
  • ゆー

    ゆー

    共働きが増えたからですかね( ; ; )悩みますよね...周りは私立の幼稚園行ってる子が多いです😓

    • 6月8日
  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    そうなんですね😳
    私立は紹介じゃないと入れない幼稚園もあるんですよね…😱💦

    • 6月8日