※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UK
子育て・グッズ

お食い初めを120日目にするのはよいですか?食器は離乳食にも使えるもので大丈夫ですか?鯛は用意されましたか?メニューも教えてください。

お食い初めについてです!
元々するつもりがなく昨日が100日だったのですが今週の土曜にお食い初めをしようかと急遽決まりましたが、120日目にする方がよいでしょうか?
また、食器はお膳のあるちゃんとした朱色の食器を使用するべきでしょうか…
今後使うことがないだろうし 離乳食にも使えそうな食器にしたいなぁと思ってるんですがそれでもいいでしょうか??
食べるものも困っているのですが 鯛は用意されましたか?
メニューも教えてくださるとたすかります>_<

コメント

r

うちもこないだ100日来ましたがまだしてません(´▽`)
120日も越えますが、家族の都合のいい日にする予定です☺️
そこまで日にちにこだわらなくてもいいかなと思います(*^^*)
お膳についてはお店でする予定なのでよくはわかりませんが、今は離乳食で使う器でされる方も多いみたいですよ😆

• UK

UK

そうですよね、今週土曜旦那がいない日で実家で母とやるつもりでしたが せっかくちゃんとするなら家族の予定が合う日にしたいとおもいます^ ^なるほど!お店という手もありましたね!参考にしてみます!回答ありがとうございました!

• 6月1日
ayapyn

100日ぴったりではなくその前後の日曜にしました!
旦那や義父などの仕事の都合もあったので!
全部のことに当てはまりますがやることに意味があると思っているので日にちがずれようが私はやっておきます( ⍤ )
お膳は借りました!でも何回も使うものではないのでメルカリとかで探してましたし違うものでもいいとおもいますよ☺︎
鯛も用意しました☺︎

• UK

UK

お食い初めのことをなにも考えていなく思い出したようにやらなきゃ!となっていたんですが 私も家族ゆっくり揃う日にちゃんとしてあげることにしました!わ!すごい(*´꒳`*)わかりやすくお写真までありがとうございます!!!!

• 6月1日
ののの

100日前後でだったら良いんじゃないでしょうか?✨

義父母の予定とかもあったので90日目くらいでやりましたよー♪
もったいないので今後使える食器でいいと思います!
それかすし半とかの配達でお食い初め膳っていうのもありますよ~うちはそれにしました♪

• UK

UK

100日気にせず 家族みんなの予定があるときにしようとおもいます!ありがとうございました!配達いいですね!私も配達にしようかとおもいます!

• 6月1日
みほ

うちは5月3日が100日で実家で行いました❕❕
主人が和食の料理人なので全部作ってもらいました。笑っ
食器は離乳食で使えるようなものを購入してそれを使いました。1回しか使わないのももったないので💦
鯛は半身を姿焼き、もう半分を刺身で食べました。主人がさばいてくれました。私はさばけないです。。。

• UK

UK

す、素晴らしい!!!やっぱり作る場合だとお膳買われるより今後使えるような食器がいいですよね^ ^ 鯛をさばく自信ないので 配達でお願いしようかとおもいます!ありがとうございました!

• 6月1日
  • みほ

みほ

一応こんな感じです。
    魚は金目鯛です。焼くときにヒレにアルミホイル巻き忘れ焦げました💦💦

• 6月1日
みなみ

ちょうど100日が休みの日だったのでその日にしましたが、決まりはなさそうですね。みなさんのいいお日にちでいいかと思います。
わたしは当時睡眠不足でヘロヘロだったので、お吸い物のみ作りました。
鯛は用意しましたが、近所の魚屋さんに塩焼きをオーダーしました。お赤飯も夫婦揃ってそこまで好きではないので、デパ地下に入ってるおこわ屋さんで100g買ってごま塩ふっておしまいです。

• UK

UK

皆さんそうみたいですね、家族が揃う日にやろうかとおもいます!
    お吸い物だけでも作られるの偉いです!
    私は作れる自信がないので配達でお願いしようかとおもいます。 が、みなみさんのようなやり方も参考にしたいとおもいます!
    ありがとうございました^ ^

• 6月1日
やまかほ

あたしのとこも100日目がど平日だったので
その週の土曜日にやりました( ¨̮ )

食器などは全然気にせず
離乳食始まっても使えるよーに
子供用の可愛いお皿買いました(笑)

メニューはこんな感じです。

• UK

UK

わ!すごいおいしそう^ ^わかりやすくお写真までありがとうございます!!!
    やっぱり一度しか使わないと考えると今後使える食器がいいですよね!
    配達か迷っていますが参考にしたいとおもいます^ ^ありがとうございました!

• 6月1日
つぅち

食器は離乳食始まって使えるやつにしました❤️親が買ってくれたやつですけど❤️(笑)
参考までに…
メニューはこんな感じで。

• UK

UK

やっぱり今後使える食器でいいですよね!私も親に買ってもらう気満々ですが…笑
    写真も載せてくださりありがとうございます!魚 丸々あると迫力ありますね!参考にしたいとおもいます!ありがとうございました!

• 6月1日
Chiiママ

うちは夫の実家に
専用の食器があったので
それでやりましたが、
お手軽に100均で黒塗りの
お盆と食器を買ってきたら
いいんじゃないですか(^^)

メニューは
鯛の塩焼き、お赤飯、汁物、煮物、
香の物(漬物や酢の物) です★

鯛の塩焼き?は、ネットで探すと
現代では、鯛の形のパイとかケーキも
あるみたいです(・o・)!!

日にちは100日を過ぎたら
近い日がいいと思います♪

素敵なお食い初めに
なります様に~!!

• UK

UK

回答ありがとうございます!
    確かに最近の100均はクオリティ高いから揃いそうですね!
    メニューまで載せてくださりありがとうございます!
    そんな洒落た鯛があるんですね(°_°)びっくりです!ちょっとネットでさがしてみます♩

優しいお言葉までありがとうございます!
    記念になるようにがんばります!

• 6月1日