※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa☺︎
妊娠・出産

妊婦検診で血圧が高かったので心配。遺伝も関係あるかな?同じ経験の方いますか?

この間妊婦検診に行った時に血圧を測ったんですが、上が136もあってビックリしました(O_O)これでは高血圧に引っかかってしまうかな…と心配になりました。先生には特に何も言われませんでしたが、これから体重増えたりしてもっと血圧上がってくるとなると心配です(´・_・`)
父が高血圧なので、遺伝とかもあるのかな?と思ったり…同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mana

わたしも昨日妊婦健診で136ありました!(*T_T*) 看護師さんが気になったのか、もう一度測ってくださり、その際は118でした!気になるときは先生や看護師さんに聞いてみたほうがいいですね◡̈

大まいまい

私,今だに130超えますよ!
自宅で毎日,血圧測って記録つけるようにと病院で言われて測ってます!

risa☺︎

血圧測るとき、深呼吸して落ち着かせているつもりなのですが、やっぱり緊張してるのかな(T_T)
今度の検診の時は、ちゃんと聞くようにします…(T_T)

risa☺︎

はじめから130くらいありましたか(´・_・`)?
血圧測定器を購入されたのですか(´・_・`)?

あいかママ

わたしなんて高くて140,150でした。病院に行くと高く出るようで。直接測ってもらい、130代でした。先生からは初めのうちは[歳の割には高いね~]言われてました。家だと低い時は120とかでした。私も祖母が糖尿病で血圧高くて、父も遺伝で血圧高くて、私もまた遺伝で。なので娘にはそうなっては欲しくないですがね。

やっぴ☆

私も妊婦健診の時、毎回140越えて測り直します^_^;
白衣高血圧で、病院に行くと異常に心拍数と血圧が上がってしまうんです…
なので初期の頃から毎日朝晩、自宅で血圧測って健診時に持って行っていますよ(^^)
自宅で測ると110未満で低いくらいです^_^;
ちなみに母も病院に行くと高血圧になるそうです!

risa☺︎

そうなんですね(´・_・`)ストレスとかも原因の一つらしいですが、大丈夫ですか?
やっぱり親の遺伝とかもあるんですね(O_O)私も出産で母子ともに無事に産めるかとか心配です。
お子さんはいらっしゃいますか??

aki

私は毎回病院で血圧測ると、上が140、下が85くらいあります!!risaさんと同じく父親が高血圧です。
ただ、妊娠前から病院で測ることがあると高かったり落ち着いてたりしてて…それを産婦人科で伝えたところ「白衣性高血圧かなぁ、安いので良いから血圧計を買って家で朝晩測ってみた方が良いかもしれないね。」と言われ、心配だったので自宅で測るようにしました。
結果、家で測ると毎日全く高くありませんでした( ̄▽ ̄)
病院に行くと血圧が上がる、白衣性高血圧だったようです。これなら問題は無いよと先生にも言われました!!あと、病院に早く慣れてね、と毎回笑われます(笑)
不安であれば先生に相談してみても良いと思います。高血圧…心配ですよね(;_;)でも血圧ってちょっとした事で変動するみたいです。
私も13週で、これから体重も増えてくると思うので測り続けようと思ってます☆

出産同じ時期ぐらいですかね♪(´▽`)お互い元気に赤ちゃん産みましょうね!!
長々と失礼しました💦

risa☺︎

そうなんですね(´・_・`)確かに久しぶりに病院とか行くと赤ちゃんに会えることや血圧測られてることのドキドキで上がるのかな??笑
私も自宅で測ってみようかなと思いました☆彡

あいかママ

10日で5ヵ月の娘がいます。病院に行くと高くなるってやつが妊婦あるあると、出産した友達に聞いたので、それだ!と、思ってます。

risa☺︎

やはり数字を目の当たりにするとすごく驚いてしまいますよね(´・_・`)
白衣性高血圧ということ、今日初めて知りました!私もそうだといいのですが(O_O)緊張しやすいしすぐドキドキするので血圧は高い方だろう…と思っていました。
私も病院に行くときは普通ですが、血圧測る時はなんかドキドキします。私も自宅で測ってみようかな!

私は今日から13週入りました(*^_^*)予定日は1月9日です〜☆彡同じ時期と言うことですごく心強いです♡お互いに頑張りましょうねo(^_^)o

ゆーさん

血圧は上が140、下が90を
こえていなければ一般的には
正常ですよ(^_^)v
心配であれば
毎日血圧を測るように心がけたり
塩分を控えるなど日頃から
注意してみるといいかと思います(^o^)

risa☺︎

実際に出産で問題はなかったんですね(´▽`)ノ少し安心しました!!
私も皆さんの回答からはじめて知りました☆彡その白衣性高血圧だといいのですが(´・_・`)

risa☺︎

まだ正常値なんですね(O_O)父と毎日一緒に測ってみようかな…笑
食生活も減塩など気をつけて行きたいと思います(´▽`)ノ

大まいまい

最初の頃から高くて,いつも測りなおしでした(´`:)

病院から貸し出しされましたよー!

risa☺︎

そうなんですね(´・_・`)貸し出しとかあるんだ!今度聞いてみます!

ぷぅ2167

私は病院で、133/90あったので、自宅で毎日、朝晩計るように言われて、
自宅では平均110/70くらいなので、大丈夫だと言われたのですが、両親が高血圧だと言うと、心配だから。。。とのことで、バファリンを処方されました(>_<)

9ヶ月になるまで、飲み続けなければならないそうです(T^T)

risa☺︎

私も自宅で測ったら低かったです(´・_・`)バファリン飲んでも大丈夫なんですね!!お互いに下がるといいですね〜☆彡