※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷぷりん♡
子育て・グッズ

沐浴後のベビーパウダーについて、親がつけなくていいか迷っています。皆さんはどうしていますか?

いつもありがとうございます😁
沐浴やお風呂のあと、ベビーパウダーって使っていますか⁉️
暑くなり汗をかくようになってきたので、親がベビーパウダーつけなくていいのか、と言っていて…
沐浴指導では特に言われなかったし、つけてもいいものか…
わたしが子供の時はつけたそうですが。
一応、ベビーパウダーは買ってはあります♪
皆さんはどうしていますか⁉️

コメント

YJM

私は買いましたが全然使わずに封も開けずに終わりました(笑)

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    私も使わず終わりそうな予感…自分に使おうかな(笑)

    • 5月31日
ちゃちゃ

つけてませんヽ(´∀`)ノ

産院の助産師さんに
最近はベビーパウダーは使わないようにしてって言ってる
って聞いたので😭

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    やはり。
    私も病院でそんな事を聞いたような気がするんですよね💦曖昧で忘れちゃって。

    • 5月31日
いのぼん

毎回は付けていないです😌

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    成る程!
    つけることもあるんですね😊

    • 5月31日
りんご

本当かどうかはわかりませんが、ベビーパウダーは肌に良くないと聞いてつけてないです💦
沐浴の後はミルクローションつけてます!

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    私もミルクローションつけています😁
    助産師さんがベビーパウダーの事話していた気がするのですが、曖昧で💦

    • 5月31日
えり

うちは使っていません。

むしろ、汗腺がつまって汗がかきにくくなるため、今はオススメしないってゆー記事を読みました。
汗疹対策にはこまめに拭き取る、着替える、シャワーで流す(ボディソープとかは使わない)がいいみたいです!うちも髪が多くて汗かくので清潔を心がけてます( ´•д•` )💦

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    なるほど!
    私もそんな感じの話をされた気がして、いやー、使わなくて良かったような…と答えたものの曖昧で。
    やはりそうですよね。
    汗良くかきますよね。
    首の下とか気をつけてます💦

    • 5月31日
ママリ

毛穴が詰まったり、シワのところに溜まりやすいから良くないと聞いたことがあります!

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    なるほど。
    昔はすごいつけたそうです。
    私も真っ白の写真とかある(笑)

    • 5月31日
ポコ丸

ベビーパウダーは昔はつけてたそうですが、今はパウダーをつけると毛穴や汗腺を閉じてしまうので良くないそうですよ!
出産したときの病院や皮膚科で言われました!お風呂のあとは5分以内に保湿クリームたっぷり塗るのがいいそうです(^^)

  • ポコ丸

    ポコ丸

    あと、パウダーつけるとき少なからず粉が舞うので、その粉を赤ちゃんが吸い込んでしまうという危険もあるそうです!

    • 5月30日
  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    なるほど。
    昔はそうですよね。私もたくさんつけられました。
    やたらにつけなくていいのか言われるから💦
    でもなんとなく、そんなようなこと言われた気がして質問してみました😊
    わたしもミルクローションつけてます‼️
    生まれたときアカギレみたいにすごくて、今はツルツルになりました😊

    • 5月31日
えり

ちなみに汗腺は小さいうちに出来るみたいで、冷房とかのなかで汗がかかない環境にいると汗がこもりやすい子になって熱中症になるなどのリスクあるみたいです。

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    なるほど。
    色々あるんですね💦
    聞いて良かったです😁
    今でさえ結構汗かいてますもんね。
    短肌着とコンビ肌着2枚じゃ暑い気がします。

    • 5月31日
  • えり

    えり

    暑い日はコンビ肌着1枚でもいいと思いますよー(^ ^)うちの娘は家の中では常に肌着1枚です!

    • 5月31日
  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    今日はコンビ肌着一枚にしてみました。
    やはり熱がこもってたのがよくわかりました‼️
    なんとなく一枚だと不安でしたが、大丈夫ですね(笑)

    • 5月31日
しいのみ

私も子どもの頃に使ってましたね(笑)親の代だと使いたがりますね。
今は汗腺を塞いでしまうから、つけないほうが良いと聞いて私は使っていません。

ただ、きちんと拭いて濡れていない肌に適量を使えば大丈夫だそうです!
また、湿気ないよう清潔に保管すること。
ベビーパウダーをぱふばふした肌ってさらさらで気持ちいいですよ。私は保育園でもつけてもらった記憶があり、好きでした。

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    そうですよね、私もたくさんつけられてました。
    実家も自宅もどちらも言われるから💦
    でも確かダメだと聞いた気が…
    質問して良かったです‼️
    使い方次第でもあるんですね❤️

    膝の裏とか、個人的に使いたいかも…
    胸とか肘とかは赤ちゃん舐めそうだから使えないですね…

    • 5月31日