※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
ココロ・悩み

中学時代から仲良かった友人2人と疎遠になりました。妊娠後、会う機会が減り、友人たちは子供を見に来ないことも。snsでは会いたいとは言うものの、実際には会わない状況。友達関係は終わったのか。

中学時代から、仲良くしていた独身友人2人と、完全に疎遠になりました。
子供が生まれるまえは、月1で、遊んだりしていたのですが、妊娠報告から、きっぱり会わなくなりました。
ラインは、妊娠中は、ちょくちょくしていましたが。
出産してからは、退院した日に、お祝いを実家にもってきてくれたきり、連絡もなく、会わなくなりました。
snsで、たまにコメントくれたり程度です。
私も、独身の友人たちは、きっと仕事で忙しいし、と最初は思っていまして、半年たってから、少し落ちついたから、またいけたら家にあそびにきてと、ラインしましたが、完全に落ち着いてからでいいとの、一言で。
避けられてるのかなと、思うようになり、なにも、連絡しなくなりました。
ですが、snsでは、また会いたいとか、たまのラインも、また会いたいねーとは、いっていました。ですが、ぐたいてきに話はすすみませんので、会うとはなりません。
これは、もう友達ではなくなったと、いうことですよね?
ちなみに、この友人2人は、1回も、私の子供を見にきたことは、ありません。
お祝いもってきてくれた時は、すぐ帰ったので、みていません。
1人子供嫌いなかたがいるので、仕方ないのですが。諦めるべきですよね?

コメント

(^O^)

その態度は酷いですね…(;_;)

もしかしたら、お祝いを持ってきてくれた時に見たかったけど新生児だし悪いかなと思ったのかもしれませんが…

再度こちらから誘っても完全に落ち着いたらでいい…という言い方はないと思います…

私なら疎遠にすると思います(;_;)

❤︎り❤︎え❤︎

子育てで大変なんじゃないかなと気をつかってるんだと思います。
独身時代みたいにワーワー何も気にせずってワケではないだろうし。

私も似た感じでした。
幼稚園から中学まで一緒の仲良くしてた幼なじみとは、私が大学までよく遊んでいたのですが。
卒業し、結婚が決まったことを伝えたら、相手がそっけない態度になってしまい。連絡なしの音信不通でそのままです。
彼女は独身で、専門卒なため、そっちの友達との方が楽しいってゆうことを理解したので、もうこっちから連絡しないと決めました。
彼女は彼女の人生があるし。
私には高校の友達とのが仲が良いので、もういいかなと。

✩砂糖✩

そのお友達が妊娠したりしたら、また会おうってなるかもしれませんね(^^)
私もなんだかんだ独身の子とは自然にですが会わなくなってしまいました!でもその子たちが結婚して妊娠したらまた会えると思ってます!友達ではなくなった とは思いません

blue spring

私も、疎遠になってしまった友人います。
独身で、子供が好きじゃないと、仕方がないのかな…と、思います(/ _ ; )大好きな友達なので、こちらは子供抜きにしても会いたいのですが、メールの返事すら来ません……。
かくゆう私も、独身時代は子供いる友人を、羨ましくも、妬ましくも思ってました。私の場合、子供が好きなので、疎遠になることはありませんでしたが、その頃は結婚はおろか、彼氏もいなかったので、幸せそうな友人の中に入るのは正直しんどかったことを覚えてます。
とっても悲しいですが、仕方がないことなのかもしれませんね…、、私も、疎遠になった友人に会いたいです。

mitsu

私も妊娠、出産を得て女友達の難しさを痛感した1人です。
お互い仕事をしても月1で会うくらい仲が良くて、話も会う親友だと思っていた子に妊娠報告をしてから疎遠になりました。しかも2人。
もちろん私の子の顔も見てないし、名前も知らないです。聞いても来ないです。
色々事情があった…にしても正直本当に悲しくなりました。
でもうち1人は誕生日やお正月など節目で連絡はくれるのであちらがまた会いたいと思ってくれるまで待つつもりです(^^)

悪い言い方ですが、そうなってしまった人とはそれまでなのかな、と私は感じています。
独身の人には独身の人の世界が、子どもがいる人にはその世界があって、交流関係も徐々に変化していくものだと。
縁があればまた繋がる、なければ固執しても自分が前に進めないです。

難しいですよね(^^;)

あやの

私は高齢出産なので
友達の気持ちがわかります。
赤ちゃんがいるので遠慮がちだったり
会いに行って何していいか?
昔はわからなかったので
ちびたんさんはまだわかいんですよね?
友人たちが妊婦になったらこういうことかぁーってわかると思います。
あとお子さまが少しおっきくなって外でランチ出来るようになったらこちらから

遊んで!!!っていうべきかな?と。
友人たちは絶対遠慮してますから。

私は独身側だったので友達の気持ちが少しわかります😅
遠慮しちゃうんですよ!
育児で遊びに行けない誘えない…
ちゃんと寝れてないかもしれないから少しでも寝てほしい😊
誘われると行きたくなりませんか?
でも、行けない時の方が多いから初めから誘わないんです💦
夜は100%誘えません!
既婚と独身の遊び方って、違いますよね?
だから、会っても何話してイイかわからないんです
遊びに行けない友達に、遊んだ話はしずらいんですよ😓
避けてるんじゃないんです!
独身は友達が変わらないけど、既婚・主婦は友達が増えますよね?ママ友とか…
だから、付き合い方がかわってしまうんです💦
私はそうでした😅

かん

気を遣ってる可能性もありますね!
ネットでみると独身の友達が御構いなしに連絡してきたり、遊びに来て困ってる。なんて投稿がたーくさんあるのでそういうの見てたら控えとこうかなと私はなります😅