※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

ママ友との金銭感覚の違いについて相談です。服や習い事について意見が合わず、気になっています。

皆さんは、こういうママ友は、どう思いますか?
私のママ友とは、金銭感覚が違う気がします。
週に2、3回会うのですが、今までママも子供も一度も違う服を見たことありません。
私の子供は、そんなにたくさん服を持っていないので10枚くらいを着まわしています 少ないですか?
あと 前に 5000円の上着を着ていたのですが、安いと言ってました。5000円って結構しませんか?
うちは、すぐ着れなくなるし ほとんど西松屋です そのママ友も時々は、西松屋もあるらしいですが…
あと 習い事も子供の為と、たくさんやっています。
うちは、習い事も大事ですが、お金も大事なので考えています。
嫌いでは、ないので仲良くしたいのですが、金銭感覚が違うのが気になってしまいます。

コメント

deleted user

5000円を安いとは思いません😓
そのママさん金持ちですか?
旦那の稼ぎがいいんですかね?
感覚が違うのは仕方ないですがきっと優越感とか自慢も入っている気がするので私はお金のことについては触れないようにします。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    やっぱり、5000円って高いですよね。
    見た目は、普通ですが金持ちです。
    私も、お金のことは触れないようにします

    • 5月30日
はる☆ゆい

5000円は高いですね😅
私自身もとても手が出ません💦

上の子が6年生なのでいろんなママと出会ってきましたが、正直金銭感覚の違いはキツイです。
ランチひとつにしても、1000円を高いと感じるか、安いと感じるか…たまにならいいですが、しょっちゅうとなるとしんどくなってきます。
あまりに生活レベルが違う場合、自分の暮らしなどがみじめに思えてきたりすると、もうそれは友達付き合いが成り立たないですし…。

とはいえ、一番大事なのは気が合うかどうかですよね😊
どうしても合わないと感じたらきっと自然に疎遠になると思いますし、答えを出し急がなくてもいいと思います。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    やっぱり、5000円は、高いですよね。
    金銭感覚の違いは、きついですよね。
    私も、正直疲れてきました。
    数少ないママ友なので、仲良くしたいですが あんまり気が合う感じでもないので、正直疎遠になっても良いかなあ…って思っています

    • 5月31日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    高いです高いです!
    わたしは自分の服でも2000円以下がほとんどです(笑)

    そんなに気が合うわけでもないなら、無理して付き合うことないと思いますよ😊

    • 5月31日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☺

    • 5月31日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    いえいえ こちらこそ 回答ありがとうございました

    • 5月31日
deleted user

気になりますか???
私金銭感覚とか絶対違うママばっかりですよ😂
私もスマイルピースさん側です(^^)
でも、周りは何でもさせてあげたいママばっかりです(^^)
私はそこに年齢の差を感じてますが😂

むしろ個人的には私より結構上の方で
お金ないないって言われる方が私は困りますが😂

うちは無理だわ〜!難しいわ〜!で
良いのでは(^^)?

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そこまで 気には なりませんが、仲良くしたいですし
    普通は、どうなのかが気になっただけです。
    やっぱり金銭感覚違うママさんいるんですね。
    気にせず つきあっていこうと思います

    • 5月30日
ひなの

ブランドアウターで5000円なら安いかなと私も思います。
でも西松屋の5000円なら高いですね。
まぁ何より、あまりお金の話はしない方がいいと思います。

どう思うかと聞かれたら余裕があって羨ましい〜!ですかね😅
ある程度金銭感覚の合うお友達のほうが付き合いやすいですよね( ´•д•` )💦

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ブランドかどうかは、わかりません。確かにブランドだったら安いかもしれませんね。
    私も、お金の話しは したくないですが、勝手に言ってきます。
    はい 仲良くしたいですけど、本音は、金銭感覚の合う人が良かったです

    • 5月30日
とら11。

金銭感覚がちがうのは仕方ないかなぁ。
それについてアレコレ言われるなら距離置きますけど。
5000円の上着。。今は買わないけど出産前ならリーズナブルに感じたと思います。
習い事に対する考え方もそれぞれであまりやってると幼稚園では陰口たたかれるそうな😅
いろいろやってるならオススメ聞いてみたらどうでしょ。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    金銭感覚が違うのは、仕方ないですかね。距離を置きたいわけでは なく仲良くしたいです ただ普通は、どうか気になっただけです。
    そうですね 習い事もオススメ聞いてみます

    • 5月30日
リーハ❤

本当のお金持ちか、見栄っ張りか…。
5000円が安い〜😩?ランチより高いですよ(笑)子供服の基準がランチ代前後にしてる私には無理な話です😅
下なんて9割りお古(笑)でも殆どハイブランドな服❤️
持つべきは金持ち友達😂私の周りの金持ちママ友は、そんな事言わない謙虚な方ばかりなので…😋本気で助かるだけです😄
嫌な人ではなければ、程よくお付き合いでいいと思います😊

  • スマイルピース

    スマイルピース

    多分 お金持ちだと思います。
    やっぱり5000円 高いですよね
    私も 買いません
    嫌では ないので程よくつきあっていこうと思います。

    • 5月30日
deleted user

5000円かー!独身の時でも買わなかったかも(笑)
今は1000円でも躊躇するようになってしまいました
習い事は、その方が必要と思うならしたらいいと思いますが、お金かかるのにスゴイですね^^;
うちはかわいそうだけど、そこまで服にも習い事にもお金かけてあげられないなぁ
服はもちろん西松屋とかバースデーとかアウトレットとかです
服は、そのうちこれが着たい!って言うようになるまでは安いのでいいって思ってます
習い事も、自分からしたいと言ったら(余裕があれば)させてあげたいです

  • スマイルピース

    スマイルピース

    5000円 高いですよね。
    わかります 私も1000円でも考えます
    うちも ほぼ西松屋です
    習い事も 子供が したいって言ったらでも いいですよね。

    • 5月30日
ゆん

私も同じような感じでした。
仲良くなったんですけど金銭感覚や考え方が違うなと思ってだんだん会わなくなりました。
そのママ友は子供の服や靴も全部ブランド物で、会う度にすごいなぁ〜お金あるんだなと思ってました。
私も子供の服はお下がりか西松屋とかでしか買えないので…
お金もないので習い事もさせてません💦

  • スマイルピース

    スマイルピース

    やっぱり、金銭感覚違うとだんだん会わなくなってきますよね。
    私も ほぼ西松屋で買ってます
    仲良くしたいですが あまりに違うと感じたら 距離を置いてもいいですよね

    • 5月30日
さくら

たしかに。違うかな?金銭。
私の周りも、もう、プレスクール行かせたり、幼稚園入ったら英語とかピアノクラスやらせるとかいってました。
総額70,000くらいです。
すごいねすよね!!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    70000円は すごいですね そこまでは違う気もしますが いつも服違うし、金あるんだなあ…って思います。
    金銭感覚違う人 結構いるんですね。

    • 5月30日
のこのこ

金銭感覚が違いやズレは収入によってなので何とも。
同じ人物でも年収300万と3000万じゃ掛ける金額も違ってきますから。
収支のバランスが取れててマトモな方ならいいのかなと思います。
5000円の上着を高いと思うか安いと思うかは人それぞれですし、わざわざ口に出すのは少し軽率ですね。
遊ぶ際のランチ代などは抑えたい方に合わせる事が出来れば付き合いも長く続くと思います。
悪気なくても困ってない方は気付かない場合多いです。
でも抑えたい側は言いづらかったりもしますよね。。
人柄が良ければ私ならこういうことでせっかくの縁を台無しにしたくないなと思います😊

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね 収支のバランスですよね。その方は、何故か いつも金額を言ってきます。
    人柄は、悪い人では ないので仲良くしたいですが ずーっとこの状態だと少し付き合いも考えます

    • 5月30日
  • のこのこ

    のこのこ

    金額聞いてもいないのに言ってくるのはなんだかなぁ…と思いますよね(^^;
    悪い人でなければ適度なお付き合いが一番かもしれませんね😊

    • 5月30日
かりん

気になりますか?
ちなみに私は5000円の服安い感覚です!
私はお洋服など大好きなので沢山買うのでほぼ違う服着させます!
西松屋で買ったことはないです!
だいたい百貨店で買いますが
いちいちそんな話にもならないし
相手の子の服も気にならないし
お金の話はあんまりしないですね!!
習い事も沢山させたいですしそれを金銭感覚が違うとか思われてることに驚きました🙄🙄

  • スマイルピース

    スマイルピース

    私は、西松屋で ほぼ買っているし、百貨店で買ったことがないので…
    多分 りんごさんと私のママ友が同じ感じだと思います。
    私のママ友は 服の話しをすると 金額を言ってきます。
    習い事は、うちも沢山させたいですが、やっぱりお金のことも考えます

    • 5月30日
  • かりん

    かりん

    そうなんですね😵
    ちなみにうちは西松屋が近くにないですし
    百貨店が家から徒歩なのでだいたいそこで揃えてしまってます🙄
    まわりもみんなそんな感じで今からプレスクールの話にもなったりしてますし
    赤ちゃん教室なんかも皆さん通われてるのでそれが当たり前みたいになってました😵
    もしかしたらお友達も悪気はないかもしれないですね😫
    特になんにも考えずに言っちゃってるかもしれません。
    私も気をつけようって思えました😭

    • 5月30日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    近くに西松屋がなくて 百貨店が近いのなら 百貨店になりますよね。ちなみに うちは、百貨店が遠いです。
    まわりが同じようなら そのままでいいと思いますよ

    • 5月30日