※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

娘が高熱で座薬を使っているが、熱が上がり下がりしている。突発性発疹か不明で、座薬の使用について意見を聞きたい。

解熱剤の座薬について

いつもお世話になっております。

娘が昨日からずっと高熱を出しています。38から39度の熱が出続けていて、昨夜は40度を超えぐったりしていたので座薬を一度使いました。しかし、効果が切れてくるとすぐにまた熱が上がってしまう状態です。

昨日病院は受診し、風邪か突発性発疹ではないかとの診断でした。
咳や鼻水はほとんどなく、熱だけで、CRPの検査もしましたが正常値であるため、座薬は家にあるので、その他の薬は貰わず様子見になりました。
なので薬は飲んでいません。

もし、突発性発疹だった場合は座薬は使わない方が良いのでしょうか?
熱の上がり下がりが繰り返され、治りが遅くなるとかありますか?
まだ熱が下がっておらず、発疹もまだ出ていないので突発性発疹かはまだわかりませんが、、

食欲はなく、母乳、ミルク、麦茶や白湯しか飲みません。アクアライトは味が苦手で飲んでくれません。

このような状況の場合、皆さんは座薬使いますか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

コメント

コメント失礼します♪お子さん大丈夫ですか?心配ですよね!息子の時もありました。上がったり下がったりの繰り返し。座薬も悩みました。でも38度以上あれば座薬を使った方がいいと思いますよ。母乳や水分をしっかり飲んでくれるんだったら大丈夫だと思います。早く落ち着くといいですね。

はじめてのママリ🔰

座薬使います!
大人だと使わない方が良いとか言われますが、
子供だと熱性痙攣を起こしてしまう可能性があると聞きました(><)
38度以上あるなら使った方がいいと思います(TT)

突発でも38.5以上でしんどそうなら座薬使いました。
アクアライトが飲めなくても他の水分が取れてるなら大丈夫だと思います!

さるあた

息子が今熱で出始めから39度あったので、病院に行く前に残ってた坐薬を使いました。
そのときは下がりましたが、また熱が上がり、昨日病院に行ったら喉からくる風邪でしょうと言われました。

解熱剤と飲み薬処方されました。

食欲なくぐったりしてるのら坐薬使います。
うちは昨日の夜、ご飯は食べれましたが、40度ありいつもより元気がなかったので坐薬入れました。

• さるあた

さるあた

うちは土曜日の夜中から出てるから熱も昨日か今日がピークでしょうとは言われました。

• 5月30日
ゆうごすちん

先週末に突発になりましたが、座薬使いましたよ!
座薬は一時的にせいぜい1度下がるぐらいですが、38.5度以上で寝れない、食欲がない、水分がとれないなら使ったほうがいいです。
しっかり休むことが大事なので、寝る時間に合わせて使ってあげたら良いと思います。