※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふろあ
妊娠・出産

広島市内の土谷総合病院での妊婦健診についての情報をお聞きしたいです。エコー写真は初診時にもらえるでしょうか?入院中の生活状況も知りたいです。

広島市内にある土谷総合病院の産婦人科で妊婦健診をされている方、もしくはされた方いらっしゃいますか?
先日、個人病院から転院をしました。
初診の時エコー写真などもらえなかったのですが、やはりもらえないんでしょうか?
また、まだ一度しか行けていないので院内の雰囲気やご出産もされた方がいましたら入院中の生活状況も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

まろん

2人共土谷で産みました!
私もそこで産まれました笑

エコーは1人目の時は1人しかくれない人いなかったんですが、最近産んだのですが、何かあまりくれなくなったみたいですね。
エコー撮る度に写真ください!って言ってます(>_<)
良く撮れないよと言われても、どんなのでもいいんで!って言ってます!

入院病棟は私は大好きでした!個人病院みたいに良い食事は出ませんが、1人目の時と看護婦さん違ってましたが、1人目2人目どちらの看護婦さんも最高でした!
もしまた産まれてもここで産みたいです!

• ふろあ

ふろあ

返信ありがとうございます!
    言わないともらえないんですね(^_^;)
    主人が付き添いあまり来れないので、次は思いきってくださいと言って持ち帰れるようお願いしてみます!

入院病棟良さそうですね(^^)
    看護婦さんが優しいと色々困ったことがあっても聞きやすそうです!教えていただきありがとうございました!!

• 5月30日
  • まろん

まろん

言わなくてもくれる先生がほとんどなんですが、もらえなかったらショックなので言った方が確実です!
    私もあまり言いたくない方なんですが、前回1回もらえなくてショックだったので頑張りました笑

黄疸で子どもが何回か入院して1人だったんですが、大丈夫?ときてくれたり、話し相手になってくれたりしました!
    頑張ってくださいね(>_<)

• 5月30日
  • ふろあ

ふろあ

やっぱりもらえるならもらいたいですよね笑
    日替りで診てくれる先生違うらしいので、確実にもらえる先生見つけてみようと思います!

私の子は先天性の心疾患がある可能性があるので、この度転院となりました。
    でも、NICUもあっていざという時は心強いので転院出来て良かったです!
    りっさんも子育て頑張ってください!!

• 5月30日
こてつまみー

現在、土谷病院にかかっています。
USBを持って行ったらデータで動画が貰えますよ💕

• ふろあ

ふろあ

そうなんですか?!
    エンジェルカードは持ってて知っていたんですが、USBに保存してもらえるのは知りませんでした(^-^)
    来週健診あるので、聞いて用意してみます!教えていただきありがとうございます!

• 5月31日
🌵🌵🌵

私も今土谷で検診行って9月に産む予定です!

今まで2人の違う先生にあたりましたが、1人は毎回写真くれてもう1人はくれなかったです。上手く撮れてないからって理由で。

今のところ皆さんは優しいですが先生によってやはり対応も違うのでそれぞれですね。

• 🌵🌵🌵

🌵🌵🌵

ちなみに同じ週数ですね!予定日はいつですか?私は9/10です!

• 5月31日
  • ふろあ

ふろあ

同じ週数ですね!!
    私は9月7日が予定日です!3日しか違わないので親近感湧きます(^-^)

初診の時になるべくたくさんの先生に診てもらったほうがいいと言われたので、先生全員に会ってから贔屓の先生を見つけたいと思います!

• 5月31日
  • 🌵🌵🌵

🌵🌵🌵

たくさんの先生に見てもらった方がいいと言われてますが、どの先生がどの曜日と時間帯を担当しているのかがイマイチわからず結局自分のスケジュールに合わせると毎回同じ曜日とかになっちゃってます。初心から土谷ですが今のところ一回以外は同じ先生です。

ちなみに私はもう写真ではなくUSBでエコーの動画をもらってます!その方が家族にも送れるし見て楽しいです!

予定日3日違いですね。性別わかりましたか?これからマタニティクラスも出ようか迷ってます!

• 5月31日
  • ふろあ

ふろあ

私の場合は今仕事をしていないので平日どの時間帯でも空いてるなら受診する感じになっちゃってます。
    色んな先生に診てもらうのはいいですが、やっぱり一番話が合う先生が健診も分娩も担当してもらえるのが良いですよね。(分娩は本当タイミングですけど💦)

yoomsさんは何曜日の先生に診察してもらってますか?
    私も次の予約はその曜日の先生狙ってみます!笑

性別はまだ教えてもらってないです。yoomsさんのお子さんはもう性別分かりましたか?
    マタニティクラス、私は土谷ではまだ全然です(>_<)

• 5月31日
  • 🌵🌵🌵

🌵🌵🌵

私は今のところ月曜と木曜日に行くのが多いので、そこはたまたま同じ先生でした。次は火曜日とかを狙って行ってみようかと思います。院長さんにもまだ見てもらってないので、院長がいる日にも行って見たいのですが。

マタニティクラスは正直行くべきか迷っています。テキスト買うのが面倒で、また情報もネットとかで読んでるものと被っているのならわざわざ行く必要ないのかなと思っちゃったりします。

私は前回女の子と言われましたが明日にまた検診なのでもう一度確認してみます!やっぱり一回だけだと本当にあっているのか不安です!

• 5月31日
  • ふろあ

ふろあ

火曜日行ったことあります!その曜日の先生は何も言わなかったらもらえなかったですけど、何度も通われてるなら渡したら普通に撮ってもらえそうですね。
    次の予約がちょうど月曜だったのでUSB用意して言ってみます!情報ありがとうございます!

テキスト貸し出しもあるみたいですし、一度入院場所見てみたいので私はマタニティクラス受けてみようと思います。
    いつになるかは分かりませんが…。

次も女の子と言われたらほとんど間違いなさそうですね!
    私も性別早く分かりたいです。ベビーグッズも早く揃えたいですし。

• 5月31日
  • 🌵🌵🌵

🌵🌵🌵

USBは渡せば大丈夫ですよ!2分ほどの動画が家でも見れるので、旦那や離れた家族にも見せられるのが嬉しいです!印刷した写真は最初もらっていましたが今は動画があるのでそれで満足です!

先生も多分午前午後で変わったりもするんだと思います!

明日検診なのでまたベビーに会えるのが楽しみです!早く性別わかるといいですね!もういつでもわかるはずですよね。

• 5月31日
  • ふろあ

ふろあ

転院前の病院では1分弱のエコー動画でしたが、土谷病院は少し長めなんですね!それは嬉しいです!

私は5日に診察予約しています!
    初ベビーなんで性別はどちらでも嬉しいんですけど、名前も早く決めてあげたいです(^-^)
    明日の健診でyoomsさんのベビーちゃんも性別確定だといいですね!

• 5月31日
🌵🌵🌵

1分は短いですね!毎回土谷には2分弱くらいですよ!

7ヶ月目入ると健診が2週に一度なのでベビーに会えて嬉しいです!

• ふろあ

ふろあ

おはようございます!
    今日の健診でまたベビーちゃんに会えるんですよね。うらやましいです(^^)
    せっかくですからエコー撮ってる間はいっぱい動いてほしいですね!

• 6月1日
  • 🌵🌵🌵

🌵🌵🌵

健診が終わったもののベビーは後ろ向きでした!なので性別の確認できずに残念!でも順調なのでそれが一番大事!ふろあさんも今度行く時に良い報告聞けると良いですね!

• 6月2日
  • ふろあ

ふろあ

ベビーちゃん後ろ向きとは、ちょっと恥ずかしかったんでしょうね!
    でも順調なら良かったです!元気なのがやっぱり一番(^^)
    私も来週の健診ドキドキです!

• 6月2日
  • 🌵🌵🌵

🌵🌵🌵

そうですねー、まずは順調に育ってくれてる事が一番大事ですね。でも性別は早く確定してほしいですね!次の健診が待ち遠しいです!

ちなみにですが、お住まいは土谷総合病院に近いんですか〜?

• 6月3日
  • ふろあ

ふろあ

次は前を向いてくれてるといいですね!
    その時にはきっとベビーちゃんの性別もほぼ確定してますよ!健診のたびに大きくなってるの楽しみですね(^^

私は佐伯区に住んでます。
    土谷へは車で30分くらいなんで、遠からず近からずって感じです(^_^)
    土谷病院からお住まいまでyoomsさんは近いですか??

• 6月4日
  • 🌵🌵🌵

🌵🌵🌵

私も車で30分弱ですね。東区です!

健診で性別わかるといいですね!

• 6月4日
  • ふろあ

ふろあ

今日健診行ってきました😃
    私のベビーは男の子っぽいらしいです。お互いにベビーの名前考え始めなきゃいけない時期ですね!

• 6月5日
  • 🌵🌵🌵

🌵🌵🌵

男の子ですか?エコーでもわかりやすかったですかね?私も早く次が楽しみです!もう一度女の子って言われれば確定かな〜って感じなので!名前考えるの難しいですよね!

• 6月7日