※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

写真スタジオでの撮影タイミングや誕生日撮影の有無、七五三と誕生日の撮影の違いについて相談しています。2歳の誕生日を飛ばして七五三を撮る方が良いかどうか悩んでいます。

写真スタジオでの撮影はどんな時にしていますか?
誕生日は毎年撮っているって方いますか?
七五三を向かえられる方はお誕生日と七五三の撮影は別でされますか?

今まではお宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、誕生日とスタジオで撮影してきました。
家族写真もあり、「毎年1枚ずつでも撮れたら良いね」と言っていたのですが、今年は色々あって誕生日の撮影が出来ていません。
今年か来年かはまだわかりませんが、七五三の撮影もする予定なので旦那は「毎年撮らなくても良いだろう。スマホやデジカメでも綺麗に撮れる。無理してお金使う必要ない」と言ってきました。

2歳の誕生日は飛ばして七五三として撮った方が良いでしょうか?

コメント

ぐでたま

1歳までは100日、ハーフバースデー、誕生日でした。
その後は毎年誕生日に撮ってます。

私は別でします。
子どもたちが2人一緒に撮れる時があるのでその時に撮ります。

それは好みの問題なので遅めに誕生日の写真をとったり、七五三だけにしてもいいと思いますし。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございます。
    毎年撮りたいのですが、今月は結婚式や歓送会、税金等とにかくお金がかかってしまったので旦那にも止めるよう言われたのですが、今しかない瞬間を撮りたいし…でも生活が苦しくなるのは困るし…と悩んでしまってました(^^;

• 5月30日
  • ぐでたま

ぐでたま

お金がたくさんかかるってことで悩んでいたんですね。
    それなら1枚3000円や5000円でとれるところもありますしそこにするか、家で百均などで調達してきて飾り付けなどして写真とるかしますね!

• 5月30日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

恥ずかしながらそうなんです(´;ω;`)
    誕生日当日はアンパンマンミュージアムに連れて行ったりもしましたし、スマホで撮影もしたりはしたのですが、スタジオでちゃんと撮ってない。。と気づいてしまって💦ですが、今までは家族写真も撮っていたので「お金無いけど写真撮りに行きたいから次の日曜日行こう」等と旦那には言えなくて…(´д`|||)
    なので、2歳の誕生日は諦めてスタジオ撮影は来年の誕生日や七五三にして、今回は自分達で撮ったので我慢するか…と思っていたのですが、やっぱり諦めきれない気持ちもあったので💦
    矛盾し過ぎててスミマセン💦

• 5月30日
  • ぐでたま

ぐでたま

それなら貯金から少し借りて撮るのはどうですか?
    また後で返したらいいですし。
    何枚も取らず買わず、1枚だけと。

私も2歳の時はバタバタしてて2ヶ月後とかにとりにいきましたし、少し余裕が出来てからでもいいかもしれませんよ!

せっかく毎年とってるのにーってなる気持ちすごく分かりますww
    2人いるので、いつまでするものなのか?と思い始めましたがw

• 5月30日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

そうですよね(*´∀`)
    毎回可愛すぎて最低でも三枚は買ってしまってました(´д`|||)
    データが欲しくなってしまって💦
    子供が増えるとそれぞれ誕生日も違うし、アルバムもあるし悩みますよね( ´△`)

• 5月30日
りん0925

誕生日毎に撮っています。
毎年、私服のラフな感じにするつもりでしたが、今年は七五三も兼ねてフォーマルでの撮影にするつもりです。
お金の問題もありますが、うちはかなりやんちゃな男の子なので親の体力的に2回も撮影するのはしんどくて😂

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございます。
    3歳のお誕生日だと七五三も一緒にってなっちゃいますよね(*^^*)
    私もそうする予定です♪
    ですが、七五三自体2歳半(数え年)でするのか、3歳過ぎてからするのかわからなくて💦
    お店の人は七五三撮影も出来ます!みたいに言ってきたのですが、着物を着てじっとはしていないだろうし、今回は誕生日の撮影だけにしようか悩み中です(´д`|||)
    とゆうか、今月は結婚式や旅行等で出費が多く金銭的に厳しいので2歳の誕生日を飛ばして次回(誕生日&七五三。もし2歳半で七五三するなら今年の秋)にするかで悩んでます( ´△`)

• 5月30日
  • りん0925

りん0925

昔からの風習で考えると数え年でするのが正解ですが、今年の七五三シーズンにまだ2歳半なら七五三は来年に伸ばしてもいい気はします^_^;
    ただ、七五三は周りに祝ってもらう場合もあるでしょうし、それとなく、ご両親などに探りを入れてみて決めてもいいと思います^_^

うちは去年、2歳で撮りましたが、やっぱり見返すと2歳になったばかりの頃の事を思い出します。
    迷ってるなら撮られる事をオススメします✨

• 5月30日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

そうなんですよね(´д`|||)
    もし、今年(数え年)でするなら、着物無いのでスタジオで七五三撮影してからレンタルって流れにしたいので、旦那に聞いて貰うよう言っったのですが未だ回答無し(´д`|||)
    私達の都合で良いなら安心なのですが、お宮参りも何も言って無かったのに、急に「地元の神社にお参りに行かなきゃ!」と日付も大体決められ、旦那の地元まで行きました(´д`|||)

毎年家族写真入れてましたが、旦那にないしょ(笑)にして、今回は子供だけの撮影で1枚~2枚だけ購入するようにしようかと思います(^^)

• 5月30日