※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桔梗
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が予防接種後に発熱し、吐いた後に寝てしまいました。熱は38.8度で、氷枕をしています。起きたら水分を摂らせたいが、白湯や麦茶がいいか迷っています。寝る前に座薬は使わず、状況によって考えます。

1歳4ヶ月の娘がいます。
予防接種をして副反応で発熱した場合、座薬って使いましたか?
昨日、追加でヒブと小児肺炎球菌と四種混合の予防接種をしました。
寝る前に熱を測ったら、38.8度でした💦
でも機嫌はよく、水分も摂れてたのでそのまま寝ました。
先ほど、急に泣き出して、量は多かったんですが、嘔吐しました。
その後にすぐに飲ませたかったんですが、また吐いたら、脱水の心配もあったので、少し抱っこして横にさせたら寝てしまいました。
熱は測れなかったのですが、たぶん高いとは思います。
なので寝る前に氷枕をさせて寝かせました。
今も氷枕してます。
今はおでこや首を触ると熱くはないです。
次に起きた時に水分を摂らせようと思うんですが、その時は白湯や麦茶の方いいでしょうか?
未だにミルクを飲んでます。
また毎日、薬を飲んでるんですが、ミルクに混ぜて飲ませてます。
始めに白湯や麦茶を飲ませて、大丈夫そうならミルクにしようかと思うんですが💦
今は寝れてるので座薬は使わないでいるつもりですが、寝れなかったり、熱が高くて機嫌が悪くてグズグズだったりした場合には座薬も使おうかと思います。

コメント

R&R.mam

うちの娘も肺炎球菌の副反応で毎回熱出してました。。
比較的熱が高くても機嫌よく元気だったんで頓服で出された解熱剤を使うことは少なかったです。
それでもかかりつけ医いわく『熱が高くてぐったりしてたら薬飲ませてね』と言ってました。
1番怖いのはやはり脱水症状になる事なので白湯でも麦茶でもミルクでも飲めるものをあげると良いと思います!

ママさんも看病で熱も高いから心配で眠れないかもしれませんが、無理しすぎず眠れそうな時は少しでも横になって休んで下さいね✨

• 桔梗

桔梗

遅くなりました💦
    私も機嫌が良ければ、座薬を使わないんですが、熱が高すぎて、機嫌も悪く、熱が高いせいか吐いたりもあったので、先ほど39.9度まであったので座薬入れました💦
    これで少しは寝て機嫌も良くなると思うんですが(^◇^;)
    グッタリはないんですが、しんどいのが見てて分かったのでさすがに座薬入れないとってなりました。
    私も脱水が怖いので少しずつあげました。
    さっき起きて、次吐いたら病院連れていくと思いながら、いつも通りにミルクあげたら、全部飲んでました。
    看病はやっぱり、しんどいですが、早く良くなってほしいですね。
    回答ありがとうございます😊

• 5月30日
まりりりりん

副反応+突発で高熱が出た時に座薬処方してもらいましたが、先生には熱が高くても機嫌がよかったら別に使わなくていいと言われたので結局使わないまま冷蔵庫で眠っています😂
完母ですが、その頃はまだ離乳食開始していなかったので母乳しか飲ませていませんでした。
お熱下がりますように😭

• 桔梗

桔梗

遅くなりました💦
    私も機嫌が良く、寝れてたりしてたら座薬は使わないんですが、さすがに機嫌も最悪で熱高めで座薬入れました。
    ほんと早く熱が下がってほしいです(^◇^;)
    でもまた違う予防接種があるので、次は熱が出ないでほしいですね💦
    回答ありがとうございます😊

• 5月30日