※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

トイトレ中の外出時の対処法について相談です。外出時は紙おむつを使用していますが、成功率が低くて心配です。皆さんはどうしていますか?

トイトレ中の外出時ってどうしていますか?
まだ成功率が低くてよく濡らしてしまいます(T ^ T)
なので外出時紙おむつにしちゃってますが、そうするとまた振り出しに戻ってしまうかなと不安です。
みなさんどうしてますか?(><)

コメント

はちみつ

わたしも同じくです😞
今日もウンチ漏らされて大変でした(T0T)
公園のママ友は間隔をつかんでるみたいで、2時間半ごとにトイレに誘ってます。その子も漏らさずにトイレでちゃんとできてるので偉いなぁとしみじみ。。。トイレを気にしながらだと余計に神経使うのでわたしもオムツに頼ってます。

• くろちゃこ

くろちゃこ

かなり神経使いますね(><)
    間隔まだよくわかりません(T ^ T)
    本当に失敗しない日が来るのだろうかと思ってしまいます。

• 5月29日
みり

オムツ外れて1ヶ月ぐらいはいく場所いく場所トイレ把握して動き回ってました。フェイントもあったりしたので焦ります。

高速で移動の時は車にも簡易トイレを置いてました。
後着替えは常にバックに入れてました。

1ヶ月過ぎるとトイレとトイレの間隔が空くので3時間は大丈夫って感じになって来ます。

• くろちゃこ

くろちゃこ

徹底してますね!すごいです。
    車移動は怖いです(><)
    10分ぐらいの距離でもハラハラしちゃいます。

• 5月29日
  • みり

みり

最初オムツからパンツで外出する時は不安ですよね。

1ヶ月もしないうちに、自分が焦ってるだけで息子は落ち着いてるって、事に気付きました。笑

着替えさえ持って行ってればいざ失敗しても着替えれば良いだけです。

最近朝もオムツ濡れて無いなって思い。夜のオムツもやめてみたら。相当疲れてる時以外はおねしょしなくなりました。あっという間にオムツ取れますよ。頑張ってください。

• 5月29日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

確かに焦ってるのは私だけかもしれませんΣ(ll゚Д゚ll)
    ぬれてもいいや、ぐらいの気持ちでいた方がいいですね(´-ω-`)

• 5月30日
happy30

外出時はオムツを使っています。
それでもトイレに誘い、オムツが濡れていなかったら褒めるようにしています。

おしっこはかなりできるのですが、うんちは1回しかトイレでできていません。本人なりのこだわりでしょうか。

振り出しに戻るというよりは、このときはこれ!と本人がこだわっているだけだとわたしは思います。

家からパンツを履いて保育園に行き、おもらしせずに、保育園からパンツを履いて戻ってきています。でも、家に帰るとおもらししてしまいます。週末はオムツで生活し、また平日パンツ生活です。本人なりのこだわりなのだと思います。

いつか、パンツでお出かけする日を夢見て、とりあえずオムツをはかせているところです。

• くろちゃこ

くろちゃこ

わかります!
    うちの子も幼稚園ではそこそこできてるみたいなのに、家だとだめなんですヽ(´o`;
    こどもなりにこだわりがあるのですね。

• 5月29日
みな

外出時はオムツにしてました(^_^;)
おかげでトイトレ全く進まず……幼稚園行き出してからは寝るとき以外はパンツで過ごさせてます。
最近はたまに漏らす程度で、行きたくなったら『トイレ』って言ってくれるようになりました(;´Д`)が、うんちはパンツに必ずされます(;´Д`)

• くろちゃこ

くろちゃこ

やはりオムツにしちゃうと進まないですか(´-ω-`)
    でも外出時は不安で不安で仕方ないんですよね、、
    難しいですね(><)

• 5月29日
  • みな

みな

うんちをパンツでしないなら、トレパンで大丈夫だと思いますよ^^
    うちは未だにうんちしますが(-_-;)
    外出先の場合はトイレに流す→お尻拭く→パンツ履かせて、汚れたパンツはビニール袋に入れて帰ってから洗ってます(;´Д`)

• 5月29日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

いまのところうんちはしてないです。
    とにかく着替えをたくさん常備するしかないですねᕦ(ò_óˇ)

• 5月30日
  • みな

みな

シャツ、服、ズボン、パンツ。フルセット大量に持ち歩かないとダメですが(笑)
    うちは子供に持たせてます^^
    重たいの持ちたくないならトイレでしたら軽い荷物なるよーとか言いながら(笑)

• 5月30日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

その方法いいですね!真似してみます(^^)
    ありがとうございます!

• 5月30日
  • みな

みな

うちの長男は特に重い荷物持ちたくないやつなので(笑)
    効き目は今のとこいい感じです(笑)
    外出先ではおもらしはなくなりました(笑)

お互いトイトレ完了できる日まで頑張りましょうね^^☆

• 5月30日
りこ

おむつでいいと思います!うちの子は日中は完全にとれてますが、夜におしっこせずに寝るとたまーにおもらしするので、おしっこせずに寝た時にこっそりおむつに替えてます。朝起きて、おむつはいてても、気にせずトイレに行ってしてます。なので、振り出しには戻らないと思いますよヽ(* 'ー')ノ

私がたまにおむつにしなよー!と言っても嫌だと言ってトイレに行くので(笑)

• くろちゃこ

くろちゃこ

なるほど、こっそり替えるのですね!
    ちゃんとトイレに行くなんて羨ましいです。
    うちの子は誘っても嫌がるので毎回誘うのが大変で、、、(T ^ T)
    やはりしばらくはおむつに頼りたいです(´-ω-`)

• 5月29日
  • りこ

りこ

あ、こっそりはそこまで深い意味はないです(笑)うちの子はトイトレせずにおむつとれた珍しい部類です!でも、同じ歳に産まれた友達の子とかまだとれてないですよヽ(* 'ー')ノ

焦らなくていいと思います!小学生でおむつしてる子聞いた事ないので!

• 5月29日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

そうでしたか笑
    トイトレなしとはすごいですね!
    同じクラスの子がほとんどとれてるので焦ってましたヽ(´o`;
    焦らずいきたいと思います(^^)

• 5月30日
  • りこ

りこ

同じクラスと言っても、4月産まれと2月産まれは雲泥の差なので、、、

そのうち、その子のタイミングが来ると思います。私はまだおむつでいいのにー!とか言ったましたが、本人がキャラもののパンツを履きたがりました(笑)

• 5月30日
  • りこ

りこ

言い忘れてましたが、うちの子はトイレが遠いんです。なので、頻繁におしっこしないです。遠いのでおもらしもナシです。

それもおむつはずれたきっかけかもしれないです。

• 5月30日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

確かにうちの子は3月産まれです(◞‸◟)
    パンツ自体嫌がるし、トイレも近い感じなので先は長いかもしれません。。(T ^ T)

• 5月30日
  • りこ

りこ

いろいろと他の子と比べたらキリがないですからね。トイトレだけじゃなくすべてにおいて。

お子さん信じてゆったり構えてた方が案外お子さんも自発的に頑張ろうと思うかもしれないです!

• 5月30日

ある程度できるようになってからはパンツで出掛けようにしました。
何度もトイレ大丈夫かと確認したり、トイレに連れて行ったり。
もちろん最初は失敗もしましたが、徐々にお漏らし減りました。
着替えは必須アイテムです!!

• くろちゃこ

くろちゃこ

ある程度様子見してからがいいかもですね!
    まだはじめたばかりでして(◞‸◟)
    乾かないと足りなくなりそうなのでパンツももっと買わなきゃ

• 5月30日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

途中で書き込まれましたヽ(´o`;

もっと買わなきゃいけないですね!
    失敗覚悟で挑みます!

• 5月30日

外でのお漏らしはやっぱり親も凹んじゃうので、替えのパンツまで濡らしたらオムツに変えたりしてましたよ、
でもお漏らしすると、本人も不快なのでオムツ履かせるよりトイトレ進む気がします。
頑張ってくださいね。