※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

年長児の子供を持つ方へ、小学校入学前にやっておくべきことや生活の変化について教えてください。

年長さんのお子様がおられる方や、今小学生のお子様がおられる方に質問ですー!
今、息子が年長児なのですが今年こんなことしておいたほうがいいよってこととかがあれば教えていただきたいのですが。例えば時計が読めるようになる、ひらがなで自分の名前やある程度の文字は書ける、カタカナも?英語も?など…。あと生活的な事でこんな事をしとくといいよ!っていうこともあれば教えてくださいー!♡
小学校に入ったら結構生活的に変わりますか…?

コメント

はる☆ゆい

小6の息子がいます。

普通の小学生レベルでいいなら、お勉強的なことは特に何もいらないですよ😊
ひらがなから教えてくれますし☺
もちろん、ひらがなやカタカナが読み書きできると本人が楽だと思いますが…。

時計は読めている方がいいと思います。
学校では時間で動かないといけないことが多いので😌

生活面では、基本的なことができていたら大丈夫ですよ!
挨拶とか、座って先生の話が聞けるとか、朝ちゃんと起きて用意ができるとか…。

幼稚園と小学校では、やはり雰囲気が違いますよね。
先生も幼稚園のようには手厚くフォローしてくれるわけではないですし、親もなかなか様子がわからないです。
でも、子供って順応性が高いので、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ!
「友達と遊ぶ約束してきたー!」と帰ってきて、あたふたするのは親のほうです(笑)

  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    コメントありがとうございます😊ごく普通の小学生レベルで充分です!笑笑受験とかは考えてないです!
    ひらがなやカタカナは読めはするものの書くのが難しいようで今は保育園で名前だけは書かせてくれてるようなのですがなかなか本人も乗り気にならず…笑笑男の子ということもあってお手紙交換などはあまりしないのでなかなか…。時計は読めたほうがいいんですね!ちょっとずつ今からやってみようと思いますがあんまり無理せず少しずつ頑張りますー!自分が小学生の時のイメージしかなくて今の小学校の実態ががどんなものかよくわかってないので少し不安になってしまって…とっても参考になりました!ありがとうございました😊❤️

    • 5月29日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    普通の小学生レベルで良いならあまり心配しなくて大丈夫ですよ☺
    男の子ってお手紙交換あまりしないですよね💦
    字も読めるならいいですよ☺
    興味があまりないときに無理強いするのもよくないですしね😢
    小学生になるのって心配ですよね…でも、小学校も楽しいところですし、きっと大丈夫です💕

    • 5月29日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    ありがとうございます😊小学生の生活楽しめたらいいなぁーとは思ってるので今の生活からあんまり無理せずにいきたいと思いますー!!(*´˘`*)♡

    • 5月29日