※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん13
子育て・グッズ

1歳の娘が授乳中に噛むようになり、断乳を考えていますが痛みがあるため悩んでいます。再開すべきか、断乳を続けるべきか、経験を教えてください。

断乳について質問です( ˙꒳​˙ )

あと1週間ほどで1歳になる第一子の娘を育てています!
離乳食3回食、大食いです。
身長は80超ぐらい体重は平均の巨大児です。笑

新生児から完母で、回数が朝寝、昼寝、就寝前3回か夕方追加の4回です。
本人から離れていく卒乳でと思ってました。

ところが数日前から授乳の度に噛むようになりました。
最初は遊び飲みかと思い、その都度色んな対策を試みてみましたが失敗。
昨日はふた口飲んで噛むようになってしまい、出なくなったと思って就寝前から断乳することにしました。
昨晩はほとんど寝れませんでした。
本日日中も飲みたい時ありましたが気を紛らわせてなんとか乗り切っています。
このまま断乳と思ったのですが元々よく出ていた方がカチカチでとても痛いです。。
冷えピタしましたが痛い…(´;ω;`)

無理に断乳せず再開した方がいいでしょうか?
それともこのまま断乳すべきか…迷ってます(._.)
痛みと昨夜の泣き叫ぶ声に早々と心折れそうになってます…

長々とわかりづらい文章ですみませんっ
先輩方の経験をお聞かせくださいっ

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も丁度1ヶ月前に断乳しました。
りん13さんと状況すごく似てて、完母でかなりの巨大児です(笑)

私も断乳1日目は死ぬほど泣かれてほぼ寝れませんでした😂😹
でも2日目以降は意外とすんなり寝てくれるようになりました。

せっかく昨日の夜たくさん泣かせて日中も飲まずに過ごせたのなら、今晩飲ませてしまったら逆にお子さんが可哀想です😭

あと私もおっぱい1週間くらい貼ってすごく痛かったです。
楽になる程度に搾乳して、冷えピタくらいしか出来なかったですが段々楽になってきましたよ。
あとは湯船に浸かると母乳が分泌されてしまうので、シャワーだけで過ごしてました🐶🌟

• りん13

りん13

回答ありがとうございますっ

そうですよね💦
    せっかくやり始めた断乳ですからここで頑張らないとですよね(´;ω;`)
    さし乳で張ったことなく、母乳の出も良くてトラブルなしでしたが、突然の断乳で出なくなった事や欲しくても飲めない娘…
    自分を責めてて弱気になってました💦
    ケア方法までありがとうございますっ
    冷えピタ貼ってシャワーにしてみます。
    頑張ります!

あの話変わりますが、お子様のご飯の量は断乳後増えましたか?( ˙꒳​˙ )
    断乳後は増えるとネットでみて
    大食いなのでこれ以上巨大化したらどうしようと焦ってます。苦笑💦

• 5月29日
  • 🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

おっぱいの張り本当に痛いですよね😂😹
    あと水分取るとその分おっぱい作ってしまうみたいなので、熱中症ならない程度にいつもより水分取るの控えたりもしました😵🌟

うちの娘も結構食べる方だったのですが、断乳後は倍くらいたべてるんじゃないかってくらい更に食べるようになりました🙀⚡️(笑)
    でも母乳に結構栄養あったようで、体重は1ヶ月で全然増えてなかったです!
    あとおっぱいの代わりに牛乳を飲むようになったせいか、1ヶ月で背が4センチも伸びてました(笑)(笑)

• 5月29日
  • りん13

りん13

遅くなり申し訳無いです💦
    昨晩はギャン泣き度が更に増して辛かったですがなんとか乗り切りました!
    水分控えたほうがいいのは知らなかったです!
    今日は暑いですが気をつけて最低限にしたいと思います( ˙꒳​˙ )

やっぱり増えるんですね(꒪ȏ꒪)
    背は伸びて欲しいので、牛乳チャレンジしてみようと思います\(´ω` )/

• 5月30日
ハル

土曜から断乳しました!
理由は遊び飲みと噛むのと頻繁に夜起きるので…りん13さんと似てますね💦
ご飯はたくさん食べるし体も大きいので断乳に踏み切りました。
どのように断乳してますか?
私は、最後の授乳の後に目の前でアンパンマンを書いた絆創膏を乳首に貼って「アンパンマンになったね!オッパイないよ、バイバイ」と言ってバイバイさせました。息子は1日目はグズグズするもののアンパンマンの絆創膏を見ると「アンパンマン!」と言って特にオッパイは欲しがらなくなりました(^。^)
2日目も私にべったり甘えるもののアンパンマンの絆創膏を見ると納得したようになり、3日目の今日はオッパイも探さなくなりましたよ!

胸の張りは2日目がピークでカチコチで熱を持ち痛かったですが2〜3回軽く絞りました。
3日目の今日は張りがマシになり、乳の生産がストップしていってるのかなと( ´∀`)
胸の張りは3日程で落ち着いてきますので今が我慢どきかなと思います

• りん13

りん13

回答ありがとうございますっ
    同じような方が何人かいらしてよかったです。
    昨晩の授乳の際に何度も噛んだので、もうおしまいにしようと言い聞かせて隠しましたが寄越せと泣き叫びました。。
    一方的に言い聞かせるよりバイバイした方が良かったですよね…(´;ω;`)
    突然の断乳に弱気になってました💦
    バイバイできるように今夜頑張ります!

今週が張りのピークですかね💦
    初めて張るのでこんなに痛いのかと心折れそうですが教えていただいたケアをきちんとして乗り切りたいと思います!
    ありがとうございますっ!

• 5月29日