※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ華
家族・旦那

同居について。愚痴&長文です。夫33歳私33歳娘1歳3人家族です。年齢的な…

同居について。
愚痴&長文です。

夫33歳
私33歳
娘1歳
3人家族です。

年齢的なことも考えて、そろそろマイホームを計画しています。
ありがたいことに、夫の実家の土地に余裕があり、そこに建てられたらなぁと夫婦共に思っていました。

ですが、夫が会社の人に相談したところ、悩み初めてしまいました。
別邸を建てても、親がいつか居なくなったとき、母屋はどうするの?と言われたそうです。
税金ももちろんですが、どちらかが空っぽになるからです。

ですが、今現在も同じ環境です。
実家の土地に3つ家が建っていて、1つは物置になっています。
さらに、母屋は新たに家族が住めるような間取りではありません。

元々夫はおじいちゃんおばあちゃんと同居しており、同居ということへのハードルが低いみたいなのですが、私はめちゃくちゃ嫌です。
プロポーズの時に知っていたら断っていたかもしれません。

昨日、話し合いをしたとき、遠回しに“私が嫌がるから悩んでる”と言われました。

なんだか、私1人が融通の効かない頑固者のような感じで、何とも言えない気持ちになりました。

同居が嫌っておかしいですかね!?
もうよく分かりません。
何かアドバイスやお言葉を頂けるとうれしいです。

コメント

おかしくないです!ここでも同居して悩んでストレスを溜めてる方がたくさんいますし!
コロ華さんが嫌なら同居が決まる前に回避された方が絶対いいですね(>_<)

• コロ華

コロ華

ありがとうございます。
    おかしくないです!と言ってもらえて、それだけで救われました。
    なんとか回避していい案が出るよう話し合いを重ねたいと思います!!
    本当にありがとうございました。

• 5月29日
ぷち

同居嫌って可笑しいくないです!
普通ですよ
うちも義父母に同居しようと強く言われますが絶対嫌です。
大好きな人たちだからこそ、同居したらいざこざって絶対起きるし

私のとこも、私が嫌がるから〜みたいなかんじです(笑)
もう聞き流しましょう!嫌なもんは嫌だし!

• コロ華

コロ華

ありがとうございます。
    同じ境遇の方からのコメント、力が沸いてきました!
    嫌なものは嫌ですよね!
    母屋には夫の弟もまだ住んでますし、何より汚いんです。
    絶対に阻止します!!

• 5月29日
まいまい

両親がいなくなったら、そこに娘さん夫婦が家を建てられたら最高ですね!

私の友達で、元おばあちゃんの家に夫婦で住んでいる人がいますよ。

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    へぇ!!素敵ですね(*´∇`)
    確かにこうしないといけない!て決まりはないですもんね!
    いろいろ考えてみます!

• 5月29日

よほどじゃない限り、誰でも義両親と同居はイヤ、もしくは避けたいと思うのは当たり前だと思いますよ😊
私は、義両親の土地に別棟を建てて主人、娘と暮らしています。土地はそんなに広くないので、真隣ですが。生活自体が別になっているのでお互い気が楽で、まだ上手くやっていけているのかなと思います。
義両親が亡くなって、母屋はどうするか?とか、まだわからないですね😅 もし主人に余裕があれば、壊すくらいまでしておくと子どもは楽かなと思ったりしますが。

• コロ華

コロ華

ありがとうございます。
    やっぱり嫌な人多いですよね。
    夫は分からないそうです。
    そりゃあ、夫の実家ですしね!

真隣に建てたんですね!!
    参考になります!
    先のことはほんと分かりません。私だけの意見で決めたいわけではないですが、できる限り同居回避の方向にできるよう頑張ります!

• 5月29日

退会ユーザー

旦那さんに、「わたしの両親と同居するのはどう?それと同じことだよ」と聞いてみたら少しは分かってくれるかもしれません。

少しは離したかったんですが笑、母屋以外の土地が広くないので仕方なく真隣に建てました😅 10歩以内で玄関です😅
    生活自体(風呂、洗面所、台所など)が同じで無ければまだ大丈夫だと思います。

• 5月29日
  • コロ華

コロ華

そこなんですよね!
    私はキッチンと洗濯機を分けたいんです!
    とにかく汚いんで。
    立場を置き換えて話す提案までありがとうございます!
    一回話してみます!

※一回コメントしたんですけど、間違えたので書き直しました。
    それを読んでくださってたらすみません。

• 5月29日

退会ユーザー

了解です!わざわざ書き直してもらってありがとうございます😊

完全に別棟だといいですね!水回り関係で共有があると、絶対揉めると思います😅

• 5月29日
Yoshirin

玄関だけ一緒の左右完全分離型二世帯住宅ならマシですが、同居は絶対嫌ですね🙌💦
土地があるのであれば敷地内別居が1番いいかと思いますが、亡くなった後の処理と固定資産税は面倒ですね🤔
でも同居するよりはやはり面倒のがいいと思っちゃいます😅

• コロ華

コロ華

ありがとうございます。
    完全分離なら私もなんとか頑張れるんですけど、夫の言い方だと完全同居です。
    ほんと、面倒をお金で買ってでも阻止したいです(-_-;)

• 5月29日
トノ

友人と似た環境だったのでコメントします。

私の友人の場合、旦那さんは長男で妹さんがいる2人兄妹です。
結婚当初は2人で賃貸マンションに住んでいましたが、子供が産まれるタイミングでマイホームを計画、旦那さんの実家の土地が余ってる事と長男だしと余った土地で建てる事に、、、
同時にまだ余ってる土地に妹さん家族も家を建てたそうです。
友人は実家が他県なのと土地がある事で安く建てれるし義両親とも仲は悪くなかったので納得して住み始めましたが、リビングの窓から義両親家と間にある庭が丸見え(逆にこちら側も丸見え)で孫と遊びたいから朝早くから声をかけられるし、家にいるいないを把握される。妹さんは実家だから行き来し、友人は義家族から見られたくないと日光の当たるベランダで洗濯物が干せない為日陰の裏で干してるそうです。
事ある事に出かける声かけがかかり、また、長男である旦那さんを甘やかすそうで余計にストレスが溜まってしまっています。

同居ってかなりのストレスだと思います。なので、私もそれを見聞きしてると同居を躊躇してしまっています。

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    本当に似た環境ですね( ; ゜Д゜)
    完全同居じゃなくてもいろいろ考えることがあるんですね(-_-;)
    うちの娘が1人孫!?で、義両親はメロメロなので、いつでも声を掛けられそうです(T-T)
    あぁ憂鬱。

ご意見を頂いたことも踏まえてきちんと考えて話し合って決めたいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 5月29日