※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
その他の疑問

先日こちらで同棲の挨拶について質問をさせて頂き、昨日無事に私の両親…

いつもお世話になっています。
先日こちらで同棲の挨拶について質問をさせて頂き、昨日無事に私の両親への挨拶が終わりました。アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!!(*´꒳`*)

彼と私それぞれの両親から同棲の許可がもらえたので、予定通り夏から同棲をスタートさせるつもりです。

私の実家へ挨拶に行った際、父から「いつまでも惰性で生活しないで目標を決めて頑張ってほしい」と言われたのですが、要は「同棲するのは構わないけど、いつ結婚するのか決めてそれに向かって生活してほしい」という事でした。

彼は緊張もあってか、自己紹介で名乗った以外は父からの質問(仕事や両親の職業など)に答えるくらいで、あとは相槌を打っている事の方が多く、上記の父の言葉を聞いても「いつまでに結婚したいと思っています」などの言葉は出ませんでした。
一応、私から「まだアバウトにだけど、年内とかかなぁと思ってる」という事は話しましたが、それ私に言わせるの??と思ってしまいました。

プロポーズなどもまだですし、私も父が結婚の話まで色々話してくれた事に少し驚いたくらいなのですが(もちろん気にしていたとは思うので当然だとも思います)、彼としてはきちんとプロポーズした後に改めて結婚の挨拶をしに行く時に話そうと思っているみたいで、父が先の話までして来た事に対応しきれなかったみたいです。

今のご主人と同棲を経て結婚された方、同棲から結婚までの期間はどれくらいでしたか??また、同棲は期間をある程度決めてスタートされたという方もいらっしゃったら体験談として結婚までの流れを教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

みくしむ

大学卒業と同時に同棲スタートしました。
4月から同棲スタートして、翌年1月に付き合って5年の記念日に入籍しました。
同棲前に いつ入籍するか決めてから 一緒に住みました。

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    同棲前にいつ入籍するか決めてらっしゃったんですね♪

もしよろしければ更にお聞きしたいのですが、入籍時期を決める際、どちらからどのように話を切り出しましたか?
    私もきちんと「いつ入籍する」というのは決めたいのですが、プロポーズ前の今の段階で「ねぇ、いつ入籍する?」と切り出すのは彼が気負ってしまわないか心配で…( ´・ω・`)

お互いアバウトに年内かなと思ってるだけなので、もう少し具体的に決めたいのですが…。。

• 5月29日
m⑅*

同棲して1年で結婚しました😊
同棲すると決めたときに、だらだら同棲するのは嫌やからとりあえず1年同棲してお互いがやっていけると思えたらそのときは結婚しようねと2人で決めていました!

• なお

なお

1年同棲したらというのは区切りも良くて、お互いにあまり気負いすぎずにやっていける期間ですね♪

私達はお互いに30代前半という年齢なので、出産の事なども考えると1年同棲で様子を見る余裕は無いのと、現在が半同棲状態で生活スタイルが確立されて来ているのもあり、せめて年内にはと思っています。
    やはり、お互いの意識合わせの為にも話し合った方が良さそうですね。
    参考にさせて頂きます!

• 5月29日
ままま⁎⁺˳✧༚

私たちは同棲始める時はいつまでに結婚…っていうゴールは明確には決めませんでしたが、同棲3ヶ月でプロポーズしてもらって7ヶ月手前で入籍しました(^_^)
ただ一応、お互いの親には結婚を前提に付き合ってるっていう話をしてから同棲を始めたのでその時点で彼にはゴールが決まってたのかもしれません💍

• なお

なお

特に時期は決めてらっしゃらなかったんですね。それでも結婚前提である事を親に伝えてあったというのがやはり決め手なのかもしれませんね♪

私達もお互いの両親に結婚前提である事は伝えてあるので、あとは彼からのプロポーズ待ちではあるのですが…流れに任せて年末まで何も無かったら困るので(笑)、少し相談していけたらと思っています。
    なーたろさんのようにスムーズに入籍まで進めたら良いのですが☆

• 5月29日