※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
ココロ・悩み

義母が高圧的で批判的。赤ちゃんのことでトラブルあり。2人目妊娠で義母の態度が気になり、モヤモヤ。母は支えてくれるが、義母の言葉が気になって悲しい。

すみません。すごく長くなりますが吐き出させて下さい。
義母のことなのですが、義母はかなり高圧的な人で自分のすることは絶対、全て自分が正しく周りの批判ばかりする人で、初めて会った時からすごく苦手でした。
去年の年末に、初めて赤ちゃんを連れて帰省した時も私が旦那に赤ちゃんの世話を協力してもらってたことが気に食わず、旦那に私の文句を言い、私にも「子育ては女の仕事」「私は1人で育ててきた」「本当に腹が立つ」などグチグチと言われました。旦那も義母に怒って次の日に帰りましたが、私が帰り際に赤ちゃんを抱いてもらおうとすると「しない!」と言われたり小柄な我が子の顎を掴んで「もっとこの肉痩せなさい」と言われ私も何とも言えない気持ちで帰ってきました。
きっと一度目の敵になったらとことんなタイプです。年末実母から持って行ったお歳暮にはお礼もなし。
そこから、数ヶ月経って義母からお歳暮のお返しか食べ物が届き、母がお礼の電話をしました。
その時、私は年子の妊娠が発覚したところで、義母には旦那から話していました。
最近母から聞いた話では、お礼の電話をした時に母が義母に「2人目良かったですよね!」と話したところ、喜ぶどころか「息子にも怒ったんです!ちゃんと避妊しないとって。ほんとにもう何をしてるんだか…、ちゃんと育てられるのかしら。」と言うような言葉が返ってきた他に、「○○ちゃん(私)の髪切るように、息子に言ったんだけど…」など言ってたそうです。母はもちろん当たり障りなく話を返したそうですが、まさかそんなこと言ってたとはと思うとショックでした。きっと母は他にも色々聞いてたと思います。旦那からも私の髪のことも聞いてないし、2人目を授かったことを怒られたとも聞いてないので、私に言わず隠してくれてるんだと思います。
先日、義母へ母の日のプレゼントを贈りましたが、もちろん何の連絡もなしでした。
最近、赤ちゃんの性別がわかり2人目も1人目と同じ女の子だということがわかりました。 旦那も喜んでくれてたものの、その数日後から何だかお腹の赤ちゃんの話への反応が微妙で…。旦那は長男で男の子は旦那だけなので男の子でないとわかったから跡取りとかのことを話されてるんぢゃないか?責められてるんぢゃないか?とか変に勘ぐってしまいます。
母と義母との電話のやりとりを聞いたことも黙っているので、話も出せずすごくモヤモヤしています。
2人目を楽しみにしてくれてない人がいると思うと本当に悲しくて、毎日義母の言葉を思い出しては泣いてしまいます。
母は産まれてくる子をすごく楽しみにしてくれていて年子の姉妹も喜んでくれて、義母のことも気にするなと言って味方になってくれているので弱音も吐けず…ついここで吐き出してしまいました。
長くなり読みづらい文章ですみません。

コメント

まあ

今までよく頑張ってこられましたね!義母本当にひどい!私だったら絶縁します。義母のために子どもを産むわけじゃありませんから。

  • プク♡

    プク♡

    ありがとうございます😢
    今までのこともどこかでずっと自分が悪いのだと責めていたので、そう言ってもらえて涙がでます。
    義母のことを考えるだけで重い気分になるし、本当に会いたくないです。

    • 5月29日
  • まあ

    まあ

    プク♡さんは悪く無いですよ!!義母に会いたくなかったら、会わなくて良いです。あとはあまり抱え込まず、味方でいてくれるご主人やお母様を頼ってみても良いと思いますよ。

    • 5月29日
黄色いクマさん

ひどすぎますね。読んでて腹が立ちました。
私なら金輪際連絡もしませんし子供も会わせません。
自分も子供も嫌な思いをして実母まで悲しい思いをさせているなら絶縁してしまったほうが楽な気がします。
一概には言えませんがご主人はプク♡さんの味方みたいなのできちんとこれからのことを話し合ったほうがいい気がします。

  • プク♡

    プク♡

    ありがとうございます。私の気持ちは間違ってないのですね😢
    私も連絡取りたくないし、子どもも会わせたくありません。
    義母は一度嫌いになると、何をしても粗を探し責めてくるタイプです。私のことが気に入らない=私の産んだ子も気に入らないので、きっとそのうち子どもにも嫌なことを言ってくるような気がします。言葉遣いも悪いです。
    義妹がいるのですが年末の一件を義母に同調し、一緒になって私に辛くあたってきました。義家族とは本当に縁を切りたいです。
    旦那は今まで義母の圧力に勝てず言うことを聞いて育ってきたようですが、今は私のことを大事にしてくれています。 私の気持ちも話し、義母との付き合い方を話し合ってみようと思います。

    • 5月29日
あき3021

本当にひどい義母ですね。。
気にしないなんて無理かもしれませんが、ご主人も言われたことを黙ってくれてるのはプク♡さんに心配かけたくないからですよね。
だったら、もう割り切って関係ない!って思えた方が楽ですよ。
義母のせいで泣いてる時間がお子さんにもよくないです!
義母と仲良くしよう!って思うのをやめてしまって、後は旦那さんにお願いしましょう。
今はご自身の体とお子さんのことだけを考えてあげてください。
母は強し!ですよ(*^^*)

  • プク♡

    プク♡

    ありがとうございます。読んでて涙がでました😢
    きっと旦那は小さなことから大きなことまでたくさん言われているに違いありませんが、私の前ではいつも笑顔で優しく接してくれています。旦那の気持ちを考えると私のせいでごめんね。と胸が痛くなります。
    でも、あき3021さんのお言葉の通り、割り切って関係ないって思った方が楽ですね。そんな考え方もあるんだとわかり気持ちが楽になりました。義母と仲良くもしたくないです。
    上の子とゆっくり関わってあげられる時間は今しかないのに、義母のことを考えて泣いてると子どもも不安になるし、泣いてる時間ももったいないですよね!
    考えてたらお腹も苦しくなってくるのでほんとに良くないなって思います。
    ありがとうございます!今はお腹の子と身体と子どもだけと楽しく過ごせるようにします。母は強しですね♡

    • 5月29日
ちゃま

全部受け止めちゃうとこっちがおかしくなっちゃいますよ😵
この人はそういう人だと思って話半分聞き流しましょう。
旦那さんは味方になってくれてるみたいだし、たまに嫌味返せるくらいになっちゃってください!
旦那さん、気遣って黙ってるのであれば、義母がどう言ってきてるのか二人で共有しちゃった方が結束が高まります!笑

お義母さん何か言ってたの?私気にしないから教えて?って聞いちゃいましょう!聞いて一緒に落ち込むのはよくないですが、、、
うちもプクさんの所と状況少し似てて旦那は義母に色々振り回され最初は私にも黙ってましたが旦那の話聞くようになって実の息子にこんな風に思われるってかわいそーと心の中で哀れに思ってます!

  • プク♡

    プク♡

    返信遅くなってすみません💦

    ありがとうございます✨
    とても励みになりました😊
    ちゃまさんのところも状況が似ているということで、私も一度旦那にそれとなく話聞いてみようと思います! その方が旦那もしんどくならずに済みますよね。
    ほんと、実の息子にもだんだんと嫌がられるなんて、かわいそうですよね。笑 自分で自分の状況を悪くしているだけなのに…
    全部間に受けてたらほんとおかしくなってしまいそうだし義母の思う壺な気もするので、聞き流しながら嫌味返せるくらいなりたいです!

    • 5月30日