※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるま
家族・旦那

【出産後の義母の面会について】※申し訳ありません。愚痴もあります。1…


【出産後の義母の面会について】
※申し訳ありません。愚痴もあります。

10月に出産を控えております。
以前にも義母の件で、質問をさせて頂いたのですが
義母とは不仲であり、できれば関わりたくありません。

産後入院中に
義母が面会に来ることは普通なことだと思っております。
ただ、義母は障がいがあり、自身では外出はできず
当然主人が義母を迎えに行くこととなります。
(高速を使い片道2時間はかかります)
以前は主人と話した所、産後の経過もわからない、
主人の仕事の都合や、義母の送迎、
産後も沐浴や授乳などの指導もあり、
面会はやめておこうと話をしておりました。

しかしこの間、主人が実家に帰った際に
「義母が来る気満々やってんけど、、、」と。
話を聞けば車があることを知っており、
電車はしんどいから車で来て欲しいと言ってたとのこと。
心の狭い話ですが、車での送迎の労働時間や高速代、
義母が来ることによって全額私達が負担。
ましてや車は私が独身時代に購入したもので
私の物と言えば私の物です。
主人が車を購入したことは一度もないことや
義姉が退院時に主人に車を貸して送迎したことは
きっちり覚えており、自身もそうゆうことをしてもらい
当然だと思っているのかと思ってしまいます。

現在は私が妊娠中ともあり、母が使用をしておりますが
産気づいた時や、入院中も私の洗濯や手続きなどで
車を使用することがあることを説明しても
話を反らしたり、聞く耳を持たなかったとのこと。

義母のことですし、時間のことは気にせず
居座るつもりだろうし、
無神経な発言をし、私自身がイライラするのが
目に見えてわかるので、、、。

前置きが長くなりましたが。。。
義母と不仲でいらっしゃる方は
産後入院中の面会はどうされましたか?
きっぱりとお断りしたり、我慢したりと
様々なお話を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。





コメント

ねこ

うちは義母とは不仲ではありませんが、それでも産後は不眠や疲れでイライラ、余裕がなくて上手くいきませんでした。
精神的に不安定になる可能性が高いので、言い方は悪いですが、、なんとしてでも義母が来るのは阻止した方が良いと思います!

病院によっては、旦那さん以外赤ちゃんと面会不可なところもありますし、面会できないらしいとか嘘はつけないですかね?病院にも義母が来ても面会断ってほしいと伝えておいて。

私は立会いに来ない予定の義母が来て、助産師さんに入れないでもらいました。

旦那さんがはるさんに協力的なら、どうしても嫌だと伝えてお母さんと赤ちゃんの体調が落ち着くまで待ってもらうのが良いと思います!

  • はるま

    はるま

    ご回答ありがとうございます(*´꒳`*)

    友人やネットを見ると予想以上に
    身体が困憊すると聞いており、
    元々から義母とは不仲な上、
    これで面会に来られたら、、、と
    妊娠初期から思っておりました😢

    私の通わせて頂いている病院は
    面会が自由な為に、
    自身から申し出をするのですが
    毎回の検診で主人が付き添う為
    これまたどないしよかと思い、、、(苦笑)

    ねこさんのお義母様は立会いを
    希望されたのですか!?
    そんなこと後々聞かされたら、
    私なら不仲から間違いなく絶縁になります。

    ただ回答を見させて頂き、
    やはり自身と赤ちゃんの身体が大事なので
    面会ははっきりとお断りをしようと思います。(*^o^*)

    • 5月29日
  • ねこ

    ねこ

    出産の痛みに比べたら産後は大丈夫だろうと甘く見てました。
    産後はほんとに精神的にも身体的にもしんどいですよ。

    そういう時の嫌な記憶って引きずりますよね、、
    お義母さんに来られて嫌な思いをしたら今後余計にあれこれされるの嫌になってしまいそうです。

    旦那さんのお仕事の時とかに検診以外の時に病院へ行って相談してみるとかできませんか?

    私の義母は立会いは気を使うだろうししないねって言ってました。もしも私の実母も旦那も無理なら、私が望むなら立ち会うね!って。なのに旦那が立会ってくれてるのに深夜に突然きて、、もう本陣痛で旦那とすら会話する余裕のないときに。笑
    助産師さんにお義母さん来られましたけど、入ってもらいますか?って聞かれて、無理です。嫌です。って旦那の前で言いました。笑
    結局産まれるまで7時間くらい義母は外で待ってました。笑

    • 5月29日
  • はるま

    はるま


    確かに義母が無神経な発言をせずに
    帰ることはまずないので
    出産後の身体と精神が持つとは
    思えないです_:(´ཀ`」 ∠):

    また後期の母親学級で個人相談を
    設けてくれますので
    看護師さんに相談をしようと思います(*´꒳`*)

    確かに出産まで立ち会われたら
    今後付き合いなんて、、、(笑)

    • 5月29日
♡mama♡

緊急の帝王切開でクタクタだったのに、タクシーでわざわざ来ましたよ(笑)
私の義母も無神経発言多いです(笑)
なんだか気持ちわかります😅
来てしまったので仕方なかったのですが、退院してから今まで義母とは会っていません(笑)
さすがに一度は見せたほうが良いと思うのでそれをどっちにするかは、はるさん次第かと思います✨
ストレス溜めるのは良くないので、あまり気にしないで生活してくださいね😌

  • はるま

    はるま

    ご回答ありがとうございます💐

    帝王切開で術後すぐにですか?(笑)
    信じられません、、、😮
    あと、どうしてすぐに無神経な発言が
    出てくるのか不思議ですよね(笑)_:(´ཀ`」 ∠):

    確かに一度位は会ってはほしいですが
    やはり入院中は避けたいと思います😢

    ストレスは溜めたくないです😢
    お気遣い、ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 5月29日
deleted user

まだ、出産直後は凄く不仲って
訳でもなかったんですが
促進剤を打ってる最中にきて
「あらーもう産まれたと思ったのにまだなのー(^-^)?まだまだ生まれる気無さそうね♡」と帰って行き、結局その直後から痛みが伴う陣痛になり次の日の朝最後は結局
帝王切開になりました。

旦那も辛かったのを横で見てたので義母には強く「今日は来るな!2日後に見たいなら来い」と言ってくれて、義親は出産から2日後に来ました。

私のところの問題は小姑でした(笑)
出産の日、もう向かってると。
携帯を持ってない小姑は
来ては(帝王切開、多量出血で私は産んでから36時間後にやっと赤ちゃんを見ました)
「ねぇねぇ!赤ちゃん見たー?」
「可愛いから写真撮りたいなー」
「体力つけるためにも何か食べなよ!」(帝王切開の為次の日は一日中飲食禁止)
「喉乾かないの?」
かなり喉が渇きお腹が空いてたのでイライラしました。
新生児室に勝手に入り私まで看護師さんに怒られました。

私はこの小姑の行動が今でも許せてません。
だからもう一切関わりたくない!と義親にも伝えてます(^-^)

出産直後の嫌なことって
本当長引きますよ😂
断れるならきっぱり断って
お互いの為にも、はるさんが
大丈夫!今日なら我慢する!って
日まで待ってあげてほしいなと
思います(^-^)

  • はるま

    はるま

    ご回答ありがとうございます(*^o^*)

    帝王切開で御出産されたんですね。
    術後の経過を見て旦那様が
    伝えてくれたこと、本当にいいですね!!

    ただ小姑さんの行動には
    私も読ませて頂き、理解に苦しみました(笑)_:(´ཀ`」 ∠):
    本当に信じられないです。。。

    やはり自身の身体も赤ちゃんのことが
    優先なので、入院中はお断りをしようと思います。

    • 5月29日
チャイ

今は不仲どころか絶縁ですが、
当時はまだ最低限の付き合いはありました。
私は大嫌いでしたが!笑

面会は、個室なので一応時間だけ伝えていました。
私がいた産院は、
両親 義両親 旦那 自分の子ども(上の子とか)のみの面会でした。それは事前に伝えていましたが、旦那の妹を連れてきて、看護師さんに注意されたのに逆ギレして、恥かきました。
私が授乳時間だったり、部屋になかなかいれないのに、ずっといましたよ(笑)
親戚連れてくるってなったときは、さすがに断りました。妹連れてきて病院のルール破ったことで、看護師と先生から怒られました!って言いました(笑)
そしたら退院して4日後、10名アポなし訪問されましたけどね(笑)

入院中は、休めるようで休めなかったので、
私は義母とかはきてほしくないです。
旦那と両親には気を使わなくて済むのでいいのですが、義両親はどうしても気を使うし、こっちは産後うつ発症して、眠れもせず、疲労困憊な中で会うのは嫌ですね。

  • はるま

    はるま

    ご回答ありがとうございます😊

    やはり絶縁になってしまったのは
    産後ですか?!
    私もできれば絶縁をしたくて、、、(笑)

    病院のルールを守らずに来られたら
    本当に迷惑ですよね💦
    でも退院後にもアポ無しって、、、
    人数も人数ですよね、、、。

    確かに母や主人はいてもらいたいですが
    産後ボロボロな身体に
    義母が来てしまうと迷惑なだけなので、
    お断りをしようと思います。

    • 5月29日
ぴーちゃん

わー_(:3」z)_それはなかなかしんどいですね!
私は出産時の義母の面会で
旦那と産後大喧嘩を子供の前でしました!
なので、はるさんはご主人にきちんと味方になってもらって、義母の面会を阻止したほうがいいです!

出産時、義母の立会いこそ無かったものの
産まれてすぐ義母が産院にかけつけました!
陣痛が来たタイミングで今から産院に行きますと私自身が、義母にメールしたこともあり(産前はよくしていただいてたので、報告とかはあたり前だと思っていた新米嫁でした)まさか、そんなすぐ来るなんて思ってなかった私は唖然で。。。旦那は産後分娩台に横になっている私のそばで泣いていましたが、義母は産まれたばかりの孫を、抱っこ、写真撮影…それから退院するまで毎日日替わりで、旦那兄弟、義家族親戚、義母の両親、義母の兄弟とその嫁、義母の知り合い?等、会ったことない人まで連れてこられ、旦那の晩御飯をお弁当箱につめ、病室の冷蔵庫にいれてるから渡しといてと帰り際に言う始末。。。
大変でした。。。

はるさんには快適な出産、入院をしていただきたいです😭🙏

  • はるま

    はるま

    ご回答ありがとうございます🌷

    産後は身体もボロボロなのに
    孫のことでハイになってると
    本当に嫌われる原因を自身で作り出して
    いますよね。。。😢
    ゆんゆんさんの義母様のように、退院まで
    色んな方を連れてこられるのをよく
    耳にしますが、自身も出産をしたことがあり辛さもわかるはずなのに、
    よくそんな無神経な行動ができるのか
    理解に苦しみますよね。。。

    皆様の回答を見て、
    やはり入院中はお断りをしようと思います。

    • 5月29日
aico

私も義両親嫌いなので、お気持ち何となく分かります〜。ただ、うちは敢えて入院中に面会に来てもらいました!産まれたら一度は見せない訳にはいかないし。
義実家に連れて行くのは負担だし(高速で3時間弱、行ってゴハン食べてetc…で1日仕事だし)、自分の家に来られるのは、産後しんどい時に掃除してもてなし準備なんてもっとストレスだと思って。
入院中なら面会時間に限りもあるし、回診とか沐浴指導とかで病院の人が来たタイミングで体良く面会切り上げることも出来て、意外と良かったですよ。

  • はるま

    はるま

    ご回答ありがとうございます🌹

    確かに顔を見せないわけには
    いかないですね_:(´ཀ`」 ∠):
    自身で来てくれるならまだしも
    こちらの送迎がいるのなら
    義母の都合よりも
    私自身の体調や赤ちゃんのこともあるので
    お断りをしたい所です。😢

    • 5月29日
はんちゃん

嫌いなのにこられるの嫌ですね💦

でももし面会に来なかったら、退院してから家に来る可能性ありませんか?
一度も見てないと見せて見せてと本当しつこいと思います。

旦那さんに予定があって何時にはもう病院出ないと送れないって事にして滞在時間を短くさせたらどうですか?

私なら会わせないわけにもいかないでしょうし
一応義母が旦那さんを産んだから今があるので30分以内で帰って貰えるように計算して来させますかね💦

  • はるま

    はるま

    おはようございます😃
    ご回答ありがとうございます🌹

    義母は障がいがあり、自身では
    住まいに来れないんです。
    なので、当初は産まれて
    半年なるかならないかで
    私達が主人の実家に行こうかと
    予定いた矢先の話だったのです。😢

    神経が過敏になっているのに
    義母のことですから長居、
    無神経な発言の連発をし、
    私がプチンときてしまいそうで。。。

    義母が多少なりとも主人の母親であり
    母としての気持ちがあるのなら
    無神経な発言(←これは絶対に言います。)
    を発し、私や赤ちゃんを傷つける位なら
    今回の入院時は遠慮してもらい、
    私の気持ちが安定してから会いに行きたいと思います💦

    • 5月29日
きらきら☆

現実的にご主人が送迎する時間がなければ義母さんは来ること出来ないわけですし、車は実母さんが使用してるから車で迎えにはいけないんだし、大丈夫じゃないですか?
話をそらしたり聞く耳を持たなかったとしても、こっちは事情を伝えてるんだから知ったこっちゃないです😅
私は義実家に行ったり家に呼んだりするよりは、病院に来て貰った方がマシかなーって思う方なんですが、義母が出産当日に面会来たときはしんどかったです💦
不仲でもないですし、嫌いなわけでもないですけど、お産終わってやっと寝ようとしてるところに来たので結局しばらく寝られず😥
でも病院なら助産師さんなどに話しておくと面会切り上げるように言ってくれる場合も多いはずなので👍
ご主人も理解がありそうなので、はるさんが面会が嫌なら連れてこないようにしてくれると思います⤴️

  • はるま

    はるま

    おはようございます😃
    ご回答ありがとうございます💐

    義母が自身で病院に来ることは難しいので
    確かに来られる心配はないんです。

    ただ、主人は私の意見を
    尊重してくれますが、、、
    義母自身が情報処理能力が低く、
    仮に面会制限をし、退院後に
    孫を連れて行った際に
    面会になぜ来させてくれなかったのか?や
    それによって無神経な発言を言ったり
    どちらにしろ、病院でも実家でも
    義母と接することで
    嫌な思いをしてしまうことを心配してます。
    その嫌な思いをするのが
    心の余裕のない入院中なのか、
    床上げが済んでも子育て中の忙しい時なのか、、、。

    結論からしたら、
    義母が無神経な発言をせず
    長居もなければ入院中に来ても
    多少なりとも我慢すればいいのですが
    必ず無神経な発言をしてしまうので、、、💦

    • 5月29日
deleted user

不仲って訳ではないですが、私は嫌いです。旦那の親は。
でも、来ましたよ!面会来なくていいのに!むしろこっちも暇があれば寝たいし、、、
そのうち見れるんだからって感じでした。しかも本当に見て帰るだけだし、授乳時間とかあるから何時に来るか旦那に聞いてそれに合わせて授乳したのに来ない。そしたら、来るっていう時間に家を出て来ました。正直、ふざけんな!って旦那に言っちゃいました。
断ろうかと思いましたが、向こうばかりずるいとか言うので、、、めんどくさいって思いつつ面会しました。
なんか、何かあったら向こうの実家はずるいって旦那に言ってるみたいですが、そりゃ仕方がないんじゃないと思っちゃいます。だって産むのは私だし甘えられるのは自分の実親なんですから。
当然、実親は孫見たさもあるけど、娘も心配ですから、、、

  • はるま

    はるま

    おはようございます😃
    ご回答ありがとうございます🌷


    わかります!!
    私も正直に義母が苦手とかいう
    レベルでなく、嫌いなんです(笑)
    確かにそのうち見れるわけなんで、
    せめて産後入院中はやめてほしいんです😢
    義母が自身で来れるなら多少なりとも
    数分程なら我慢はできますが、、、。
    【迎えには行かなければいけない】
    【無神経な発言を聞き流さなければならない】
    そんな苦痛を産後味わせられ、
    自身でも入院のお見舞いすら出来ないことを
    わかる位なら
    少しは謙虚な気持ちになれないの?と、
    思ってしまいます😢
    気遣いも全くできないので、呆れてしまいます。。。

    確かに母は娘の私の心配をしてくれるからこそ、いてほしいんです。
    だけど義母が来た所で?って感じです(笑)
    本当に世の中の義母はいい人もいますが
    自分も子育てをしてきた中で
    産後の辛さって覚えてないものなんですかね。。。?

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります。しかもこれから夜泣きなど対応するので、そんなは暇があるなら寝たいですよ。何十年前の話なので美しい思い出しか残ってないのでしょうね。
    本当にうっとおしいです。

    • 5月29日
  • はるま

    はるま


    何十年前の美しい思い出ですね(笑)💦
    それならいいことが勝ってますね😢
    できれば入院中と産後床上げまでは
    何を言われようとも
    来ないで頂くように死守します!!!

    • 5月29日
みぃ

義実家との仲は良好なのですが、
出産したその日に、義両親、義姉夫婦の4人が病室に来られたのですが、破水してから約32時間(内陣痛18時間)の間ほぼ寝てなかった&産まれてからも産後ハイで眠れなくてクタクタな所に来られたものなので、流石にイライラしてました😫

お風呂も入っておらず、切開後が痛み、座れないとはいえ、寝たまま対応するのも気を使ってしまい、無理矢理座りながらでしたので、本当、体力的にも精神的にも疲れました。

後、初孫で可愛いのもわかりますが、生後0日の赤ちゃんを布団から出して、みんなで抱っこの回し合いをされ、雪が吹雪く冬だったのもあり、息子の体温がかなり下がってしまい、可哀想な思いをさせてしまいました。

病院側にコッソリと、病室には旦那様以外を入れないようにしてもらうのは、無理でしょうか?
バースプランなどに書いたりするのも、いいと思います。

  • はるま

    はるま

    おはようございます😃
    ご回答ありがとうございます🌻

    いくら仲が良くても義両親に
    出産当日に来られたら
    迷惑ですよね。。。😢
    すぐにでも会いたい気持ちがあるのは
    わかりますが、
    あくまでも義両親である立場なら
    控えてほしいですね。。。_:(´ཀ`」 ∠):

    確かに息子さんも産まれて間もないので
    体温調節ができないから
    子どもを育ててきたのならわかることなのに、、、。
    私ならもう怒ってしまいそう、、、∑(゚Д゚)

    バースプランの際には
    主人だけ立会いを。
    入院中は主人と実母、祖母、親しい友人で
    過ごしたいとデカデカと書こうかと思います(笑)。

    • 5月29日
蘭子

旦那さんにきっぱり断ってもらいましょう。
うちは、姑とは不仲ではないですが、決して好きではないので仲が良いことはないです。小姑は世界で一番嫌いです。病院も二人の住んでいるところから近かったので二人とも別々に違う日に来てました。
私は実母に予めいつきてもいといてほしいからと言って面会時間開始から来といてもらいましたよ。そしたら二人とも長居せずに、帰りました。
姑からはこんな高い病院で出産。このへんじゃ一番たかいらしいね。まあさちゃんは結婚式場も一番高いところでしたなぁ。など、言われて、あんたはどっちも金だしてないやろ。っておもいましたけど。
産後は実家に里帰りしました。家に帰るなり、孫のかおを見に来るといって、ご飯食べて居座って帰りました。まだ身体も本調子じゃないのにしんどかったです。実母は激怒してました(笑)

産後は本当に寝る時間もびっくりするくらい減るし、赤ちゃんのことに必死で不仲の姑さんなんて論外ですよ!
そのこと、旦那さんは知ってますか?
ましてやそこまでして(遠いところを送迎)来なくても?
来ても別に何もしてもらえるわけでもないし、、、
はるさんに負担かかるだけだと思います。心配です( ; ゜Д゜)

  • はるま

    はるま

    おはようございます😃
    ご回答ありがとうございます🌹

    わかります。
    どこの病院で産もうが主人と決めたことに
    なぜ義母や小姑はなんせ口出しするんですかね、、、😢
    同じ人間ですが、不思議に思います(笑)💦

    主人は私の意見を尊重してくれるので
    こちら側の都合でいいからねと言ってくれ
    以前にも義母には入院中は
    義母自身で来れないこと、
    産後の経過もあるから入院中の
    面会は無しねと話してくれたのですが、、
    何せ義母は障がいがあり情報処理能力が💦

    本当に来てもらっても何にもないので
    そこらへんは、言わなくても
    分かってほしい所ですね、、、_:(´ཀ`」 ∠):

    • 5月29日
れいな

不仲ではないですが、好きでもないです。
私は当日は来て欲しくなかったので主人にもそう伝えていたのですが、義両親揃って来ました😭
しかもペットの犬も病院に連れてこようとしたそうでドン引き😭

気を使ったり身体もいろんなところが痛くてしんどいので不仲ならばお断りされた方が良いと思います(>_<)
退院してから顔見せに行くのでって言ってあとはお断りし続けた方ががいいかと、、、
普段は嫌いでない実母ですらも騒がれてわたしは嫌でした😔

  • はるま

    はるま

    おはようございます😃
    ご回答ありがとうございます🌺

    ペットを連れてくるなんて、、、
    信じられません😢

    確かに義母自身で来てくれるのなら
    数分位は我慢すればいいですが
    来てもらっても何にも出来ないし
    ましてやこちら側が労力を
    使わなければならないのなら
    遠慮してもらいたいです。。。
    その気遣いも義母からして貰えれば
    嫌でも「お義母さんに来てもらって」と
    言えますが、
    無神経な発言をし、送迎は当たり前と
    思っているので、、😢

    やはり入院中や赤ちゃんのこともあるので
    遠慮してもらうことを主人から
    再度伝えてもらいます。

    • 5月29日