※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに習い事を考えています。スイミングを検討中で、月謝や適切な時期が気になります。他の習い事も含め、いつから始めたかや週にどのくらい通っているか教えてください。

こんにちは^ ^生後6ヶ月の息子を育てています。

習い事についての質問なのですが
産まれる前から旦那は水泳を習わせたいと言っていました。
私もそれに賛成し、いつかは習わせたいと思っています。

今日義母と会って水泳させるのいいね!もう通えるから私の気分転換にもなるし水泳はじめたら?と勧められました。
ちなみに旦那も小さい頃水泳を習っていて生後5ヶ月から習わせたみたいです。

近所のスイミングを調べたら生後6ヶ月からいいですよといわれました。体験もしてるので来てください^ ^と!
体験には行こうと思ってます。

そこのスイミングは週4の約1時間ほどで(自分の好きな日にちに来てもいい)月謝が6000円です。

月謝は普通だと思うのですが、生後6ヶ月の赤ちゃんに1ヶ月6000円、、、(°▽°)とも思ってしまいました。
1年間で72000円、、、。
それならバタ足とか出来るくらいから習わせたほうがいいのかなとも思いました。

質問なのですがみなさんのお子さんは
いつ頃から習い事させましたか?スイミングだけではなくても大丈夫です^ ^

週にどのくらい程度なのでしょうか。

そして月謝もだいたいどのくらいなのでしょうか。

子供の習い事とても悩みます( ̄∀ ̄)

コメント

ゆう

習い事に行かせているではないですが上の子は半年から英語で下の子は2ヶ月から英語です◟̑◞̑

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

半年!!そして2ヶ月!!!!
    英語もいつか習わせたいなぁと思ってますが
    主にリスニングですか?

• 5月28日
mikko♡

上の子が最近、水泳を習い始めました。
よく風邪をひいて体調を崩すので、体力をつけてもらうのが目的です。
一時間のレッスンが月4回あり、月謝は6000円ちょいです。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

水泳は体力つきそうですよね^ ^
    3歳くらいだともうバタバタ泳げますよね!
    私のスイミングも幼児からは月4の6000円でした!

• 5月28日
かんまま

うちの子のは年中さんから始めました。幼稚園の時は週一回で4500円くらい、小学に入ってからは週一回で7000円くらいです!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

やはりそのくらいの年齢からなんですね!
    週一で4500円は安いですね!!

• 5月28日
  • かんまま

かんまま

幼稚園の時は、幼稚園から団体で行っていて安かったです(o^^o)その代わり級はありませんでした!

• 5月29日
MTBK©️

うちもスイミングそのうちやらせようとおもっていますが、自分で着替えができるようになってからにしようとおもっています。
あとピアノもやらせるつもりですが3歳くらいからですかねー。
ディズニー英語は0歳からやっています。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

なるほど!ディズニー映画!
    やってみようと思います^ ^
    自分でお着替え出来るようになると楽ですよね^ ^

• 5月29日
かるちゃん

私の家の近くのスイミングスクールは、週に一度、一時間程度で月謝2000円です。

週に一度って決めるのが嫌だから気が向いた時に……って人には1回500円で一時間ってプランもあるみたいです。

もちろん、毎日一時間行きたい!って人の為のプランもあって、それは6000円?7000円?何しか高かったです(゜゜;)!!

私もスイミングはさせたいな~と漠然と思ってるんですが、体験に行ってみて、しばらくは毎回500円払って通ってみようかな?と思ってます!
息子が気にいったら月謝払って通おうと思ってます(*^^*)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

一回500円のシステム最高ですね!
    私もそうしたいくらいです!
    近所にあるなんて羨ましいです!
    そういうシステム増えてほしいなぁー

• 5月29日
chico

うちは、生後6ヶ月からスイミングに通わせてます
月四回で月謝は同じくらいです
でも、そこは、スイミング(週に3回あります)と体操(週に二回あります)、どちらでも、行きたい時に行きたい方に回数内なら行っても良いので、娘の体調と私の体調どちらも良い時はスイミング、どちらもすごく悪くはないけど、スイミングはちょっと…という時は体操に行ってます

習い事は、生後4ヶ月の時に月二回の幼児教室から始めて
生後6ヶ月でスイミング(&体操)
生後9ヶ月で月3回の幼児教室
生後一年でリトミック(月3回)
に通うように

生後一年5ヶ月の今は
リトミック(月二回)、別のリトミック(月3回)、スイミング(&体操)(月四回)、幼児教室(月3回)
通ってます
月謝は月に三万弱です

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

素晴らしいです!!お子さんすごいです!そしてお母さんもすごいです!
    なんか将来大物になる感じがするのですが、、!!!

• 5月29日
ゆりりん

四月にベビースイミング体験行ってそのまま入りました(^^)/月に8回いけて3000円です!ファミリーの日もあるのでその時は三人で入っていてレッスンの日は夫と息子でやってます。バタ足できませんが水に慣れる、親子のスキンシップ体力つけるなどで良い感じですよ(^^)

あと英語教室も行ってます(^^)/

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ファミリースイミングなんてあるんですね!3人で入れるなるんて羨ましいです!
    そして旦那さん協力的で羨ましいです!

• 5月29日

ベビーから習わさないと3歳でいきなりバタ足ができる子は相当運動神経が良くなければ無理だと思いますよ😓
そのお子さんの能力によってどこのクラスからスタートするのか決められると思いますが低年齢だと大体は水慣れや潜りからスタートになると思います!!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

貴重な情報ありがとうございます!運動神経もその頃から関係してくるんですね!
    やはり、早めにスイミング通わせてみようかなと思いました。旦那の運動神経が遺伝していてほしいと願うばかりです!

• 5月29日
カピバラ3兄弟

話はずれると思いますが、1番最初の子供って、あれもこれも習わせたいと思ってしまいます。もし、兄弟を作ってあげたいと思ってみえるのなら、その子供がずっと継続できるように計画して習い事を考えるといいと思います。2人でも倍になりますし。小学生になったら勉強のほうの習い事も行かせたいと思うと思いますし。
上の子はスイミング6歳からやりましたが、小学生になって野球をやると言い出したので、時間的に両立できなかったのでスイミングはやめました。
2番目もヤマハやってましたが、月謝が高い割にはイマイチだったのと、太鼓をやりたいと言い出したので、太鼓に。
3番目は親のやらせたい事をやらせるのではなく、自分がやりたいと思った事をやらせたかったので、お姉ちゃんと一緒の太鼓とそろばんしてます。
4番目もおそらくやりたい事を見つけるまでそっとしておくつもりです。
スイミングは私は続けさせたかった習い事の1つでしたが、もう少し大きくなって子供がある程度1人でできるようになってからでもいいと思います。トイレとかね。
ちょっとずれたコメントでごめんなさい。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

お返事遅くなりまた!
    2人目も考えてるので、そこも考えないといけないですよね(゚∀゚)カピバラさんのお子さんの体験談いろいろ参考になります。
    習い事させたいけど親の押し付けより本人を尊重していきたいと思います^_^
    まずはもう少し成長して考えていこうかな!と!

• 5月30日
鯵のなめろう

水泳いいですね!私自身は4歳から習っていました。正直、赤ちゃんの頃の水慣れ程度でしたら自宅のお風呂で水かけあっこするので足りるのでは無いでしょうか?本格的にバタ足で泳げる年になってから月謝払って習わせたほうが経済的ですよね。また英語などの外国語教室は母国語をしっかり話せるようになってからにしないと、母国語と外国語とごちゃ混ぜに憶えてしまい、成長してから母国語に違和感のある子になる可能性があるそうなので、気を付けてあげて下さい。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

返信遅くなりました!
    私も旦那にまだお風呂で練習でよくない?と言っていました笑
    経済的に考えると、んー、、、って感じですもんね(゚∀゚)
    英語もまだゆっくりしてから考えていこうかなと思います!

• 5月30日
ポン太

子どもに関わる仕事してます( ^ω^ )
水泳大会などで上位の成績を残す子は、やはり0歳から泳いでました〜って子が多いですね😆👍💕
水泳、良いと思います( ^ω^ )
うちはバスケやらせたい!って決めてるので、もう少し先ですが😂😂👍やらせたいと思ってます✨

習い事で今多いのは英会話ですね。
私は以前、英会話教室勤務でした。
すごく小さいお子さんもいましたが、正直今の日本社会では無意味です。
だって、週に何回か、たった1時間ほど英語に触れるだけで喋れるようになるなんてありえませんから。家に帰ったら日本語ですよね。意味ないです。だから、私はやらせません🌀

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

返信遅くなりました!
    英語そうですよね(゚∀゚)本人にやる気スイッチはいらない限り週に数時間だと喋れるのかなー?とは思っていました。
    0歳から泳いでた子はやはり成績にも関係してくるんですね!
    わぁー悩むところです、、、!

• 5月30日
りゅーとん

1番上の子、真ん中の子は2歳からスイミングに通っています。
月謝は週4日で6000円位です。兄弟割引があるので真ん中の子は2000円引きで4000円ほどです。

2.3歳は水慣れクラスなので、滑り台やジャンプや大きなビート板に乗ってバタ足しながら進んだり、時々潜る練習したり、、で泳ぎはないです。

ベビークラスは6ヶ月から入れますが、1番下の子はお座りができるようになったらベビークラスに一緒に入ろうと思っています♩
自分の着替えなどもあるのでお座りできた方が通いやすいですよ!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

返信遅くなりました!
    兄弟割引いいですね!私も2人目考えてるので羨ましいシステムです^_^
    2、3歳だとまだ本格的には泳がないのですね!なるほど!
    うちの子はまだお座りもできないのでもう少し成長してからのほうがよさそうです(^。^)

• 5月30日
しまじろう

スイミングと七田に通っています。
スイミングの月謝は同じくらいで、6ヶ月の頃から通っています(^^)
七田は週1で2万円くらいで、1歳から通っています(^^)
今後は英語に通う予定です♪

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

返信遅くなりました!
    6ヶ月からされてるんですね^ ^
    早めに通ってやはりよかったですか?
    七田っていうのはどういう習い事ですか?
    すみません、、わからなくて>_<

• 6月11日