※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

少し愚痴らせてください。私が結婚し家を出てから、両親の夫婦仲が悪化…

少し愚痴らせてください。

私が結婚し家を出てから、両親の夫婦仲が悪化し、
母が鬱のようになっています。
父は悪い人ではありませんが、俗に言うモラハラ男です。
昔はDVもありました。
母をガラス戸に打ち付けて怪我をさせたり。
3階から1階へ引きずり下ろし、外へ放り投げたり。
止めようとした私も首を絞められ殺されかけた事があります。
2度ほど警察に通報しましたが、私も母も被害届を出す勇気がありませんでした。
父の中で何か爆発すると暴れるし怒鳴るし手がつけられなくなりますが、家族への想いは強い人です。
強すぎるからこそ、母への依存が過ぎています。

私と旦那はかなり仲がいい方ですが、
新婚の私達と自分達と比べて父が母に辛く当たり始めたのがキッカケのようです。
「1人は巣立ったんだから俺に構う時間ができたはずだろう」
「性行為をしない夫婦は夫婦とは言えない」など…
こう言ったことを言われるそうです。
母は性欲がなく相手が誰であろうと苦痛でしかないそうで、それを伝えても「俺への愛情がないからだ!」と責められるそうです。
今は家に住む「家賃」として応えているが、本当に辛いとしょっちゅう電話やLINEが来ます。
昔から母の愚痴聞き役・相談役は長女の私だったので聞いていますが、正直子育てに疲れている所にこういう話を頻繁に聞くのはしんどいです。
明日は家族3人で旅行に行くのですが、今日妹から「父がまた暴れて怒鳴っている。」とLINEを送ってきました。
帰ろうか?と言うと忙しいだろうし、明日は旅行だから嫌な思いをさせたくない、と妹から言われましたが、そういう話が来た時点でなんだかなぁという気持ちになりました。
こんなに揉めているのは、結婚して家を出た私のせいのように感じる時があります。
離婚するにもお金がいるので、母も専業主婦を辞めて仕事をし始めたようですが…
早く離婚してくれたらなぁ…と思う日々です。

長々まとまりの無い愚痴をすみませんでした。

コメント

ママ

悪い人では無いって、、、充分悪い人ですよね、すみませんが😓
とっとと離婚しちゃえばいいのにとしか言えないです💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    父からの愛情を感じる事もあったし、今でもあるので根は良い人なんだ。
    と思うようにしています。
    クズ中のクズなので、おっしゃる通り悪い人ですよね💦
    私も母には離婚して、幸せになって欲しいです。

• 5月28日
  • ママ

ママ

時には優しくされて抜け出せなくなるってDV男から抜け出せない典型ですよ、、、感覚麻痺してると思います😓

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

確かに客観的に考えると典型的なパターンですね…。
    感覚が麻痺してわかりませんでした。
    当事者の母はもっとわからないでしょうし、25年もそう過ごしてきたので、気づけるようにサポートします。

• 5月30日
♡Mママ子♡

本当にいいお父さんですか?
失礼ですけど私にはそう思えないです。
ぽんさん一家は慣れすぎて麻痺してるんじゃないですかね…特に長く一緒にいるお母さん。
私の父も家族への想いが強い人でした。
だからたくさんの事をしてくれ残してくれました。
でも暴力や人の心を支配するような事を言った事はないです。
夫婦仲が悪化したのはぽんさんのせいではないですよ!
本来娘が幸せを掴んだなら嬉しいはずだし喜ばしい事です。
それを比べて辛く当たるなんてあり得ないです。
でもDV被害者を救い出すのは難しいです
結局本人次第ですし周りを巻き込む割には中々理由をつけて離れるまで時間がかかる方が大半です。
大事なお父様の事を悪い風に言ってしまって申し訳ないですが世間では、そういうお父様を家族への想いが強い人、いい人とは言わないしお母様含めDVの被害者です。
本当に離婚を望むなら妹さんからお父様が暴れてると聞いたら警察を呼ぶか、お母様つれて市役所に相談とアドバイスもらいに行ってみたらどうでしょう?
せっかく仲良く暮らせるご主人とお子さんに恵まれて幸せでいいんですよ!
ぽんさんのせいではないですからね!!

• ぽん

ぽん

酷い事をされた思い出もありますが、私としては父に愛されていると感じる事もたくさんあるので根は悪い人ではない…と思っています。
    私も麻痺してるのかもしれません。

おっしゃる通り、母は何かにつけて一歩踏み出す事を拒む発言をします。
    何度も話を聞いてるこちらとしては、何度も同じ事を言い、何度も同じ所で留まるのが焦れったくて、余裕が無い時は母を責めてしまいます。
    そんな所が父に似ていて、しんどく感じる瞬間でもあります。
    私が家を出てからは、怪我をさせたり殴ったりするような暴れ方をしないようです。
    次にそんな事をすれば、確実に警察に通報されると分かっているようで…。
    母にはカウンセリングと離婚相談など行ってもらっています。
    ただ、その時は前向きになっても、父と過ごすとまた父に支配されています。
    先は長そうです…。
    私も自分の家族と何も巻き込まれず幸せになりたいので、もう少し母を支えていきます。

• 5月28日
Toto

えええええ…と声が出てしまいました…。

でも、よくご両親の仲を取り持つ子供の立場の友達と出会うんですが、
本当はご両親の問題はご両親同士で解決すべきと思います。
間に挟まって自分の結婚や子育てがうまく進まない友人、結構います…。
他の方のご両親悪く言いたくないのですが友人がかわいそうと思ってしまいます。
ぽんさんのせいではないですよ。
お母様も離婚に向けてお仕事始められたようなので、できる範囲でサポート出来たらいいですね✨

• ぽん

ぽん

まさにご友人が同じ立場なのですね…!
    本当に、当人同士で解決してほしいです。
    父は母に、母は私に依存していて、弱った母を突き放せない自分がいるので…負の連鎖がしんどいです。
    母が自立できるよう、私がしんどくならない範囲で手助けしていきます。

• 5月28日
  • Toto

Toto

負の連鎖になりやすいですよね…。
    子供(ぽんさん)はどうしても親のために無意識に何でも助けてしまうので、誰の問題なのか、誰が対処すべきなのか、助ける範囲を考えた方がいいかもしれないです…友人が良かれと思って両親の問題を背負い込み過ぎて本当に可哀想なことになっていたので。
    ちなみに今は、背負い込みに気付き、自分達で解決させるよう手放しました。
    良い距離感を保ててるようです。

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

根本原因は父にあるのですが、父は自分が正しいと思って私や妹の意見も右から左ですし、自分を棚に上げる事が多いので変化は期待出来ないです。
    妹は事なかれ主義なのであまり介入しませんし…
    母に自分で戦えるだけの状態になって貰うしかないですね。
    少し手放しにして、どうしてもの時だけ介入するようにします。

• 5月30日
s

うちの両親みたいです。
DVはありませんが、父がモラハラ夫で母に依存していました。なにもかも嫌になって母は最近家を出ていき離婚しました😂

• ぽん

ぽん

そういったご家庭はおおいのですね…
    うちの母にも家を出ていくだけの行動力を分けてあげたいです😂

• 5月30日