※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minnie
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、入院か自宅安静か迷っています。検診まで不安で、寝たきりで動かない方がいいでしょうか。

2週間前ぐらいから子宮頸管が短いと言われ、自宅安静ということで、1週間おきに病院に行きながら様子を見ていたんですが、今日、またさらに短くなっていて18.5㎜でした。

今まで色々調べたり見たりしていて、26週でこの短さだと、入院されていることがほとんどみたいですが、
私の病院では自宅で安静にと言われました。
15㎜を切ったら入院みたいです。

主人は協力的ですが、自宅だと、安静にするのも出来る範囲が限られるので、あまり良くない状態ならいっそ入院した方が安心なのに、と思います。
次の検診はまた1週間後です。大丈夫なのかと1週間ほんとに不安です。
同じぐらいや、切迫早産になった方、色々聞かせてもらいたいです。
やはり基本寝たきりお風呂トイレ以外は動かない、ぐらいにした方がいいですかね?💦

コメント

私は24週から頸管24mmで入院になりました!
入院中は座ることも許されず
お風呂も3日に一度シャワーのみ。
部屋から出れず24時間点滴。
30週の時に頸管24mmのまま退院。
そのまま自宅安静で
実家に帰り、病院と同じ生活をしていました!
お風呂は3日に一度シャワーのみ。
寝たきり生活。
それでも頸管は伸びることありませんでした(´・ω・`)
ですが38週の今も全く生まれる気配なしです🤣

• minnie

minnie

伸びることは無かったものの、短くなることもなく、だったのは、徹底して安静にされてたからですょね!(>_<)
    私もなるべく気を付けて安静に過ごします!

• 5月28日
あや

ちょうど同じ頃から子宮頸管が15㎜で入院しました。即入院でトイレシャワー以外寝たきりでした。お風呂も浸かるのはダメでシャワーのみでしたよ(>_<)
1ヶ月半入院しました。1度短くなった頸管が長くなることはないので本当に安静にしてた方がいいです💦
私は健診の日に入院と言われ、お腹の張りを調べたら陣痛間隔並みでした😅入院して管理してもらってホント良かったです💦

• あや

あや

でも点滴はなく飲み薬のみの処方でした!周りには24時間点滴でシャワーもダメな方が結構いましたよ(>_<)

• 5月28日
  • minnie

minnie

今はリトドリンを5時間おきに処方になりました。今日私もお腹の張りを調べたんですが、20分間に1回程度だったので、まだ大丈夫と判断されたのかも知れません。
    そうなんですね!(>_<)
    お風呂はシャワーじゃないといけないんですかね!?(>_<)

• 5月28日
  • あや

あや

湯船はばい菌が入ったりする可能性があるからダメという理由だったと思います(>_<)

• 5月28日
  • minnie

minnie

なるほど!😳
    湯船はやめときます!💦
    ありがとうございます😂

• 5月28日
ショーコラ

お風呂、トイレ、ご飯以外動かないのが自宅安静ですよ(>_<)
お風呂もシャワーでサッと済ませる程度にしないといけません。。。
ぐらいにした方が…じゃなく、赤ちゃんの為にそうしてあげて下さい(/ _ ; )

• minnie

minnie

私の病院の先生は、かなり無口な方であまり多くを教えてくれないので…
    やっぱりそのぐらい厳重にしないといけないんですね!
    なるべく徹底するようにします!(>_<)

• 5月28日
\( 'ω')/

私は30週で頸管20mmで自宅安静になり、張り止めの薬を飲んでいましたが、自宅で安静は難しく、張りもあったので、入院希望し入院しました!
張りが強かったので、24時間点滴、週に2回点滴したままシャワー、トイレ食事以外ベットでした。
36週半ばに点滴を止めて退院し、その日に陣痛がきました。
予定日より週数が浅いと、子宮口が開くのに時間がかかるようで、お産も本当に大変でした…

お風呂トイレ以外は寝たきりにした方がいいと思います!

• minnie

minnie

私も出来れば入院したいぐらいです(>_<)
    赤ちゃんには頑張ってまだまだお腹にいてもらいたいです(>_<)
    本当に寝たきりを心掛けないといけないですね!

• 5月28日
おはぎ&きなこのmama

私も②人目の時は25週から子宮頸管25ミリになり、毎週検診となりました。ウテメリンも①日3回だったのが、検診の度に子宮頸管が短くなり154,1,8ミリなってからは4時間おきに飲んでいました。30週こえたくらいから子宮口が1~2㎝開き始めました。が、入院の話はでませんでした。

安静と言われてからは食事をする時とトイレ以外は立っていません。お風呂も2~3日に1度にしておりました🛀

• minnie

minnie

出産されたのは何週の時でしたか?💦
    入院は出来ればしたくないですけど、
    それはそれで怖いですよね😢😢

• 5月28日
  • おはぎ&きなこのmama

おはぎ&きなこのmama

②人目の時は39週2日だったと思います👶✨
    早いめから子宮口が開いていて、大きな病院ではなかったので系列の総合病院で出産してもらうとの話ばかりされておりました😢本当にお腹の中で持ってくれて良かったと今でも感謝しております😊

• 5月28日