※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

妊娠15週の34歳の初マタです。いま、クアトロテストを受けるかどうか迷ってます。みなさんの意見を聞きたいです。

妊娠15週の34歳の初マタです。
いま、クアトロテストを受けるかどうか迷ってます。
みなさんの意見を聞きたいです。

コメント

てよ

それは旦那さんと話し合うべきことではないですか?
たんたんさんの赤ちゃんになんの責任も持たないここの人たちの意見を聞いても無意味かと思います。

• たんたん

たんたん

意見ありがとうございます。
    夫は検査をうけてほしいですが、自分がまた迷ってます。色々わからないですが、周りに聞く人もいません。
    ここで質問したら無責任ですか?

• 5月28日
 tomato

私なら受けません。結果がわかろうがわからないだろうが生んで育てますから。

510928

私は産んだ年齢が36だったのでクアトロではないですが出生前検査を受けました。
受けた結果がどちらでも生むのであれば受けないという方が多いと思います。
私は結果が陽性だったら産まないと夫婦で決めていましたし、陰性ならある程度安心して妊婦生活を送れると思い受けました。

不安だし難しい問題ですよね。

なおみ

こんにちは!
私はクアトロテストではなくオスカー検査を受けました。
クアトロテストは確率が何分の何という形で出るのと、70%の正確性だったので。
オスカー検査は90%以上の正確性で結果もyes、noではっきり出るのでそうしました。
私たち夫婦はもし結果が悪ければ産まないという意見が一致してました。
それに心配性で不安な毎日を送るのが嫌だったので、私は検査してよかったと思ってます。

みくも

同じ年齢位ですが受けましたよ!
うけて良かったです!

私はもしもの時 産み育てるのは無理だと思ったからです!

なおじろー

トリプルマーカーテストをしました。
クアトロテストと同じくダウン症の確率をテストするものです。
うちは、結果次第でどうするかの意見が夫婦で一致していましたので検査しました。
出生前検査って、結果を見てどうするか、そもそも検査自体をするか否か、賛否がかなり分かれるテストだと思います。
ここで色々な意見が聞けることで、もしかしたら余計に迷われることになるかもしれません…。
気持ちが早く固まるといいですね😊

マヨは味の素派

コンバインド検査、受けました。
クアトロよりNTの数値も含めての結果判定だったので。

迷っているなら、それが受けない方がいいと思います。
偽陽性というものもありますが、結果はそれなりに出ます。
どんな結果であれ、どうするかを決めていないのに簡単に受ける検査ではないと思います。
旦那さんが受けてほしいという理由、自分が迷ってる理由をご夫婦で話し合うべきかなと。

わからないことは、なんでしょう。
漠然となんとなくわからない、というなら、これまた受けるべきではないと思います。
検査を受ける際、カウンセラーがつかないですか?
または病院で説明受けると思うので、そこで確認することもできると思います。

あと、検査の推奨週数は15〜17週だと思うので、やるならあまり悩んでる時間ないと思います…すぐ予約取れるかもわからないので。

ゆゆ

私は28ですが、初期ドックと血清マーカー受けました。確率が万分の1だったので次には進みません。

産むにせよ産まないにせよ、受けて悪いということはないと思います。(お金はかかりますが)
産むとしても、心の準備、家やグッズの準備、仕事も障害があるなら復帰するかしないか変わって来るでしょうし、制度について調べたり…とプラスになると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
私が34歳でその週数なら、クアトロより羊水検査受けるかもしれません。

みくろ

私も以前クアトロ検査について質問したことあります。で、今受けるかどうするか悩んでます。病院には色々問い合わせておしえて貰いました。
まだダンナとも話してもどうするか結果がでませんが…
なかなか難しいですよね…
やるなら次の検診の時にと先生からお話を貰いました。