※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかにゃんママ
子育て・グッズ

1歳の娘がいて、二人目を考えている33歳の女性がいます。貯金もなく家族のサポートもない状況で、二人目を考えるけれど不安があるようです。帝王切開で出産した場合、次も帝王切開になるか、卒乳しないといけないかなど不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

カテ違いだったらすみません💦
娘も1歳になり二人目の事を考えていて悩んでいます。
娘の事を考えるともう一人欲しいと思うのですが…

・年齢33歳、12月で34歳になります。
・帝王切開で出産。
・卒乳はまだです。
・車のローンなどで生活はカツカツで貯 金もありません。
・頼れる家族や身内は一人もいません。

今現在の状況です…
二人目欲しいとは思うのですが、タイミン
グもわからなく、年齢も年齢で高齢出産の不安、卒乳もまだでお金もなく貯金もなし、頼れる家族や身内はいない、こんな状態で二人目は難しいのではないかと思ってしまいます💦

帝王切開で1人目を出産した人は注意が必要とネットに書いてあったのですが、1人目を出産してから1年半後がいいとも書いてありました…
それと無知ですみません…💦
帝王切開をしたら次も帝王切開になるのでしょうか?

二人目を考えて卒乳した方が良いと聞いたのですが、卒乳させないとダメなのでしょうか?

同じ方で二人目出産したと言う方がいたらアドバイスや色々教えて下さい‼
よろしくお願いします💦

コメント

年子ママ

妊娠した場合 授乳は控えた方がいいと聞いたことがあります‼︎

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

返信ありがとうございます‼
    授乳は控えた方が良いんですか!?

• 5月28日
ハルヒママ

うちは2人目が帝王切開だったので同じではないですが…

次の子も帝王切開かというと病院によって違います。
母体に理由がなく帝王切開だった場合(逆子とか)次の子も問題なければ普通に経腟分娩させてくれる病院もあれば子宮破裂などリスクを避けるため帝王切開という病院もあります。私が生んだ病院は次の子も帝王切開と言われています。

金銭面ですが我が家も貯金はありません(;>艸<;)出産費用もはっきりいうと出産前のボーナスを残す、児童手当、高額医療の申請などをして極力安くできるように手を尽くす(笑)生命保険に申請して返ってくるようにするなどして工面しました(;>艸<;)
我が家も1人目でカツカツでしたが児童手当やらを駆使しながらなんとかなってます(笑)
卒乳に関しては病院にもよります。授乳すれば子宮収縮につながりますのでできた段階で断乳を言われるところもあれば気にせず飲ませなさいというところもあります。
うちの義姉は出産しても上の子に飲ませてたこともあるし妊娠中に授乳してお腹痛くなったから断乳したって時もありました。病院は気にせず飲ませなさいと言ってたそうですので体調次第かと思います(*^_^*)

タイミング的には2年は子宮を休ませた方がいいとは聞きますが二学年差で帝王切開で出産してる方も多いですよ(*^_^*)

ただ産後の事が心配ですよね…頼れないとなるとファミリーサポートを利用するか夫婦で乗り切るしかないです(;>艸<;)私は産後1ヶ月実母に泊まり込みできてもらいましたが1ヶ月すぎると不規則な仕事をしてる旦那はあてにできなかったのでほぼ1人で見てたので慣れるまではしんどかったです(;>艸<;)
今もしんどいですが2歳支援で上の子を3歳になる今年の四月に幼稚園に入れたことで多少余裕が出ました(*^_^*)
使えるものはフルに使えばなんとかなるとは思いますがしんどいのはしんどいのでよくよくご主人と話し合ってからの方がいいですよ(*^_^*)

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

お返事ありがとうございます‼
    そして返すのが遅くなりすみませんでした💦

凄い詳い説明していただきありがとうございます✨
    勉強になりました(*´▽`*)ゞ
    そしてお返事読んでいたら、まだ授かってもないのに産後の事が凄く不安になりました💦
    もう少し大きくなってからの方が良いのか…とは言え35歳過ぎたら授かるかも分からないし高齢出産も不安と焦りが💦
    その辺をパパと良く相談してみます(*>д<)💦
    パパも二人目は欲しい…っと言ってはいるものの、何か分かりませんが悩んでいるみたいです💦

ハルヒママさんには本当良いお話を聞けました✨
    ありがとうございました✨
    また、聞き忘れで思い出したら聞いても良いですか(*´▽`*)ゞ?
    子供がいるとなかなか聞きたい事がまとめられなくて(笑)💦

• 5月28日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

私なんかでよければいつでもどうぞ(*^_^*)答えれる範囲で答えますよ(*^_^*)

人1人育てるのは本当に大変なことだからよくよくご主人と相談して見てお互いの不安要素を取り除けた時がタイミングだと思いますよ(*^_^*)

• 5月28日
てよ

帝王切開の方は、つぎも帝王切開と聞きました!
経膣分娩にトライできる病院もあるようですが。。。
貯金はまったくのゼロですか?それで本当に頼れる身内などもいないとなると、何かあった時には借金をすることになりますよね。
それはちょっとどうなのかな…と思います。
旦那さんのお給料や今後の昇給見込みにもよるとは思いますが。。。
あとはゆかにゃんママさんが数年後に復帰してバリバリ稼げるなら見切り発車でもいいかとは思いますが。。。

私も同じ年で経済的にもカツカツで2人目を欲しいと思っていますが、奨学金がたくさん残っているので悩みます。それでも、貯金は少しですがあります。
これがゼロだったら。。。うーーーーん、悩ましいですね💦

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

貯金はほとんどゼロに近いと思います💦
    やはり、お金がないと無理ですよね…
    バリバリ稼げないですが見切り発車でもいけますかね(;>_<;)?

• 5月28日
ゅっちゃん

四年間が空いて来月出産控えています(*^^*)

1人目のお子さんが一歳ってことは旦那さんのみ働いているかたちですか?

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

来月ご出産なんですね✨
    おめでとうございます✨

はい…旦那さんだけ働いてます…
    もう9~10年

• 5月28日
  • ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

子どもに邪魔されて文が途中になってしまいました💦
    9~10年、パニック障害と解離性障害で働きたくても働けない状態で私は何年も働いてなくて…💦

• 5月28日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

こちらこそ、子どもの世話をしてたりで遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

そうだったんですね(>人<;)辛いこと聴いて申し訳ありませんでした(>人<;)病気持ちだと中々悩んだりしてしまって二人目に踏み切れないですよねσ(^_^;)
    私も旦那が精神疾患持ちだったので色々ありました>_<
    でも克服させたので今は薬も飲まず、通院もしてません(≧∇≦)

• 5月28日
  • ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

とんでもないです💦
    お世話しながらだと、どうしても文章も上手くまとまらないし、返信も遅くなっちゃいますよ💦

私もカウンセリングに通ってはいますが、最初に比べてだいぶ落ち着いて普通の生活が送れるまでになりました✨
    とは言え、色々な事を考えてしまいなかなか踏み切れないのも事実でσ(^_^;)💦

旦那様もゅっちゃんさんも大変辛い思いされたんですね💦
    でも、二人で乗り越えて克服できて本当良かったです(*^-^*)✨

• 5月28日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

でも少しずつ皆さんと同じような生活が送れていてなによりです(*^^*)
    一歩一歩頑張ってくださいね(≧∇≦)

• 5月28日
  • ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)✨

• 5月30日
いぬがお

緊急速報で産みました。1年は妊娠しないように&次も帝王切開と言われました。
最近は次は自然分娩できるところもあるみたいですが、リスクは大きいみたいですね。
(私は分娩まで行ったので、もういいですが(笑))
高齢で産んだ私からすれば、年齢よりお金が不安ですかね💦旦那さんの稼ぎがよほどよくないと、働かないと厳しいですよね💦

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

お返事ありがとうございます‼
    出産した病院からは何も言われなかったので分からなかったですが、リスクが大きくなるんですね💦
    何か色々不安になったり焦りますね💦
    やはり金銭面も考えないとですよね💦
    そう思うと世の中お金で、なかなか上手くいきませんね(≧ヘ≦ )💦

• 5月28日
  • いぬがお

いぬがお

きゃー、すいません。緊急速報って💦緊急帝王切開です。(笑)

• 5月28日
  • ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

返信遅くなりすみませんでした💦
    全然大丈夫です(*´∀`)ノ
    私も寝ぼけてて、普通に緊急速報なんだって納得してました(*´▽`*)ゞ

• 5月30日