※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

警察官の旦那様を持つ方に質問です。来月入籍するのですが、保険証はど…

警察官の旦那様を持つ方に質問です。

来月入籍するのですが、保険証はどうなるのでしょうか?

私は現在無職で妊娠中です。
三月まで大学生だったので親の扶養内です。

検診があるので、保険証が必要になりますが
入籍してすぐに保険証貰えるのでしょうか?

彼がまだ警察学校へ行っているので
教官へ妊娠報告、入籍予定日の報告をし
分かったと言われていますが
保険証とかの話は教官へ聞いてみるものでしょうか?

コメント

おおやま

旦那さまの扶養に入り、保険証は一カ月以内で届きますよ!
教官は警察官なので、事務的なことは知らないと思うので、総務課に聞いたほうがいいと思います!

• ぴよ

ぴよ

教官に聞いても仕方ないと思ったのですが、一度教官を通さないといけないみたいで
    色々ややこしそうです(›´ω`‹ )💦

教官に報告して、どうすればいいのか委ねる形にしようと思います!

わかりやすい説明
    ありがとうございます🙇🏻💕

• 5月28日
  • おおやま

おおやま

大変ですね。 体調気をつけながら頑張ってください(*^^*)

• 5月28日
へる

すぐもらえると思います。公務員なので、警察の共済組合から発行されると思いますよ!
保険証のことなどは教官ではなく、事務担当の方に聞いた方がいいのでは?

旦那は消防士です。公務員なので同じ流れかなと思い、回答します!

保険証の話しはおそらく総務課の方にする形かなと思います。警察学校の事務に聞けばわかるのではないかと。
保険証は旦那様の申請やスピードにもよりますがうちは2ヶ月くらいかかりました。
保険証が出来上がり次第、あとから病院からお金は返ってきます。
最初は実費なので少しお金高くかかりました。出来上がるまでは保険証がない状態又は手続き申請中という紙が貰えますよ。

退会ユーザー

あ、まだ入籍してないのですね。いち早く入籍して申請したほうがいいかも。
    入籍したらお父様の国保は抜けてくださいね。

• 5月28日
A

国保抜けて入籍して不要申請した場合保険証届くのが1ヶ月ちょい……。もしその間に病院に行くならその都度3日間限定で使える病院に保険に入ってますよっていう証明書が貰えるはずだと思います><総務課の方に聞いてみるのが一番ですが病院行く日がわかればその都度旦那さんに大変だとは思いますが申請してもらった方がいいかもしれないですね!

私は2週間くらいできました!

まだ保険証がなかったとき
次保険証もっていくと
8割返ってきましたよ!

• ぴよ

ぴよ

妊娠中の検診で、補助券ありでも
    一旦全額負担になるんでしょうか?!

• 5月28日

退会ユーザー

割引があれば割引ききます!
    薬代とかは一旦全額負担になります!

• 5月28日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😊💕
    検診補助券があるなら一応安心ですね!
    なるべく早く申請するよう
    彼にお願いします!

• 5月28日

退会ユーザー

赤ちゃん楽しみですね😋💗
    頑張ってください(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 5月28日
ちか

いま入籍した場合、ぴよさんが無職であっても扶養条件を満たしていないと入れません💦
うちは事務的なことも一度教官を通して進めたような気がします。
ちなみに健診は保険適用ではないので健診時に保険証がなくても会計は変わりませんよ😌処方箋や保険適用の検査があれば一旦10割負担になります😅

警察学校の間はなかなか扶養に入れません。家計の状況、今どこに住んでいるかなどいくつか条件があって、私の場合自分の実家に住んでいて、父の収入が多かったので、条件を満たすことができず、卒業して一緒に暮らすまで入れませんでした。
出産もあったので、旦那のお父さんの扶養に入れてもらいました。