※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんが手をしゃぶるのは普通ですか?心配しています。

先輩ママさん、同じくらいの月齢のお子さんを育てている方にお聞きしたいです😭
私の子は生後2ヶ月(今日で69日)なのですが、拳しゃぶりをしません。自分の手の存在に気づいてない感じです。
偶然口元に手がきた時は吸っているのですが…。
みなさんのお子さんはどれくらいでしていましたか?
やっぱり2ヶ月くらいで普通してますよね?
遅いのですかね…😭心配です…

コメント

ksママ

自然にする事なので
あんまり気にしなくていいと
思いますよ💦

  • s

    s


    そうですかね😭💦
    この前助産師さんの訪問があって、拳しゃぶりする?って聞かれて、しませんって言ったら、あらしないの〜って言われたので気になってました😭💦

    • 5月28日
  • ksママ

    ksママ


    する子しない子と
    居てるので気にしなくていい
    ですよ💦

    • 5月28日
  • s

    s


    しない子もいるんですね💦
    ありがとうございます(T_T)

    • 5月28日
なのはな

個人差ありますのであまり気にしない方がいいですよ^ ^
手を持って目の前に持ってきてあげるとかはどうですか?毎日少しずつやると変化あるかもしれませんよ!

それに例え拳しゃぶりが遅くても今後他の動作が人より早いかもしれないですよね(о´∀`о)♡

  • s

    s


    少しフォローしてあげるのも手ですよね、試しにやってみます!

    そうですよね、あまり気にしちゃいけないですよね😭💦

    • 5月28日
  • なのはな

    なのはな

    いえいえ、気にしてもいいですけど、あまり悩まずに気楽にいきましょう♡
    私もはじめての育児なので
    日々勉強です!(о´∀`о)

    • 5月28日
deleted user

わたしのところは2カ月になる前から
してました(*´꒳`*)💓

完母なのですが、外で授乳出来なくて
おしゃぶりもダメな時に手を口に当てて
あげて吸わせる練習させました😉

その後も授乳が終わっても寝れずに
グズグズだったりした時も💓

口に手を自分で持って行っても上手く
動かせてない時などもしてあげてました!

  • s

    s


    特訓するとできるようになるんですね!
    グズグズしてる時に促してみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    してみてください(*´꒳`*)💓

    個人差もあると思うのであまり
    気にしないでいいと思いますよ😉

    • 5月28日
なつ

うちの子は今生後86日なのですが拳しゃぶり、指しゃぶりを始めたり手をながめるようになったのは最近で生後70日ぐらいの時はしてなかったと思います☺️!
さっきまでそんなのしてなかったじゃん!!って感じで突然やり始めました😁(笑)
なので、きっとkt30さんのお子さんも突然やり始めると思うので気にしなくて大丈夫ですよ😁✨✨

  • s

    s


    めちゃめちゃ安心しましたー😭💕
    ありがとうございます!!
    突然やり始めることもあるんですね!
    急に成長するので、本当赤ちゃんってすごいですよね!
    なつさんのコメントですごく気持ちが落ち着きました、本当にありがとうございます😭感謝です😭

    • 5月28日
ぴす

生まれてからずっと拳はしゃぶってました(笑)
1ヶ月の終わりごろから手をやたら掲げ始めて、私に向かって伸ばしてきたりしてたので、これ何かな〜??あれ??おててはどこかな〜?ってやってたら、最近は以前のなんとなく吸ってるよりも意識して吸ってる感じになってきました!
個人差が結構あるって聞くので大丈夫だと思いますよ!

  • s

    s


    生まれてからってすごいですね😳
    なんて優秀なお子さん!
    個人差ありますよね、気長に待つことにします😊

    • 5月28日
deleted user

入院中から拳しゃぶりしてます✨
実母がこうするんだよ~✨って教えたらやりはじめました✨
あ~✴️◯◯ちゃんのおてて✨こっちも◯◯ちゃんのおてて✨こっちはママのおてて✨って毎日やってたら今ではご機嫌です✨

  • s

    s


    私も教えてみることにします!
    それとっても可愛いですね☺️💕ぜひやってみます!

    • 5月29日