※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について、800mlが多いか不安です。体重増加は問題ないが、量に疑問があります。同じくらい飲んでいる方の経験を聞きたいです。

生後0ヶ月(18日)の赤ちゃんを完ミで育てています。
ミルクの量について、個人差はあるかと思いますが、参考にさせていただきたいので教えてください✨

現在1日100ml×8回あげています。
だいたい2時間半〜3時間おきくらいに欲しがります。

ミルクの缶にはこの時期、100〜120mlを6回と書いてあり、
産院で教わった目安の量は100mlを7回と書いてありますが、
3時間おきにあげているとどうしても8回になってしまい、
1日あたりにあげる総量が800mlと少し多めになってしまいます。

2週間検診で、体重が1日あたり54g増えており(出生時2946g→2週間検診3200g)、少しミルクをあげすぎと言われましたが、その時毎回80mlをあげてることを伝えたところ100mlに増やしていいと言われました。
矛盾してますよね、、😅

このまま100ml×8回を毎日与えて大丈夫なのでしょうか、、
特に吐き戻しをしたりはないのですが、増えすぎと言われたので不安になりました。
記載している量などはあくまで目安だと思いますが、明らかにあげすぎでしょうか、、?
この時期同じくらい飲んでたよって方、いらっしゃいますか??

コメント

ふう

生後17日の男の子の赤ちゃんを完ミで育ててます👶🏻
産まれたときは2932gでした!

私の入院していた病院では1ヶ月までに120ml×8までなら増やしても大丈夫と言われました😊

うちの子は吐き戻しが多く、よく寝て時間が空いても100飲まないときが多いです😅
一応毎回100作ってますが、残すことが多いです💦

ちなみに上の子は吐き戻しもなく、1ヶ月検診まで100〜120飲んでました!
産まれたときも3400で大きめ、飲む勢いもあり、飲みきる時間も早かったです!

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    1日違いですね☺️

    あげすぎと言うことはなさそうですかね??
    本当に個人差があるから難しいです💦

    • 5月28日
ゴロぽん

100をあげて、もっと間隔をあけて、とうことではないでしょうか⁇
ミルク缶規定を超えてあげると、肥満児になりやすいと聞いたことがあるので、
120あげて、3〜4時間間隔にしてみるのはどうですか😃❓

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    100で3時間以上はギャン泣きで厳しい感じなんです😢
    120もたまに1日に1回あげてみたりしてるのですが、同じく3時間しかあかず、、💦
    助産師さんには毎回の授乳を120にはまだしないで(もっと1ヶ月が近くなってから)と言われているのでどうしたらいいのかなと悩んでいます💭

    • 5月28日
まぬーる

いやあ、その時期に100をしっかり飲めていてお利口さんです。羨ましいです!ひとまずコンスタントに8回ものめるなら、様子見でいいと思いますけどね!

満腹中枢が発達してきて、本当に本人が飲める量になってきた時期が来た時、量に変動があるかなと思いますけど、ミルク缶の通りに寄ってくると思いますよ!

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました☺️
    このままあげて様子見てみようと思います✨
    ありがとうございました!

    • 5月28日
ドル

生後17日女の子。
出生時2788グラムで、飲みの弱い子でしたが最近はグングン力も増えて来ました。

混合にしている為、ミルクをどれくらい飲ませて良いのかわからないのでとまどってますが、
明らかに母乳とミルクの回数が多い時!飲みたがる時は便秘症なのもある為少しミルクを薄めに作ってます。

助産師さんにアドバイスもらいました。

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    1日違いですね☺️
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

    • 5月28日
5536

うちの子めちゃくちゃ飲んでました、常にミルクほしいほしいでした、なのでお散歩やお出かけとかして間隔あけていました、でもやっぱり大きくになるにつれてミルクも飲む量が増えるのでオデブちゃんなりましたよ(笑)💕

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    もっとたくさん飲んでましたか??
    1ヶ月検診を終えたら少しずつ外出していこうと思ってるので、もう少し間隔があきますかね〜〜☺️

    • 5月29日
れあん

初めまして!
うちの子は生後24日で
3時間か2時間半おきに
100~130あげてます😅

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    飲む量は個人差があって当たり前ですよね💦
    130一度に飲み切りますか?✨
    1日の総量どのくらい与えてますか??
    たくさん聞いてすみません💭

    • 5月31日
  • れあん

    れあん

    大体夜12時にだけ130あげるのですが
    大抵飲みきって4時間くらい
    寝てくれます😳✨
    最近は大体1日970mlくらいですね!
    あとはお風呂上りに白湯もあげてます☺️
    ぷくぷくしてきましたが
    うちはこれでも2時間半とかで泣き出すので
    これ以下にはできないですね😭

    • 5月31日
  • あやね

    あやね

    夜まとまって寝てくれるの嬉しいですね〜😭✨
    缶などに書いてある目安を気にしすぎていたかもしれないです💦
    時間間隔が短くなってしまった時も普通にあげてますか??

    • 5月31日
  • れあん

    れあん

    最初はやっぱりら昼夜逆転してて
    色々ネットで調べて試してやっと
    夜は寝てくれるようになりました😭

    私も最初はノートに必ずつけて
    ミルクの時間も3時間ごとに
    寝てても起こして飲ませて
    ミルクの量も缶通りの
    規定の量だったんですが
    あんまり気にしすぎると負担になるよ
    ある程度はただの目安だから
    気にしないでって先輩ママさんに言われて
    気にしなくなりました😳
    2時間半は空けないとミルクは
    胃に負担がかかると言われたので
    2時間半は頑張ってあやして空けてます💦
    どうしてもの時は白湯あげてごまかしますね😔

    • 5月31日
  • あやね

    あやね

    気にしすぎると毎日のことなので、自分に余裕がなくなってきちゃいますよね😭
    私ももう少し気楽に考えてマイペースにいこうと思います〜〜!
    日齢も近くて大変参考になりました!
    ありがとうございました☺️✨

    • 5月31日
  • れあん

    れあん

    なにもかもが初めてなので
    心配だし気も使って体力も使いますよね😔

    あまり気を張らずにお互い子育て
    頑張りましょう٩(*´꒳`*)۶

    • 5月31日
リカちゃん人形

3時間起きに起きず、1日に7〜9回、80〜100mlで飲ませてます。
ギャン泣きが凄いせいか、完ミでも体重が増えず困っています。

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    体重増えないのも心配ですよね😢
    回数はやはりそのくらいになりますよね!
    うちの子は作っても80しか飲まないときもあるのですが、1時間後とかに泣いてしまうので与えるべきか悩みます、、💦

    • 5月31日
micky

生後21日の女の子完ミです。
同じく2時間半~3時間で欲しがります。
間隔が空かない時は1時間の時とかも…(。>д<)

どうにか少しでも時間を引き伸ばそうと、あやしてみたり、もう一度寝かせてみたりしてみますが、上手くいっても30分が限度で、結局はミルクを飲まないと落ち着くことはないので、ほぼ毎日トータルが缶に書かれている目安量をオーバーしてます(^^;

ミルクの間隔が短いのが起因かは分かりませんが、便秘もすごくて1日1回出れば良い方で、すごく苦しそうです。

それもあって、少しミルクを薄めてあげたりしています。
80(4杯)で100作ったり。
毎回じゃないですが、3回に1回くらいの割合です。

我が家も4時間になってくれるのがとりあえずの目標です!
8回と6回の壁が大きい~!

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    全く同じ感じです💦
    間隔が1時間程の時はどうされてますか??

    同じくあやしても30分が限界です😅
    目安量、オーバーしてしまいますよね、、
    1日の総量はだいたいどのくらいになってますか??

    うちの子もうんちは1日1回ですが、産院で1回出てれば大丈夫と言われましたよ😊
    でも苦しそうなのは心配になりますよね💭

    ミルク薄めて与えても、間隔あきますか??

    同じく4時間間隔が目標です〜〜!
    たった2回の差だけど、大きいですよね🤔

    • 6月2日
  • micky

    micky

    同じように悩んでいる方がいて心強いです😊

    1時間の時は「えー!」って思い、どうにか寝かせようとしたり色々試してみましたが、最終的には、何してもミルクをあげる以外は結局ギャン泣きにたどり着きます💦
    口をペチョペチョしてて、明らかにミルクを欲している食いしん坊です😫

    今はミルク缶の目安では、
    1/2~1ヶ月 120×6,7回で
    トータルは720ですよね。

    750でちょいオーバーで収まった日もあれば、880とだいぶオーバーしてしまっている日もあります💧

    ミルクは薄めてあげても、次のを欲する時間には差が無いように思います😊

    昨日は夜泣きも酷くて、1時間おきに、1時(120)、2時(60)、3時(40)…とあり得ないペースでしたよ😭

    • 6月2日
  • あやね

    あやね

    日齢も近いのでお話聞けて嬉しいです😊✨

    うちの子も食いしん坊みたいなのでギャン泣きしながらげんこつおしゃぶりします😂
    そういう時ミルクが全てを解決しますよね、、(笑)

    ミルクの量、日によってやっぱり違いますよね💦
    与えすぎなのか心配だったので、同じくらいで安心しました☺️

    ミルクは腹持ちいいって言うけど、本当なのか?って思ってしまうくらい欲しがる時ありますよね、、
    今日はまとまって寝てくれるといいですね〜〜😭

    • 6月2日
  • micky

    micky

    げんこつおしゃぶりうちもしてます😫
    ちゅぱちゅぱと口を鳴らしたり、どんだけお腹空いてるの~!?って感じです(笑)。

    ミルクは良い言い方をすれば「腹持ちが良い」、悪い言い方をすれば「消化が悪い」みたいなので、やはり時間は開けたいですよね💦

    って言いつつ、今日も午前中で560飲んでます。
    オーバーしまくりです💧

    おしゃぶりを試してみようかと思案中です😅

    • 6月3日
  • あやね

    あやね

    底なしの胃袋なんじゃないかと心配になります😂

    2時間半はあけたいですよね💦
    うちも今日同じくらい飲んでます、、
    むしろ目安量をオーバーしない日はないです😅

    まさに今おしゃぶり検討中です!
    もう、おしゃぶりでもしないと授乳間隔あかない気がします💭
    でも早くからすると良くないと言うのも聞いたので迷ってます、、

    • 6月3日
  • micky

    micky

    お返事遅くなってごめんなさい!
    ちょうどミルク缶がなくなって、今まで産院と同じ「Eあかちゃん」を使っていたのですが高いので、試しに同じ森永の安いのに変えてみました。

    そしたら急に4時間空いたんです!😆
    まだマグレかもしれないですが!

    さっきのんびり缶を見ていたら、Eあかちゃんは製造行程が細かく「消化が良い」らしいんです…だから今まで?!💦と、まだマグレ並みの4時間だけど思っちゃいました。

    て、言いつつ直前は3時間だったんで、本当にまだ分かりませんが、4時間空いたのは初めてだったので、もしかしたら!と思いまして😊

    たまたまそういう成長のタイミングなのか、ミルクを変えたからなのか分からないですが、参考までに。

    おしゃぶりは早いと良くないんですね…それは悩みますね。
    一応おしゃぶりも買ってきたんですけど、まだ開封出来ずです💦

    • 6月5日
  • あやね

    あやね

    やっぱりミルクの種類もあるんですかね😳
    でもmickyさんのお子さんの成長かもですね✨
    いずれにしても4時間も間隔があくのは嬉しいですね〜〜!
    私も今使ってるの終わったら変えてみようか迷ってたので、思い切って変えてみようと思います。

    おしゃぶり、よくないって話と2,3歳までにやめれば大丈夫って話と両方聞いたので、悩んでしまって😥
    でも決して悪いものではないし、合う合わないもあるので、使ってみるのもありですよね〜〜!

    • 6月5日
  • micky

    micky

    ミルク缶を変えてから、やはり時間が空いている感じがします😊
    おかわりペチョペチョも減った気がします!
    あと、120以上作っても残す様になりました。(哺乳瓶を口から押し出す)

    なかなか4時間定着まではいかないですが、今までは2時間半で泣くのがセオリーだったので、3時間空いてくれるだけで、時間に余裕ができた感じが!

    便秘に関しては相変わらず💦みたいなので、それは1ヶ月検診で相談してみます。

    またミルクに慣れてきたら変わるのかな~。
    おしゃぶりは一応用意しましたが、まだ出番待ちにさせてます。

    あやねさんの子も良い変化があると良いですね😆

    • 6月6日
  • あやね

    あやね

    かなり大きな変化ですね💡
    3時間ちゃんと間隔が空くと少し自分にも余裕ができますね✨
    ミルクの種類って違いがイマイチわからないけど、量も間隔も変化があるってことはやっぱり種類によって違うってことですよね🤔
    早く違うミルク試してみたくなりました(笑)
    便秘も解消されるといいですね〜〜!

    私もおしゃぶり買ってきました!
    今日の夜ぐずって仕方なかったら使ってみようと思ってます。
    寝てくれるかな〜〜

    • 6月6日
どんマッコイ

生後17日の男の子でミルク寄りの混合です。
母乳は飲んでくれないので、搾乳機であげてますが、ミルクの量は多いです。
1日9回位になってます(~_~;)
70〜80くらいですが、足りない時はギャン泣きで追加で30とか1時間あけてあげます。
里帰り中なのですが、泣かせすぎると男の子は脱腸するとか、気管が弱いせいか喘息みたいにヒューヒュー言ってしまうので結局追加でミルクをあげてます…
個人差だから目安として考えてますが、1時間半とかで泣くので負けてしまいます(;o;)
総量も800は越えています(>人<;)
1ヶ月検診の時に相談してみますが、ちょっと顔がまる〜くなって来てるのが不安です!
母乳が上げれれば加えたままで寝落ちするらしいですが、ミルクなので難しいですよね〜
同じような悩みだったので共感しました!

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    母乳とミルク合計でどのくらい与えてますか??
    ギャン泣きされると負けてしまいますよね、、😭
    同じく800を超える日もあります💦
    大きくなってくれないとそれはそれで心配ですが、与えてる量が正しいのかわからないので不安ですよね💭

    • 6月4日