※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K*
妊娠・出産

妊娠初期で心配な状況。胎嚢が見えず、羊水は確認。先生も不安。卵巣腫れもあるが、信じて待つしかない。

やっとやっと出た妊娠反応。
嬉しくて、初診をうけに病院へ
行ったところ、まだ早すぎて、
胎嚢らしきものは見える、、程度でした。

先生に言われた通り、10日後の今日
病院へ行ってきたのですが、
腹部エコーでは見えず、、
先生もなんで見えんのやろー、、と。
内診で見ると、羊水が見えるから
まあ大丈夫でしょう!!
との事で、また一週間後においでと言われました。
最終予定日から数えると、今日で6w1dでした。
これって大丈夫なんでしょうか、、

初診の時にも今日も言われたのですが
卵巣が腫れているけど、まあ排卵したからでしょうと言われているのもあり余計に心配です。

先生と、赤ちゃんを信じるしかないのですが、
やっと授かった命ということもあり
不安で仕方がないです。

コメント

ひより

私の知り合いにも卵巣が腫れている方がいました。
でも今月には出産予定です♪
今は妊娠初期ですし、無理はせずのんびりと過ごすことが一番だと思います(´∇`)
それと、お腹が痛くなったり出血があればすぐに病院に連絡してくださいね!
あとは赤ちゃんを信じて次の検診で元気な姿が見れる事を願いましょう(*^^*)

ちなみに…
心拍確認するまでは内診でしたが…病院によって見方が違うのでしょうか?
詳しいこと分からないですが、赤ちゃんが小さい内は腹部エコーだと見えないのが当たり前かと思ってました!

K*

早速のお返事ありがとうございます!
今は特に腹痛もないし、出血もないので順調に育ってくれていると思っていたのでショックで、、😭悪阻っぽいことも出だしたので、、。

でも、今はゆっくり赤ちゃんを信じて待ってみようと思います😊

ままりん

妊娠中期になるまでは経腟エコーでしたよ!
小さいうちはお腹からだと見えないので…と説明された気がします(^_^;)

K*

ありがとうございます!
そうなんですか!?
初診に行った時も腹部エコーだったので、腹部エコーなんだと思っていました😭

すーさん

はじめまして(^^)
検診までの日数って長いですよね(^-^;)

私の病院は12週位から腹部エコーとのことで、私はまだ腹部エコー未体験ですので参考にならなかったらすみません。

私の場合ですが、5w3dで胎のう確認、7w3dで黒い袋の中に赤ちゃんらしき白い物体(10ミリ位)とその真ん中あたり、心臓がピコピコ点滅するのを確認。
9w3dの昨日、2頭身の赤ちゃんの姿(24ミリ位)を確認出来ました(^^*)
2週間で倍以上の大きさに成長するんだから赤ちゃんてすごいなと思いました。

K*さんもタイミングの問題で、来週の検診ではきっと胎のうの中の小さな白い赤ちゃんが見えるのではないでしょうか(^^)

ちなみに私は、卵巣ではないのですが、子宮内の筋腫が指摘されました(^_^;)
赤ちゃんには影響無いらしいですが、初診時、筋腫があって胎のうが見づらいようなこと言われました。
K*さんの胎のうきれいに写ってると思います!

K*

ありがとうございます(;;)
前回から10日たっていたので、今日こそは見えると信じていたので、腹部エコーで見えなかった時には目の前が真っ暗になりました。
胎嚢綺麗に写っているって言っていただいて嬉しいです。
私が赤ちゃんを信じていないとダメですよね!

hinata

大丈夫ですよ!!
私も6w1dの時赤ちゃんの姿は見えませんでした!
でも先生に順調だから大丈夫だよ!と言ってもらえました。
そして来週には赤ちゃんの姿見えるかもねー!っていう感じでしたよ♡
7w1dでやっっと赤ちゃんの姿が小さく見えました!!

Kさんも卵嚢綺麗だし、ちゃんと見えてるし、絶対に大丈夫です!♡
1週間長く感じるかもしれませんが、赤ちゃんを信じて前向きに過ごしてくださいね♡

すーさん

私の胎のう確認時のエコー写真、こんなもんです(^_^;)
+のマークついてる所なわけですが、私には正直、このマークがなければ背景と同化して自分では分からないです(笑)

気長に、つわりの症状が強く出てるときは赤ちゃんが大きくなるために細胞分裂してるのかなと思いながら過ごすと、心なしか毎日穏やかに過ごせます(^^*)

次から次へと不安はつきませんが、赤ちゃんと自分を信じていきましょう!私もそうしますね(*^^*)

ちーはー

小さすぎて腹部からじゃ見えづらいだけかもしれないですね(´・ω・`)!経膣はやってもらえない感じですか?

私も2回目の検診で右の卵巣が腫れてると言われました!
今でも大きさは変わらず腫れている状況のようですが、6センチを超えるまでは大丈夫みたいですよ((´∀`*))ちなみに私は3センチないくらいの腫れです。
腫れはありますが、順調に育っていますよ!
赤ちゃんは思っているより強いので信じて過ごしてくださいね♡

K*

ありがとうございます(;;)
経験談を話していただいて勇気をもらえます😢
一週間長く感じますが、赤ちゃんを信じて前向きにすごしたいと思います😵💗

K*

実際に写真もありがとうございます(;;)
最近少しずつ、悪阻らしき症状も出てきているのですが、それも曖昧でちゃんと育ってくれてるのかな〜って不安ですが、赤ちゃんを信じて前向きにすごしたいと思います😢

K*

腹部エコーで見えなくて、経膣エコーでやっと見えました(;;)
初診のときは腹部エコーしかなくて、初めてなので腹部エコーのみなのかなーと思っていたのですが、初期は経膣エコーなんですね(´・_・`)
なんで腹部エコーなのかな?

私も初診のときに3センチ腫れてるって言われました💦
腫れていても順調に育ってくれるんですね!
そうですよね、赤ちゃんは強いですよね!
信じてゆっくりすごしたいと思います😢

サマンサマシス

私の行っている所は初診から経腹エコーでしたよ。
私の場合、出血もあったので経腹エコーの後に内診&経膣エコーもしましたが…
通っているところは、経腹で確認できなかったら経膣をするみたいです。
初診が絶対、経膣エコーとは限りませんよ〜。

K*

ありがとうございます!
そうなんですね(´・_・`)
病院によっていろいろ違うんですね(>_<)