※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
妊娠・出産

逆子体操の指導を受け、まだ4回しかできていない。胎動は左側かおへその下。子宮の大きさが心配で、子宮の張りを抑える薬も処方された。逆子が戻るか不安。1週間後の逆子チェックが心配。

明日から29wです。昨日の健診で逆子と言われ、逆子体操の指導を受けました。
1日に何回もしてねと言われましたが、普通に働いてるし、朝と夜に体操の時間を作るのがやっとです(*_*)
私の場合、「右側に頭があって左側に脚があるから、左に270°回らないといけない」とのことでした。右に90°じゃダメなのか?と思いつつ、言われたとおりに逆子体操をして左側を下にして寝ています。
昨日の今日なので、まだ体操も4回しかできておらず、胎動を感じるのは左側かおへその下あたりです。
逆子体操したらちゃんと戻ってくれますか?
昨日で28w5dですが、健診の度にいつも「大きいねー」と言われていて、30w2dの大きさでした。実週数より大きいみたいなので、子宮の中が狭くて回れないかな?とか思ったりします。
気にしすぎも良くないと思うので、こっちを蹴るんだよ~とか呼び掛けながら、ゴロゴロしていますが、昨日、子宮の張りを抑えるため、子宮の壁を柔らかくするための薬まで処方されました💦💦
1週間後にまた逆子チェックに行かなきゃいけませんが、なおるのか心配です(´д`|||)

コメント

ma.

わたしも逆子ちゃんです(^_^)逆子体操やったら体調悪くなって出来てないです…。体操しても治るか治らないか5割というデータみたいで、身体を温めることや お腹に話しかけたりしてます!

• チビ姫

チビ姫

RNさん❤️
    逆子体操って、結構キツイですよね💦腰痛になりそうです😅💦
    昨日YouTubeで逆子と検索したら、子宮を冷やさないようにしてお腹に話しかけたりすると良いとあったので、いつもよりたくさん話しかけてます。
    お互いなおってくれると良いですね(*´∀`)❤️

• 5月28日
のの

30週で逆子と言われ、次の検診では直っていましたよ!
体操とか特にしていませんでしたが、胎動の位置から、自分でも直ったのが分かりました!

• チビ姫

チビ姫

ののさん❤️
    健診の度にいつも向きが違うので、よく動くなぁとは思っていましたが、未だに胸の下あたりで胎動を感じたことがなく、いよいよ心配になってきました。
    なおってくれると良いのですが。

• 5月28日

私も逆子ちゃんで、治りましたよ💕

寝る前だけしか体操しなかったけど、治ってくれました♩

赤ちゃんに話しかけるのが1番効くみたいと言われ、話しかけてました😆

くるっとなってねって♡

• チビ姫

チビ姫

ともさん❤️
    赤ちゃんとのコミュニケーションが大事ですね✨
    逆子体操が結構キツイので、心が折れそうですが、第一子で帝王切開は避けたいので、赤ちゃんと一緒に頑張ります(*´∀`)♪

• 5月28日

退会ユーザー

そうみたいです♡

体操思ったよりしんどいですよね😂

私も第一子ですが、別の理由で予定帝王切開になりました😌

逆子ちゃん一生懸命治ってくれたと思ったら、結局帝王切開に😅

でも、過ぎてみればもうなんのこともありません😆

話しかけながら体操の体操、
    ファイトです♡

• 5月28日
  • チビ姫

チビ姫

ともさん❤️
    わぁ💦そうだったんですね(*_*)💦
    今のところ、逆子以外に問題は無さそうなので、逆子がなおってくれるように祈ります。
    帝王切開の心構えもしつつ…。

• 5月28日

退会ユーザー

はい😅

私もまさか自分がと思いましたが、33wの頃そういう展開になり驚きましたw

出産は何が起こるかわからんなぁと思いました😂

• 5月28日
  • チビ姫

チビ姫

ともさん❤️
    本当ですね💦
    初めてのことで何も分からないし、個人差もあるし、いつ何が起こるか分からないですね(*_*)
    あまり細かいことは気にしないように➰赤ちゃんが動くのをのんびり待ちます❤️

• 5月28日
YABUme

私も23w3dから逆子で28wから逆子体操してました。
でも逆子体操では治りませんでした。
まだゆとりあるからと思ってあまり一生懸命やってなかったのもありますが…(-_-;)
1日1回寝る30分前くらいにやるように指導されました。

結局38w3dで帝王切開の為、入院したその日に回っていました。
前の日には逆子体操やめたのですが…
凄く珍しいけど、たまに直ることあるんだよね~とお医者さんに言われました。

すぐ退院して、2日後の夜に破水、その2日後に普通分娩で出産できました。

働いてらっしゃるのにそんなに体操してられませんよね。しかも結構しんどいですし…

チビ姫きょんさんの思う通り気にしすぎもよくないと思います!
私は直っても直らなくても、
その体制が好きなんだな~
と思っていました。それと、
元気に育ってくれているならいいや~
とも思ってました。

でも、手術は物凄い恐ろしくて…普通分娩で良かった!

直ること遠くから祈ってます🎶

• チビ姫

チビ姫

YABUmeさん❤️
    すごいですね!!
    赤ちゃんが下から出てきたい!!って思って、クルッと回ってくれたんですね👍❤️
    帝王切開怖いですよね💦ママが怖いって思ってたのが赤ちゃんにも通じたんだとおもいます(*´∀`)
    私も今まで蹴られるのは左側か下側しか感じたことがないので、赤ちゃんはその場所が好きなんじゃないかな?と、ちょっと諦めてる感もありますけど、38wでも回ってくれることもあるなら、赤ちゃんに回ってとお願いしながら、体操頑張ります‼️
    ありがとーございます(*´∀`)

• 5月28日
  • YABUme

YABUme

そうみたいです。回った感覚はなかったので全然わかりませんでした(笑)というかいっつもぐねぐねと動き回っていたので…

きつと麻酔科医とめっちゃ相談しているときに回ったんだと思います。

あ、同じところ蹴られてました。変な話、尿意をもよおすくらい(笑)

なんか、背中に丸めたタオル入れて仰向けで寝るのもいいらしいですね!
    足の指にツボがあるみたいなので指をくるくるまわしたりもいいかも?

• 5月28日
  • チビ姫

チビ姫

YABUmeさん❤️
    お医者さんと話しているとき➰赤ちゃんもきっと怖くなったんですね💦💦
    トイレ行ったばかりなのに赤ちゃんが蹴るから、またトイレ行きたくなります。笑
    逆子体操も2種類あるみたいですね♪病院では猫のポーズみたいなのを教わりましたが、自分で調べてみたら、腰の下にクッションを敷いて腰を高くして寝る方法もあるみたいで!!
    ツボも、足の小指の爪あたりと内くるぶしのあたりの2箇所が効くみたいなので➰何が逆子にいいのか分かりませんが、いろいろとチャレンジしてみます(^-^)v

• 5月28日
  • YABUme

YABUme

そうですね。赤ちゃんも恐いですよね。
    やっぱりそうなんですね!トイレットペーパー今の3倍くらいのスピードで無くなってました(笑)

私も猫のポーズをやってました。体重16キロ増えたので辛かった…全体重が胸と首に…

多分外回転術のときそこのツボを刺激しながらやるって言ってた気がします。
    後は念力(笑)回れ~🎵

• 5月28日
  • チビ姫

チビ姫

YABUmeさん❤️
    確かにトイレットペーパーの減りが早いです。笑
    猫のポーズ、結構キツイですよね。胸と首分かります。そのうえ私は腰も痛くなります(^^;
    結局は気持ちですね!!
    戻れ~戻れ~と念を押し続けます( ´∀`)σ)∀`)

• 5月28日
ほいっぷ

同じく29wで私も現在逆子です
体操までは指導されてませんが、横向きで寝るのを意識してねと言われます。
頭が右に傾いてるのであれば右向きで、左なら左を向くように指導してるようです。
一定の向きが難しければ、横向きであればどちらでもいいと言われたので、それで暫く様子をみています😊
急にくるっと回る事もあるみたいなので、もう少し焦らず見守ってみようかと思いますよ👏🏻

• チビ姫

チビ姫

ほいっぷさん❤️
    そうですよね💦
    私も頭が右側にあるので、右側を下にした方がいいんぢゃないかと思ったんですが、左側を下にと言われたので、疑いつつも左側を下にしています。(*_*)
    お互い、なおってくれるように見守りましょうね❤️❤️(*´∀`)

• 5月28日
ニキ

逆子体操も賛否両論あるみたいなので、体操が全てではないと思います😆
実際私も逆子でした!でも産院では逆子体操推奨していなかったので、寝る向きだけに気をつけてました✨
ダメ元で、お灸に行ってみたら2日後の37wの検診の時には逆子治ってましたよ😊

• チビ姫

チビ姫

ニキさん❤️
    そうなんですね💦
    みんな逆子体操指導されてるかと思ってました。
    お灸が効くっていうのも昨日ネットで調べて初めて知りました。
    お灸でなおるっていうのも不思議ですよね💦
    帝王切開は避けたいので、逆子がなおるようにいろいろとチャレンジします‼

• 5月28日
みーちゃん101

28週で逆子で体操指導を受け寝る前に一回だけしてねと言われて1週間後に治りました。お腹が張ったりしたらやらない日があってもいいみたいです