※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子は一緒に歩くことが苦手で、抱っこしても暴走したり手を振り払ったりします。公園では歩けるが、他の子が手をつないで歩くのが不思議で困っています。

一緒に歩く ということができない息子です。

たとえば外出先で、最初抱っこしてたら
体をうねうねしておりたがります。
いざ降りたら、一人でバーっと走り逃げていってしまいます。

そうしているうちに、すぐ抱っこを求めてきて抱っこしてしばらくしたらまたおりたがって一人で暴走しちゃいます。。

追いかけたらなおさら逃げてくし、 わざと一人にさせても効果なしです。

ずっとこんなかんじで(>_<)
手繋がせようとしますが
手繋いで一緒に歩くのが嫌なのかすぐ振り払われます。

そのため、歩かせれるのは
公園くらいです。

よくうちより小さい子でも
公共の場でもよちよちと手つないで歩いてる子みますが
どうやったら一緒に歩いてくれるのか
不思議です😖💦

コメント

うちも同じくです!
最近は以前に増して、その傾向が強くなってきました😅
公園だったら良いんですけど、お買い物とかの時困りますよね💦
男の子だし好奇心旺盛で何でも触りたかったり、歩けるし走れるしで好きなところに行きたいんだろうなと。
でも、近くにママがいるから出来ることで、ふと我に返ってママがいない!ってなったら、ぬくもりを確認しに抱っこ〜♡ってなるんだろうなと。
そう思うと、なんて可愛いんだー!😍
追いかけたら遊んでもらえてる!ってはしゃいじゃうんですかねぇ。
男の子は甘えん坊だとよく言いますが、ツンデレなところもあったりで、私は毎日振り回されてます。
とはいえ、外出してもなかなか用事済ませれないから、時々はイライラしちゃったりしますよね😅
すいません、何のアドバイスでもなくて!

• ママリ。

ママリ。

わかります(>_<)うちもそんな感じで💦
    はい、きつく注意しても追いかけたらキャッキャ言ってまた逃げてしまいます(>_<)
    私が必ず近くにいると安心しきってるからなのかなぁと、、

• 5月28日

退会ユーザー

言ったらだいぶ分かる歳になってきたよと言われても、なかなか親が望むようにお利口にはしてくれないですもんね😅
    お店や道路、やっぱり危ないとこでは手をつないで欲しいですよね❗️
    私も他の方がコメントされてるように、コンコンと息子に話して聞かせる努力してみようと思いました。きっと5歳とかになっても走り回ってるだろうし、しばらくは悩みの種になるかもしれないので、今から私も根気を養わなくちゃなと。
    あ!あと男の子はあっちこっちフラフラしちゃうので、お話するときは正面向いて目を見てお話するのが良いらしいですよ。
    そうしてあげることで聞いてくれるみたいです。理解したり、ちゃんと出来るかはまた別物でしょうけど😅その時は出来なくても、また同じようなシチュエーションの時できる!なんてこともありますから、私たちも頑張りましょ♪

• 5月28日
りこママ

うちの娘も同じ感じです(;_;)
私も手を繋いで歩いてる子みてどーやって教えたら出来るのか不思議です!

• ママリ。

ママリ。

ですよね😵💦
    歩き出したときから絶対手つながせてくれなくて😵

• 5月28日
ゆず

私は危ないので、なにがあっても手離しません笑😁
一緒に手繋いで歩けないなら危ないからお出かけしない‼と言い切ってます😊✨そしてどうして危ないのか口酸っぱく言ってます。周りからは同じことばかりしつこいと言われることもあるぐらい💦

でも子供からしたら色々な物に興味があって行きたいんですよねー😰💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    毎回注意してるのですが
    聞く耳もたずなのかまだ理解難しいのか全然で。。
    他のことも💦

• 5月28日
⊂(^(工)^)⊃

うちも手を繋ぐのは嫌がります。
興味ある所に行きたいと尚更です。
お店でチョロチョロされてしまうと危険だし買い物にならないので最近は子供を乗せられるカートがないお店には行けないです。
今は歩くのが楽しい時期なのかと諦めてますが、いつか手を繋いで歩けるようになると思います。

• ママリ。

ママリ。

わかります(>_<)
    うちもカートに必ずのせて、カートから絶対おろさないようにしてます😵

• 5月28日
でん

うちの子も手を繋いで歩いてくれません💦
わざと地面に寝転がったり、倒れ込んだりして意地でも手を繋がないようにします…

なので、公園では野放し状態にしますが、公共の場ではなかなか歩かせれないですね。
逃げ足早いので、追いかけるのに精一杯です。

こればかりは根気よく手を繋いで歩く練習や声掛けが必要なのかなと思いました😥
なぜ、手を繋いで歩かないといけないのか理由がわかればいいのですが、なかなかそこまで理解できないですよね。

ただ一つ、調子がいい時手を繋いで歩いてくれる時があるのですが、それは、両サイドに手を繋いでくれる人(母と父)がいると手を振り払うことなく歩いてくれます。
あまり、狭いところではそのようなことできないですが、迷惑にならない程度で3人並んで歩くと、調子いい時はテクテク歩いてくれますね。
嬉しいのかな?と私は思ってるんですが…笑
一度、そのようなこともされてみてはいかがでしょうか?😊

• ママリ。

ママリ。

うちも無理やり繋ごうとしたら
    いやがって座りこんだり寝転んだりで、意地でもって感じです😵

たしかにまだ理解難しい時期だから仕方ないんですかね😵
    注意しても聞く耳もたずな感じで(>_<)

そうなんですね💦!

• 5月28日
ゆきえ

うちもそんな感じでしたー😭
大変ですよね道路脇とか歩くとき(^◇^;)

でも最近ようやく手を繋いで歩く時間が長くなりました😂
ほんとに最近です(笑)
でも基本的にはやっぱり1人で歩きたいようで、離したがりますが
危ないからって言うと、渋々…って感じですが分かるようになってきましたよ😊