※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

3歳の子どもが突然吃音になり、会話のほとんどで言葉を繰り返しています。治った経験がある方はいらっしゃいますか。

3歳、吃音について
一度吃音が始まり、治った方いますか??

1週間前から突然吃音が始まりました。
ほとんどの会話が吃音です。

「これ、おいしいね」も「こ、こ、こ、これ、お、お、お、おいしいね」みたいに文の最初の文字を繰り返します。
1週間ほど続いていますが、今後どうなるのか心配です。

コメント

しましま

家の子は3歳半頃に吃音が出て、数日で第3層まで悪化しましたが、2ヶ月ほどで治りました。

はじめてのママリ🔰

3歳少し前に幼稚園のストレスからか吃音になり、2ヶ月くらいで気にならなくなりました!

はじめてのママリ🔰

一過性の可能性もありますし、半年以上続くと、吃音症と言われる状態になると思います。その間に波はあったりします。
吃音症ですと、3年以内に治る可能性が男児6割、女児8割です。
我が家は上の子が約2年くらいは吃音でしたが、治りました。