※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
子育て・グッズ

9か月の子どもが離乳食を食べず、自作の食事は拒否される状況。豆乳に浸したパンは好き。改善方法はありますか?

現在9か月の子がいます。
離乳食が進みません。5か月で始め、その頃から3口くらいしか食べませんでした。
一応7か月で2回食にし、市販されてるものを与えたところ結構食べてくれましたが、やはり私が作ったおかゆなどは食べません。
パンを豆乳にひたしたものは好きのようですが...
なにかいい方法はありませんか?

コメント

∞まぁみん∞

私の娘はお粥が嫌いみたいで8ヶ月から軟飯あげてます。
それならなんとか少し食べてくれるようになりした。
あとはうどんが好きなのでうどんがほぼメインになってます。
お粥に出汁などの味付けたり、9ヶ月からのふりかけもあるので試してみたりするのもいいと思いますよ。
あとはお粥の形を少し固めにしてみたりとか。
いろいろ試行錯誤しないとその子の好みって難しいんですよね。

ベビーフードだと食べるけど手作りのものは食べないんですか...それは寂しいですね(T^T)

ちなみにおかゆはただのおかゆですか?何か混ぜてみてもだめでしたか??

chocola222

ありがとうございます!
うどんはベビーフードでは食べてくれたので今度試してみます。
軟飯はまだ早かったようで咳き込んでしまいました。ふりかけは初めて知ったので少し固いおかゆで挑戦してみます!

chocola222

ありがとうございます!
本当に(;д;)頑張って作ってもだめだとやる気が...
おかゆに少し塩やおかかを混ぜたり、野菜もいれましたがあまり変化は見られませんでした。最近塩をいれてみたのですが、何もいれなかった時よりは食べた気はします...

たとえばベビーフードに少し手作りのものを混ぜてみて、そこから少しずつ手作りの割合を増やしていく作戦はどうでしょうか?

私の娘が逆バージョンで引越しで忙しくてどうしてもベビーフードに頼らざるを得ないときに食べてくれなくて、バタバタしながらも手作りのものを混ぜながらやってみたら慣れてくれて、そこから引越し真っ只中のときにはベビーフードだけ食べてくれるようになりました。

chocola222

ありがとうございます!
混ぜるというのもいいアイディアですね。金銭的にも痛いので、早く手作りに慣れてもらえるように頑張ります...(;ω;)