※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
ココロ・悩み

妊娠5週で悪阻がひどく、仕事を続けるか悩んでいます。同じ経験の方、妊娠発覚後の働き方について教えてください。上司に相談しようと考えています。

妊娠5wの者です…。
私は妊娠前からアルバイト勤めなのですが
フルタイムで週5日の休みが完全固定制です。
最近悪阻の眠気と寒気がヒドくて
いつまで仕事を続けていこうか悩んでます。
私は「お店側がNGを言わない限りギリギリまで働く!!」(販売ですがレジ打ちではなく裏方です)と気合いを入れていたのですが…
眠気がここまで集中力をなくしてしまうとは…
毎日辛くて辛くて…とりあえず仕事の事より
早く帰りたいって事ばかり頭に浮かびます。
今日上司に相談してみようと考えているのですが…。皆さんは妊娠発覚後どのぐらい働き続けましたか?是非教えてください!!

コメント

ちょびんちょ

おはようございます!
私はアパレルで店長やってます。
勤務状況は実働8時間週5のシフト制です。私は食べつわりだったので今のところ休職などはしてません。ですが都内で行われる店長会には参加していません。風疹予防のためです。

ですが主さんは今の時期体調的に不安があるかと思いますので上司の方に報告相談と可能であればつわりが落ち着くまで一ヶ月から二ヶ月休職することをお勧めします。(*´ー`*)

参考になれば幸いです( ˆωˆ )

まこ

わたしは立ち仕事、重たい物を持つ、なおかつ室温が低い接客のお仕事だったので、妊娠がわかった時点でシフトを減らしてもらいましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

腹痛と吐き気も強くなってきて、急な欠勤は出来ない職種、立場にある為年内で退職すると伝えました。

来年からは知り合いの内職をしつつ、主婦業に専念するつもりです(﹡ˆ︶ˆ﹡)

つー★

お返事ありがとうございます!
アパレルですか!しかも食べつわりの方が圧倒的にキツそうなのにスゴイです…。私も1年だけアパレルで働いていた経験があるのですが…見た目以上にハードな仕事量なのでアパレル業にお勤めの方を尊敬します^^;

荷物を運ぶ作業もあるのですが…何より脚立に登ったまま寝落ちしないか不安で仕方ないぐらい最近眠気しかないです(´-ω-`)

つー★

悪阻がひどい時期だけでもシフトを減らして貰ったりお休み出来ないかどうか確認してみます!

自分の体調と少し先の事を考えて早めに相談してみようと思います。幸い、話はすごく聞いてくれる上司なので伝えてみようと思います!!

美愛mama♡

初めましてʔ•̫͡•ʕ
体調は大丈夫ですか(◞‸◟;)?

私は
介護士をしてます❁!!
今は産休に入ったんですが
34w
9ヶ月まで働いてましたʕ*̫͡*ʔ!!
悪阻も酷い時もあったので
そこは有給を使って何とか
ここまで来ました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
けど無理すると
お腹が張ったりするし
今の時期は
特に冷えとかあるし
立ち仕事だと足が浮腫んだり
するので
気をつけて下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私はフレンチレストランで22週まで働いてました。勤務状況は週4-5日、6-7時間くらいでした。

立ち仕事ですし、ワインや無駄に重い食器類を何枚も重ねて持つのでかなりきつい仕事ですが、発覚してすぐに店に伝えたので少し配慮はしてもらえました。

私はつわりが軽かったのでまだよかったんですが、軽い重いに関わらず初期は無理に動くのは危険なので、早めに伝えてシフトに融通を利かせてもらうなどしたほうがいいですよー!

ぴーちゃん

眠いのもつわりの一種です。
もしもう少し働きたいと考えているなら、3ヶ月くらいまで頑張れば眠気はおさまりますよ!

私も初期の眠気がひどくて、たったままでも寝れそうでした(笑)

あやまん

フルタイムのデスクワークでしたが、初期は私もとにかく眠気との戦いだったなあと思い出しました。パソコンの前で目を開けて寝れたらいいのにーっていつも思ってました。時間がながーく感じますしね。

私の場合ですが、徐々に眠気はましになっていきました。13週過ぎたくらいかな?眠気が早くなくなるといいですね。
私もギリギリまで働こうと思っていましたが、眠気のあとはお腹がよく張るようになり、仕事➕家事がかなりしんどくなってきて…正直仕事のせいで何かあっても嫌だったので、7カ月で辞めました。

つー★

お腹の張りはそこまででもないのですが…足の浮腫みは本当にヤバイです!!毎日足首なくなっててため息つきながら何とかマッサージしてみても相当硬くなってます(・_・;

元々お腹が冷えやすいのでこの時期は寝る時も仕事中も常に腹巻が必須です!もうないと不安なぐらいです(笑)

つー★

病院から「重たいものを運ばない」「お腹に力の入る事はしない」と言われて「(え…仕事出来ないじゃん…)」とか内心ドキっとしてて…。
職場も月末で忙しいせいもあってなかなか上司がまとまった時間が取れなかったのでLINEとかで伝えるのもアリか聞いてみたいと思います…。

つー★

私は今でも立ったまま眠れそうですwあ、でも空腹とダブルで来てると若干吐き気が勝ちますね…胃がムカムカするというか(´-ω-`)
働きたい気持ちはあるんですけど
周りに気を遣わせてしまうんじゃないかと不安です(´・ω・`)

つー★

長く感じますし、仕事自体がどうでも良く感じます(笑)
当然の無気力状態のダメな人間になったような気持ちになります。

家事や家の事は今は旦那が全てやってくれています。
もう少し悪阻が軽くなったら私もちゃんと動きたいのですが(・_・;