※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしか
ココロ・悩み

生後2週間の赤ちゃんを抱える里帰り中の女性が、産後のマタニティブルーで悩んでいます。主人は自宅に戻らず、ゆっくり休んで元気になってから帰るようアドバイスしています。1ヶ月検診までの2週間、皆さんはどのように過ごされましたか?気晴らしのアドバイスを求めています。

生後2週間になりました。
今は実家に里帰り中です。
自宅は実家から車で1時間の距離で、主人は休みのたびに来てくれています。

現在、産後のマタニティブルーが強く、ちょっとしたことで悲しくなったり、自宅から離れていることが辛くて辛くて、どんな時でもすぐに泣いてしまいます。
特に、入院中から主人と離れることが淋しく、今もホームシックのような状態です。

主人は私の今の悩みも聞いてくれますが、
「産後の身体も十分に戻っていない状態で自宅に戻っても、日中子供とふたりではそれこそ鬱っぽくなってしまうのではないか、今はこころも身体も休めて、十分に元気になって戻ってこよう」と。
私自身も、それはもっともだと思っています。

1ヶ月検診まで、あと2週間。
1日が長くて長くてしかたありません。
里帰り中、皆さんどのように過ごされましたか?
気晴らしなどあれば、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ゆゆちゃん

優しい旦那様ですね💓
私は里帰りしていないのでなんとも言えませんが、新生児の時期って本当に一瞬なのでたくさん思い出作ってくださいね(^^)
産後で大変でしょうけど、お身体お大事にされてください(^^)

• あしか

あしか

ありがとうございますm(_ _)m
    本当に毎日表情や顔が変わっていて…この小さな時期も一瞬なんだろうなって思います。
    悔いのないように、子どもと過ごすのが1番ですよね^_^
    優しいコメントありがとうございます♡

• 5月27日
ゅっちゃん

羨ましい旦那さんですね(≧∇≦)
うちの旦那にも見習ってもらいたいσ(^_^;)1人目産んだ時私も似た気持ちと言うかマタニティブルーになりましたが旦那は早く帰って来なみないなことしか言わず、育児を手伝ってくれるわけじゃありませんし、里帰り終了後から育児と家事を1から10までやり全て1人でこなしました>_<

なので二人目も里帰りすること伝え、1人目同様に一ヶ月帰らない予定です(*^^*)

• あしか

あしか

やはりマタニティブルーは皆さんなるんですね。。
    今は里帰りが苦痛で終了後のことを考えられてませんが、家事を全てこなすのは本当にすごいことだと思います(>_<)

これからご出産なんですね💕
    元気な赤ちゃんを産んでください👶♡

• 5月27日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

比較的皆さんマタニティブルーになりやすいと思います(*^^*)

人生で初めての出産や育児になるので(≧∇≦)

• 5月27日
えすかるごん

ご主人と離れるのが寂しくて、ホームシックでマタニティブルーなのなら、自宅に戻られた方が良いと私は思います^_^

• あしか

あしか

ですよね。。
    私もそう思います。が、母の孫フィーバーや、主人が昼間仕事なのを考えると…
    不安定な時期なので、色々ワガママになってしまいます(>_<)

• 5月27日
killercuppa

私もまったく同じ状況です(>_<)
旦那さんが来てくれる週末まであと何回寝るか…とか子供みたいなことしてます。。
気晴らし方法私も知りたいです。笑
アドバイスでもなんでもないですが、まったく同じ状況だったのでコメントしちゃいました!

• あしか

あしか

私も数えてます‼︎
    あと何日、それが終わったらあと何日…などなど‼︎
    子どもが生まれて幸せなはずなのに、悲しくなるなんて不思議ですよね(>_<)
    同じ思いの方が居ただけでとても嬉しく、励まされました♡

• 5月27日