
保育士さんに、子どもの行動についての懸念が記載されているか、また一歳半検診前に気になることを聞いても良いか相談したいです。
保育士さんに質問です。(保育士さんでなくてもご経験がある方も教えていただけたら嬉しいです)
4月から保育園に通っているのですが、事前の面談で発達が不安ですとお伝えしています。(手を繋ぎたがらない、発語ない、外に出たがる、他の子に興味ない等々)
連絡帳にその日の様子を書いてくれますが、
防災頭巾を被りたがらなかった、お友達と手を繋いでいたが途中で何回か手を離したりした、ボールを沢山転がしていた、お散歩中池に興味があって池をよく見つめていた、お外で自販機のような蓋があるものを何回もパカパカしていた
など書いてあることがあります。(もちろん歌を聞きながら喜んでいたなど良いことも書いてあります!)
上記のことは懸念材料として書かれていると思いますか?
皆んなに対して書いているんでしょうか?それとも懸念しているから教えてくれているんでしょうか?
別件ですが、一歳半検診前に何か気になることはありますか?と聞きたいと思っていますが、お迎えの立ち話の時に聞いても良いんでしょうか?
よろしくお願いします。
- はじめてのママリ(1歳5ヶ月)
コメント

ママリ
保育士です!
事前の面談でお話しされた内容(書かれているものだけ)だと発達を心配するような内容ではないと思いました。
連絡帳に書かれているようなことも、特に懸念材料とも思いませんし、年相応の行動かなと思いました!
1歳半検診にあたって、園からのお話しきいても大丈夫ですよ!
帰り際などに「今度あるのですが、園で気になることありますか?」って感じでいいと思います✨

ママリ
元保育士です🙋♀️
連絡帳は懸念材料というよりは、ただ単にその日の出来事として書いているんだと思いました!
皆さんにも同じような感じだと思います。
逆に先生から見て、本当に気になることであれば、直接お話しするかな?と思いました!
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。
皆さんも同じようなこと書かれているといいのですが、、なかなか他の人に聞くこともできず😅
マイナス思考すぎるので、出来たこと良いことを見て喜んであげたいと思います🙇♀️- 5月1日

バナナ🔰
発達障害の息子がいます。
手を繋ぎたがらないやまだ発語がないなどは年齢的には問題ないと思います。これから出来るようになっていく事なので。
まだ集団生活や集団行動が出来る年齢じゃないですし、まだお友達に興味がある年齢でもないです。(大体2歳~3歳くらいからですね)
連絡帳の内容も特に懸念材料とは思いません。1歳くらいの子であれば誰でもやっている事です。別段発達に問題ある行動だとも思わないです。
1.6検診の前に聞きたいことがあればお迎えの時でもいいですし、連絡帳に書いてもいいと思いますよ。
立ち話で聞かれるのが嫌であれば連絡帳の方がいいかもですね。
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。
他にも図鑑でずっと物の名前を言わせる、母親の認識が薄いや、抱っこで目が合わない逸らされる、要求の時しかこちらに来ないなど色々あります😭
これから出来ることが増えていってくれるといいのですが💦一歳くらいではみんなやる行動なんですね。わざわざ書いてあるので、何か気になることなのかなと思ってしまいました。
連絡帳いいですね。いきなり聞いたりしたら気を遣わせてしまうので、連絡帳に書いてみます!- 5月1日
はじめてのママリ
ありがとうございます。
年相応なんですね。私がマイナスに考えすぎなんですかね😭
保育園に迎えに行っても、気がついてはくれますが、おもちゃと私を見比べておもちゃを選んでこっちに来ない事や、こっちに近づいてきても途中で止まってしまったりなど、迎えに来た〜抱っこ〜🥹みたいなのがあまり無く薄い対応です。そんな子もいますか?
お迎えの時に気になる事聞いてみます🥲ありがとうございます。
ママリ
歩けるようになって自分の見える世界が変わり、色んなものに興味があって色んなことに手を出したい時期ですよね✨
うちの下の子も私と手を繋ぎたがりませんが、姉やいとこと・先生やお友だちとだと普通に手を繋いで歩いてます‼︎
発語は個人差大きいので、この月齢で発語がなくても問題ないです!
きっとママが見えて安心できたから、「あ、ママ来てよかった!そこにママいるよね!?なら安心して遊ぼ〜」とでも考えてそうです☺️そんな子も多いですよ!
うちの子たちも「お迎えだ!わーい!」というタイプではないです笑