※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘を育てています。母乳は出やすいが、うまく飲まずミルクを多めに。ミルク多めでも免疫はつきますか?

生後0ヶ月(10日)の娘を育てています!
病院にいるときはおっぱいもうまく飲めてた気がするのですが家に帰ってきてからうまくいかずだんだん乳首も痛くなり、今はどちらかと言うとミルク8割りくらいの割合で飲んでもらってます。
母乳はよく出る方なので完母で育てたいのですがミルク多めで育てても免疫つきますか?

コメント

haru10

母乳でるなら我慢してミルクあげない方がいいですよ。おっぱいは吸わせた方がもっと出がよくなりますから😃
今のミルクは母乳に近いそうなので大丈夫と思いますよ♪

• ゆりりんご

ゆりりんご

ありがとうございます!
    ですよね💦
    泣きがひどいときだけミルク足す感じにして様子見てみます!
    張るときだけ搾乳もするのですができるだけ吸わしてみます!

• 5月27日

乳首が痛いということなので、吸い方が浅いとかではなさそうですか??

ミルクでも母乳でもどちらでもいいと思いますが、せっかく母乳でるならもったいないかもですね💦

経済的だし、外出するときの荷物も減るし、飲ませすぎの心配もミルクよりは少ないので😊★

• ゆりりんご

ゆりりんご

吸い方浅いかもです💦
    特にみぎがわが痛いですね(x_x)

母乳頑張ってみます!

• 5月27日
ayaaa

わかります💦
病院だと助産師さんに指摘してもらい上手に飲ませられてる!って思って、いざ家に帰るとなかなか難しいですよね😫
私も母乳よく出るので、母乳育児頑張ってます!乳首も切れて痛いですが、1ヵ月くらいは我慢です😂
吸わせるたび気合い入れてます(笑)
ミルク多めでも大丈夫だと思いますが、吸わせることで赤ちゃんも自分も上手になっていくと思うので完母目指して頑張ってください😊

• ゆりりんご

ゆりりんご

ありがとうございます!
    どれくらい吸わせた方がいいのでしょうか?
    家では体重計(赤ちゃん用)のがないのでどれくらいのんだかわからなくて😵💧

• 5月27日
  • ayaaa

ayaaa

私は、やりにくい方のおっぱいから10分、反対のおっぱい10分、計20分くらいやってます!
    それで寝かせてまだ泣くようだったら、5分、反対5分とか適当にやってます!😊
    機嫌が悪いときは、1時間くらいおっぱいやって寝かせての繰り返ししてます😂
    体重計ないとどれくらい飲んだか不安になりますよね😫
    一人目のときにそれで不安だったのでおっぱいやったあとに毎回ミルクを40グラム足してました。1ヵ月健診ですごい体重増えてたのでそれから完母でした!💦

• 5月27日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

だいたい10分づつくらいなんですね!
    体重ちゃんと増えてるか不安です💦

• 5月27日
ぽんchan.

同じく生後10日の男の子を育ててます!
私は乳首が短いためうまく吸ってくれません。なので、母乳1:ミルク9の割合であげてます!母乳は徐々に出るよぉになってきたので入院中から保護器を使用し授乳してますよ!ダメなのはわかってますがミルク足すとよく寝てくれるので助かってます(×﹏×)

• ゆりりんご

ゆりりんご

ニップルですよね?私はまだ購入していなくて搾乳器買ったので時間あるときは搾乳器で絞ってだいたい50飲ませてからミルク30足すとかしてます🎵
    搾乳器しない場合は母乳で頑張ってますがちゃんと飲めてるか心配になります💦

• 5月27日
ぽんchan.

はい。私は、哺乳瓶が母乳実感なので哺乳瓶の乳首を使用してます。まだまだ量が少ないのでなんとも言えないんですけどね…
搾乳器うまく使えてますか?羨ましい♪あまりうまくいかなくて手で搾ってますが出ても0ぐらいです(×﹏×)

• ゆりりんご

ゆりりんご

電動だとなんとか絞れてます☆
    右のお乳が痛くてヤバいです😵💧
    乳腺炎にならないようにしないとです💦

• 5月27日
ぽんchan.

電動なんですね!
私、手動なので難しくて…
乳腺炎気を付けなきゃですよね…
おっぱいの左右の張りの差てありますか?左だけすごく張ってるんですよね。

• ゆりりんご

ゆりりんご

母に買ってきてもらいましたが電動かなり音がすごいので夜は控えてます(笑)
    私は右側が張っていて痛いです💦
    今日は搾乳してないので沐浴したあとこのまま右側から母乳あげて視ようと思います!

• 5月27日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

そぉなんですね(笑)
    やっぱりおっぱいの張りは左右差があるんですね…
    張っている方からおっぱいあげた方がいいんですかね?

• 5月27日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

私は張っている方からあげるようにしてます!
    張ってる方をできるだけ長く吸わせてます🎵

• 5月27日
さくらもち

生後同じくらいですね!私も完母で育てたくて、胸がすごく張って加えにくくなったときや浅く吸われて乳首が傷だらけで一時期痛くて苦痛でしたが搾乳したりしてミルクは我慢してとことんおっぱい飲ませてたら痛みもなくなり母乳育児に落ち着いてきました!なるべく5分ずつ左右交代したり、脇抱きで飲ませたり張らないように頑張ってます💦

• ゆりりんご

ゆりりんご

赤ちゃんのためにも母乳で頑張ります🎵
    痛くても赤ちゃんの免疫がつくなら母乳育児頑張りたいです☆
    そういってさっき用事とかしてて旦那にミルク飲ませてもらっちゃいました💦

• 5月27日
berry

乳首が痛いということは浅吸いなのかもしれませんね💦深く咥えさすのは最初はなかなか難しいですよね。文章で説明もしにくいし…。
何にしても直で吸わせるのが一番です。それで母乳も作られるし乳首も強くなります。しこりがなかなか取れなかったら乳腺炎予防に早めに母乳外来かおっぱいマッサージ受けるといいですよ。おっぱい軽くなるし美味しい母乳飲ませられるし😊
こればかりはママと赤ちゃんの慣れかなと思うので痛いでしょうが頑張って下さい😂私も上の子の時1ヶ月くらいは授乳時間が苦痛でした…💦

• ゆりりんご

ゆりりんご

右側はだいぶん浅いのかも知れません。
    少し乳首のところに小さなかさぶたできてますし…
    でも気合いで乗りきりたいと思いますー!
    あまり痛いときは搾ったり搾乳したりして痛みを和らげます🎵
    まだまだ慣れない育児だけどミルクも混合でやっていきたいと思います☆

• 5月28日