※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

娘がNICUに入院中でお世話の練習が不安。沐浴や授乳の練習をすることになり、乳首が吸いにくいことも悩み。同室入院時のお風呂の頻度についても不安。先輩ママさんのアドバイスを求めています。


産まれた次の日から娘がNICUに入院し
お世話の練習もまだです( ; _ ; )

そこで娘は体調も復活しあとは
一緒に同室入院をしお世話の練習するんですが

今日看護師さんに月曜に沐浴を見学しておっぱいも
初めて吸わして見ようと言われました!

生後1週間ですが自立授乳で70くらい飲みます!

母乳はまだそこまで出ないし
お恥ずかしい話、乳首も吸いにくい乳首だと思います

同室入院した時はこっちから声かけないから
自分でお風呂の準備してお風呂入れてね
と言われましたが

そんな1日に何回も入れる練習するのですか?

お世話にあたっていろいろ不安で
先輩ままさん教えてください( ; _ ; )

コメント

ちーこ。

私が入院した病院では、入院中は看護師さんが1日1回お風呂入れてくれてました◡̈❁

1日1回で充分だと思いますよ。心配な時は看護師さん呼んでサポートしてもらうといいですね思ってます

  • ちーこ。

    ちーこ。

    すいません、最後の思ってますは誤字です(´;Д;`)

    • 5月27日
  • mama

    mama

    私は先に退院したので
    来週あたり娘のいる病院に
    一緒に入院するのですが
    1日の基本を私がするのですが
    少し冷たい看護師だったので
    不安になりました( ; _ ; )

    • 5月27日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    冷たい看護師さんだと不安になっちゃいますね(´×ω×`)私も片方吸いにくい乳首で、入院中は毎回看護師さん呼んでました。割と毎回違う看護師さんが来てくれてたので、気にせず呼んじゃいましょう!◡̈❁

    • 5月27日
みぃ

うちの子も2週間ちょっとNICUにいて、退院前に同室入院しいろいろ看護師さん助産師さんが教えてくださいました。
その時もお風呂は午前10時に1度だけでした。赤ちゃんにとってお風呂にはいるのも疲れる?大変なことらしいので、1日に何度もいれることはないと思いますよ!!

  • mama

    mama

    大きな総合病院に娘が入院してて
    中には親切な看護師さんも居られますが
    反対にベテラン過ぎてサバサバされてるので
    初心者の私からすると不安で( ; _ ; )

    お風呂午前中なんですね!
    自分で時間見て入れないといけない
    みたいなので参考にさせて貰います!!

    あとはおっぱいを飲んでくれるか不安です
    哺乳瓶と違うのは当たり前ですが
    私の乳首自体も吸いにくい形みたいで
    そのへんもフォローしていただけるのかなと( ; _ ; )

    • 5月27日
みぃ

総合病院だと患者さんもいっぱいで看護師さんを呼びにくいかもしれませんね。私は小児科と産科だけの医療センターだったので、まだ比較的呼びやすかったです。でも、わからないこととかはどんどん聞いちゃった方がいいと思います!そのための母子同室入院ですから(^^)
サバサバとしてみえる方のことは、はい!はい!とでも聞いておいて、何か分からないことがあったら

みぃ

信頼できるまたは聞きやすい方に聞くのがいいですね!

絶対午前と言うわけではないと思いますが、私がいたところはお風呂を準備してくださるかたがいたため10時という感じでした。

私も短いらしく乳頭保護器をつけて1ヶ月半くらいあげていました。なので、そういうのも準備しておくと自分が楽かもしれないです!サイズなどもあるので、看護師さんより産んだ病院の助産師さんに相談してみるのもいいかもしれないです!!
長文そして間違えて途中で回答ボタンを押してしまって2つに分かれてしまいすみません。

2児のママ

私は産後次の日に血腫の手術、息子は気胸でNICUのあるところに搬送されました。
息子が出産した病院に帰ってくる時も私は安静中だったのですが2週間くらいいて沐浴指導でいれたぐらいで
10時に沐浴を看護師さんがしてくれてたと思います。みんなそうだったと思います。
1回で十分だと思いますよ😄

同室入院だから自分でやってって感じなんですかね?😅

私も母乳全然出なくて陥没乳首でしたし乳頭マッサージと乳頭保護器使って授乳の練習みたいな感じ泣いたら吸わせるをしてました。
最初なんて吸う体力使って息子の体重逆に減ってました😅笑

でも泣いたら吸わせるを繰り返してて1ヶ月半くらいで完母になったと思います!
陥没もなおりました!笑
なので最初でなくても心配しなくて大丈夫ですよ☺️ミルクもありますし!

  • mama

    mama

    とても貴重なお話ありがとうございます( ; _ ; )
    赤ちゃんはとても元気なので
    あとはお世話の練習なのですが
    やはりおっぱいが心配です( ; _ ; )

    でも、治ったとゆうお話聞くと
    安心しました!
    保護器のお話もされましたが
    今、哺乳瓶に慣れてるのでちゃんと吸ってくれるのかなととても心配です( ; _ ; )

    • 5月27日
  • 2児のママ

    2児のママ

    保護器私も不安だったのとやりにくくて数回使っただけで
    おっぱい吸わせるように頑張りました😭
    乳首も痛いし子供もまだ吸う力弱いので哺乳瓶の方が飲みやすいみたいでした!
    ミルクも飲まれてるなら焦らず泣いたらとりあえず吸わせる、を繰り返してたりなかったらミルクでいいと思います☺️

    私も本当かなーと思ってやってましたが完母でいけるようになりましたよ😄

    • 5月28日
  • mama

    mama

    完母になられたんですね!
    私も本当は完母が希望ですが
    今生後1週間でずっとNICUなので
    哺乳瓶だけでしか飲んだことないので
    私のおっぱいに慣れてくれるかなあって
    心配ですが泣いたら吸わすをやってみます!

    • 5月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    うちの子もしばらくNICUでしたよ☺️私も産んで次の日に血腫できて手術しておしっこの管とかついてたのでしばらく寝たきりであげれてませんでした😭
    なのでおっぱいあげ始めたのも動けるようになってからでそれでも最初は飲んでくれなかったけど飲めるようになりました😄

    • 5月28日