※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

不妊治療中の妊婦が転院を考えています。紹介状なしで直接受診するか、電話で問い合わせるか迷っています。転院先の病院に受け入れ可能かどうか確認したいそうです。直接行くならいつ行くべきか、電話で何を聞けばいいか悩んでいます。

不妊治療(顕微受精)で授かり11週目になる31歳です。不妊治療で通ってる病院で10週目に一回目の妊婦検診を済ませ、再来週12週目に二回目の検診を受け、一回目の結果と紹介状を持って転院します。
転院希望の病院が通院の人は予約できるけど初診は電話予約ができなくて直接お越しくださいという病院なのですが、
この場合一度直接受診して検査を受け、受け入れを頼むべきなのか
電話で事情を話して受け入れ可能か問い合わせるべきなのかどっちがいいのでしょうか?

直接行くにしても紹介状ないと良くないような気がするし、紹介状貰ってから行って断られたらまた一から探すことになるし悩みます。

直接行くならどのタイミングで行くべきでしょうか?
また電話するなら何を聞けばいいのでしょうか?自分の状態を話し、顕微授精での妊娠の受け入れ可能かと予定月の分娩受け入れがまだ間に合うかを聞くのでしょうか?

同じような経験のある方、何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

Kaayu

わたしは13週で同じく不妊治療専門医卒院後、今の産院に転院しました\(^^)/
人気のところで、13週で分娩予約取れるかドキドキしながら行きましたが、普通にいけました。笑
紹介状と、初回の結果もらってその日に行きましたよ🤰
前もって、転院の場合何が必要ですか?と電話しておきました✨

• アイカ

アイカ

回答ありがとうございます。
    先に他の病院通ってるとはいえ初診受けるの遅いし、分娩予約も遅めだから間に合うか心配ですよね(/ー ̄;)間に合うといいな。
    確かに転院の時に必要なものも聞いた方がいいですよねφ(..)その問合せの時は不妊治療の病院からっていうのは伝えましたか?
    稀に断られることもあると聞いて心配で。まぁ不妊治療の病院の先生は大丈夫とは言ってたんですけどね。

お互いに無事元気な赤ちゃんが産めますように🎵

• 5月27日
  • Kaayu

Kaayu

伝えましたよ☺️
    初診のときも受付で紹介状を渡しました✨
    稀に体外反対派の先生もいるらしいですもんね・゜(´Д⊂・゜・
    でも、この技術がないとウチは授かれなかったのでありがたすぎますけど😭💕

お互い元気なべびちゃんに会えますように❤️

• 5月27日
  • アイカ

アイカ

伝えておいた方が良さそうですね✨やっぱり問合せてから紹介状持って転院かなぁ。
    反対派じゃないといいな。
    私もなんですよね。 原因ずっとわからずだったけどやってみて受精障害発覚だったので顕微じゃないとダメでした💦ありがたいですよね✨

• 5月27日
  • Kaayu

Kaayu

ちなみに初診は無料券二枚使っててないので、実費でした🤔
    問い合わせしてみると、安心して受診出来ると思いますよ🙆
    紹介状の中身も産院の先生と一緒に間違いないか確認しました\(^^)/
    通院歴から原因から顕微で新鮮胚盤胞移植までくわーーーーしく書いてありました。笑

• 5月27日
  • アイカ

アイカ

そうですよね。二回妊婦検診してからの転院ですもんね。まぁ血液検査はしないにしても初診料やエコー代とか諸々考えておかないとですね(;^_^A
    紹介状そんなに詳しく書いてくれたんですね🎵うちはどうなんだろうか。
    実は不妊治療も転院したんですけどその時は最低限で一枚も埋められておらずで色々説明したりと大変だったんですよね💦

やっぱり安心できることを選びます😊

• 5月27日

直接きて下さいというところなら、診療時間内に行けばいいと思いますよ。
紹介状があればスムーズです。
あと、顕微授精で妊娠したかどうかはこちらが言わなければ分からないですし(もしかしたら紹介状に書いている?)顕微授精での妊娠で拒否されることもないと思います。

• アイカ

アイカ

紹介状貰ってから直接でも良さそうですね。持ち物聞いた方が良いかは悩むところですが。
    確かに言わなくても多分紹介状に書いてありますね。ネットでたまに断られたって見たもので不安でして(/ー ̄;)

• 5月27日
  • アイカ

アイカ

お返事ありがとうございました。双子の赤ちゃん育てていらっしゃるんですね🎵
    大変だと思いますけどがんばってください😊

• 5月27日
ぴか29

私は、一応事前に電話をして、体外受精をした旨を伝えて、持ち物など確認しました✨あとは、里帰り出産の予定なので、里帰り出産でもOKかどうかを確認しました🍀
一つ目に電話した病院は断られた(里帰り出産NGの病院でした)のですが、二つ目に電話した病院は、体外受精なことも里帰り出産なことも大丈夫なので来て下さい!と言ってくれました💖
紹介状と保険証と母子手帳を用意してくるように言われたので、それを持って行きました♪
ARTでの妊娠を嫌がる病院も未だにあると聞くので心配ですよね💦
事前に電話をして確認しておいたら安心して受診出来ると思います😌

• アイカ

アイカ

jackie29さん
    やはり全部伝えた上で電話してから行く方がいいのかな(´-ω-`)里帰りは悩んだ末に産んでから帰ろうと決めたのでこちらで産むことに決めました。端から端ではありますが同じ市内なので退院日に迎え頼もうかと👍
    里帰りも断られることあるって聞きますもんね。
    直接行って持ち物足りないとか断られるとか困るしやっぱり電話してみます✨

お互いに元気な赤ちゃん産みましょう。ありがとうございます😊

• 5月27日
  • ぴか29

ぴか29

二つ目の病院は、電話での対応がすごく優しくて、その電話で「この病院にしよう💖」って決めました♪
    受診してから、体外受精のことで嫌な思いはしたくないし、電話でも病院の方針はなんとなく分かるので、電話しといて悪いことはなにもないと思います😆
    それで感じ悪くされたら、そんな病院ってことですし‼💨
    不妊治療頑張った分、嬉しさも不安もいっぱいですが、お互い頑張りましょう😌✨
    冬にはお互いに元気な赤ちゃんを抱っこ出来ていますように☺

• 5月27日
  • アイカ

アイカ

実は電話するのに悩んでいるのが受付の対応が良くないと口コミにあるから余計なんですよね💦病院自体は評判良くて先生や看護師さんはいいけど受付だけはって書いている人が多く。
    でも受付の問題だけならわざわざ電話して嫌な思いするくらいなら予約いらないなら直接行こうかなと思ったり。でもやっぱり心配だし電話するべきですよね👍
    そうですね✨お互いに頑張りましょう😊体力作りと勉強頑張らなきゃ(*´∀`)♪

• 5月27日