※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
子育て・グッズ

最近自閉症を心配している方がいて、娘の行動が気になる。後追いや抱っこ嫌いはないが、仰け反ることがある。これは自閉症の可能性があるでしょうか?

批判ではないです。気を悪くされたらすいません。ただ心配になっただけなんですが最近ママリで自閉症を心配してる方が結構いて記事を読むと娘と当てはまること、例えば仰け反ったりなどがあります。今まで気にはしなかったものの最近心配になってきました他の特徴で後追いがない事や抱っこが嫌いてのは当てはまらないんですが1つでも当てはまってるとすごい心配でやはり仰け反ったりするのは自閉症の可能性が高いんでしょうか?

コメント

。。

追記

ががつよいことや、抱っこしてて
周りに人などがいるとキョロキョロします。
普通なんでしょうか…

deleted user

私の娘も抱っこしててもあっちいきこっちいきというか、色んなことに興味津々で全く落ち着いてなかったです😅
2歳7ヶ月の今はおませでお喋り大好きな小さい女って感じです!(笑)
まだ8ヶ月ですし様子見ててもいいと思います😊

  • 。。

    。。


    最近抱っこしててもいい時はいいんです座ったりつかまり立ちをしたい為よくおりたがったりしてとにかくじっとしてるというか縛られるのが嫌いです💦歩行器やバンボもダメでご飯あげるのでさえ一苦労なんですがそんな心配するような事じゃないですかね?😭

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は動きたいー!!!の方が強いんですね😆🎶
    全然普通だと思いますよ!
    私の娘も抱っこしてよーがベビーカーに乗ってようが暴れまくって。。
    やっと家に着いておろしたとたん
    高速ハイハイ、つかまり立ち、歩く練習
    そんなに動きたかったのね😳
    ってなってました(笑)
    もう少し大きくなって、周りの子ができるようなことが出来てない??とか心配になったら1歳検診や1歳半検診で聞いてみてもいいかもしれません😊
    とにかく、今は心配しなくていいですよ💓

    • 5月27日
deleted user

保育園で働いていて、発達障害の子供をみたりしていました。
8ヶ月だとまだなかなか判断つきません。
1歳半検診などで、周りの子供が出来ることができなかった。
などが主に発達障害の判断として見られますが、正直なところ、そのぐらいの月齢でも曖昧です。
そこからぐん!と今までの心配が嘘だったかのように成長が見られたりしますので、保育園や幼稚園に預けて、周りのお友達との成長を比べながら判断していただける方が、まだ確実だと思います^^

  • 。。

    。。


    そうですよねー判断はつきにくいと
    聞きます💦それでも心配で…💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ・なかなか目を合わせてくれない
    または目が合わない。
    ・手を振った時に、手の甲を向けて手を振り返す
    ・椅子に座るのが出来なくて、すぐに立ってしまう
    ・決まったリズムを崩されると癇癪を起こして、大泣きする
    ・ぼーっと空中をみていたり、丸いものに興味が強い

    こんな感じが主なものです。
    物凄く心配ですよね。
    1つだけ当てはまる程度なら、
    問題ありません。
    不安だから心配になりますよね。

    • 5月27日
  • 。。

    。。


    目は普通にあいます!
    よく面白いこととかすると
    笑ってくれるのでそなへんは
    大丈夫かなと思ってみたり💦
    手はまだふらないので
    わからないんですが😭😭

    今まで特に気にしたことも
    なかったんですけど最近そういった
    記事を目にするようになってから
    余計心配になってしまいます💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目が合うなら、まだ心配する程では無いかもしれないです。
    発達障害の子は本当に普段から空中を見ていたり、話しかけても自己世界に入ることがあります。
    でもこれでもまだグレーなぐらいです。

    お母さんが心配していると、子供はよく大人を見ているので、子供関わっている時に考えていないつもりでも、子供に伝わってしまいますよ。
    1歳、1歳半検診で不安なら聞いてみて、あとは子供に出来るだけ不安な顔を見せないように楽しい顔をしましょう!

    • 5月27日
さるあた

うちの子たちも仰け反ったりしてました。
上2人は後追いなかったです。
ですが、自閉症ではないです。

  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、長女が去年の11月ぐらいに発達障がいと診断されました。
    健診などでは全く問題なかったのでグレー?と思ってます。
    見た目は全く普通です。

    • 5月27日
キャベツくん

ネットなどの情報から自閉症を心配されるお母さんが増えているように感じます。
初めてのお子さんだと特に敏感になることも多いかと思いますが、自閉症だと確実に診断されるのは3歳頃です。
また、1歳半から2歳頃にそういった傾向が見られれば療育勧められたりする場合もあるかと思います。
なので今の時点で可能性があるなしの判断は難しいです。
また、ネットで書かれているような行動やしぐさが必ずしも自閉傾向のある子みんなにあるとは限りません。

りさんが追記で書かれてるような行動はうちの子もよくしますよ!ちょうど同じ月齢ですが普通ですよ。成長めまぐるしい時期になってきて周りのいろんな事に刺激を受けて気になってキョロキョロしてるんですよ!うちの息子も初めての場所や人が多い場所などキョロキョロしまくって大忙しです。
不安なこともあるかもしれませんがあまり心配ばかりしていては子育て楽しくなくなっちゃいますよ!

  • 。。

    。。


    ネットが全てではないですし
    あまり信じこむのはダメとわかってても
    どうしても心配で…😭
    私の周りの子が8ヶ月でだいぶ
    大人しいのと泣く回数が減ってるので
    その点娘は今でもよく泣いたりと
    どうしても周りのこと比べてしまって💦

    • 5月27日
  • キャベツくん

    キャベツくん

    他の子と比べてしまう気持ちわかりますよ!
    でも落ち込まないでください!
    子どもってほんとにいろんな子がいて、成長、性格諸々全部違います。
    保育士して0歳の子たちも見てましたがみんな違います!よく泣く子もいればほとんど泣かない子、よく動く子もいればあまり動かずじっと同じ場所で遊ぶ子。離乳食好きな子もあまり食べない子も。
    でもみんな可愛いくて仕方ありませんでした。
    って、あまり解決にはなってないかもしれませんが😅

    • 5月27日
  • 。。

    。。


    そうですよね!
    その子その子の個性ですよね😂
    あまりネットの意見を鵜呑みに
    しないでおこうと思います😂

    いえいえご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月27日
ままり

仰け反るとか、周りキョロキョロとか当たり前だと思いますよ!
赤ちゃんにとっては周りは新鮮ですし、自我があるので気に入らないことがあったりすれば仰け反ってバタバタなんて普通です!
そうすることで意思を伝えてるんです(^^)
仮にそうだとしたら、健診で、疑いがありますね。とか言われるんじゃないですかね?🤔

  • 。。

    。。


    そうですよね💦
    私もあまり気にしたことも
    なかったんですが最近自閉症や
    多動症などの記事を目にするように
    なって心配になってしまって😭

    • 5月27日